人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おしゃべりねこ

梅干しお天気-7月20日

梅干しお天気-7月20日_a0203003_1725040.jpg
 関東甲信、で梅雨が明けたそうで、甲信越、とは言わないので、当地の梅雨明けはまだらしい。それでも晴れ上がり朝から暑く、梅を干す。


梅干しお天気-7月20日_a0203003_1733393.jpg
 夫手作りのデッキはこういう仕事にもってこいだけれども、風雪に晒されて傷んできた(美濃のことばでモセた、という)。まだ踏み抜くほどでは無いだろうが、足触りがちとこころもとない。



梅干しお天気-7月20日_a0203003_17562.jpg
 梅は2種漬けた。キリヤさんの手頃な粒、2キロ。ばかでかいの5キロ。家の梅の木、小さい1本から20キロ取れた年もあったが、剪定がうまくいってないのであまりならない。人をアテにするのをやめて、だめもとで自分で剪ってやろうとお勉強中。もう一度植えて仕立てるには時間が無い。





にほんブログ村



by buribushi | 2017-07-21 07:21 | 季節 | Comments(10)
Commented by kazuyoo60 at 2017-07-21 09:27 x
綺麗に赤くなりました。中梅と大梅ですか。綺麗な梅干し、そして紅ショウガも、いつも上手にお作りです。
Commented by buribushi at 2017-07-21 11:54
kazuyoo60さま
学校へ行ってる頃からなんで、六十数年漬けています
暑くて暑くて、といいながら、梅を干すには有難い天気です。
Commented by t-haruno at 2017-07-21 12:24
下漬けの時の記事でしたか、この買われた梅の写真が載せられていて
立派な梅だなぁと思いましたが
今回、梅の下の方にburibushiさんの足が写っているので
梅の大きさがよくわかりました。
本当に大きいですね!
梅干し1個は、その日の難逃れ
と言いますが、この立派な梅干しなら、3日くらい効果がありそうです。
ところで、前の記事のお神楽のこと。
何月何日に神楽舞いがありますよ
と書くだけでなく、
「なつかしい」と「ごらんになりませんか」
と張り紙に書いてあるのを見て、なんだかとても楽しく
心がほかほかしました。
書いた人の人柄を感じますね。
暑い時期、あの衣装を着て舞われた皆さんに、拍手、拍手です。
Commented by buribushi at 2017-07-21 14:16
t-harunoさま
はは、足が写っていましたね。
これは昨日の写真で、夕方熱くなっている梅を漬け汁に戻し(夜干しはしない)、今朝また外へ出しました。
毎年やっていても毎年同じに出来るとは
限りませんが、まあ美味しい梅干しにはなりそうです。
お神楽ね。いまは字(あざ)にしか過ぎない集落が、それぞれ一つの村だった頃、村ごとに神社が在りお神楽があったと言うことに気づかせてくれる行事です。回り持ちでいろいろな字のお神楽が奉納されるので、毎年楽しみに行きます。
ほんとに、こっちは半袖着て扇子ぱたぱたしているとき、あの衣装、ご苦労様です。
Commented by yamamotoyk at 2017-07-21 21:39
梅雨明け前に良いお天気ですか。
いいですね。
名古屋はとっくに梅雨明け宣言が出ましたが、
その後、不安定なお天気続き。
照ったり降ったり・・・
洗濯物を出したり取り込んだり(T_T)
とても梅を干すわけにはいけません。
梅雨明け前の方がお天気が良かったです。

ご自宅の梅、実るといいですね☆
実を付けるには
低い位置で芯止めして四方に脇枝を伸ばし
低く仕立てるのが良いらしいです。
Commented by buribushi at 2017-07-21 22:00
うまこさま
こちらはだいたい空梅雨だったんですね。一度道が冠水するほど、どっと降ったきりで、あとは雨不足・・・
良く実が着いた梅の木は、雪で何回も折れて大剪定状態を経験しました。枯れて来て今年伐ってしまいました。
いまある梅の木、剪定して貰ったあとで見ると、車枝、交差枝、ふところ枝など、ちょっと本を囓った私でも解る剪るべき枝が残っていたので、自分で切り直しました。よく勉強して自分でやって見ます。最初からそうすれば良かった。
Commented by sakk0 at 2017-07-21 23:59 x
いろんな事件がありまして
梅の土用干しをすっかり忘れていました
すばるさんのこの間のコメントで
そうだ、梅の土用干しを忘れていたと
今日から乾し始めました。
今日は最高の暑さでした。
明日も天気だが急な雷雨に注意となっています。
土用干しの間は気が抜けませんね
紅生姜も干そうかなと云って居られましたが
水分が抜けると筋っぽくなるのでは?
Commented by mikeblog at 2017-07-22 15:40
梅の香りがしてくるようです。ちょっと一つつまみ食い(笑)梅と言えば瓶の上がまだ空いているので畑から赤紫蘇を採って来て入れました。紫蘇はあとで生姜を漬ける時にも使いますので余分にあってもいいですね。葉っぱも干すといいといいますがすばるさんは梅だけ?
Commented by buribushi at 2017-07-22 16:04
sakkoさま
こちらは今日、ザーッとイキナリ雨になったりして、梅は出していなかったからいいけど、洗濯物を軒端から室内へ入れました。
生姜は干していません、が、軽く干して、それから瓶に入れて仕舞っておこうかと。
雨が止んで蒸し暑く、少し動くと汗がぽたぽた落ちます。
Commented by buribushi at 2017-07-22 16:11
ミケさま
おうちの畑に紫蘇があるなら、そうして追加も出来ていいですね。
うまこさん(「うまこの天袋」の)が、梅シロップに揉んだ紫蘇を入れてと書いて折られました。
色と塩気の着いたシロップもいいもんだと。
水分補給には塩分も要るんだから、それ、名案ですね。もう、梅が手に入らないなあ。
紫蘇は「ゆかり」にしたい分だけ干します。
漬かっている紫蘇を細かく刻んでご飯にまぜるの好きです。

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる

最新の記事

「ふちゃぎ」を作ろう
at 2024-03-18 22:43
こころもとない春
at 2024-03-18 10:07
春汚い
at 2024-03-17 21:27
摘み草
at 2024-03-16 18:40
ねこペンダント
at 2024-03-16 09:20
風呂に火を焚く
at 2024-03-15 22:11
ゆっくりと春
at 2024-03-15 09:51
畑の事とか、不祝儀のこととか
at 2024-03-14 09:28
伊能忠敬記念ウォーク
at 2024-03-13 14:46
梅一輪
at 2024-03-13 13:32
ガスストーブ
at 2024-03-12 19:08
伝えてなかった感謝。また、短..
at 2024-03-12 09:09
うちなー食材
at 2024-03-10 08:52
楽しいことをかんがえよう
at 2024-03-09 09:04
天の助け?
at 2024-03-09 08:36
夜の雪
at 2024-03-08 21:31
やまと尼寺精進日記
at 2024-03-07 20:44
古い冊子
at 2024-03-07 11:54
潮干狩り
at 2024-03-06 01:52
同級生
at 2024-03-05 16:14

最新のコメント

ミケさまこんばんは。 ..
by buribushi at 18:53
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 18:43
すばるさんこんにちは。 ..
by mikeblog at 12:55
我が家の三つ葉、今摘んだ..
by kazuyoo60 at 10:41
ミケさまおはようございま..
by buribushi at 06:52
すばるさんこんばんは。 ..
by mikeblog at 22:24
そういえば鶏の声、ながく..
by buribushi at 21:02
ミケさま そう、袋は必..
by buribushi at 20:55
すばるさんおはようござい..
by mikeblog at 09:15
ミケさま >菜の花を摘..
by buribushi at 07:04
すばるさんこんばんは。 ..
by mikeblog at 23:01
tsunojirushi..
by buribushi at 20:55
おお、参考になります。こ..
by tsunojirushi at 18:58
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 07:13
強い風呂が良いですね。我..
by kazuyoo60 at 06:30
kayocha1218さ..
by buribushi at 05:42
ミケさまおはようございま..
by buribushi at 05:35
merapopupさま ..
by buribushi at 05:30
子供の頃の実家も五右衛門..
by kayocha1218 at 23:17
すばるさんこんばんは。 ..
by mikeblog at 22:47

にゃんの針しごと

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月

ファン

検索

ブログパーツ