人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おしゃべりねこ

今年の山百合

今年の山百合_a0203003_2118248.jpg
ありったけの山百合が咲いて、ほんとの雑木林のように見えるこの場所が大好きだ。陰をなしているのはエゴノ木だし、左側に黒文字が、右にはナツハゼがある。
ほんとは、右上部に見える空間を自転車に乗った人の頭が通過するような場所なのだが、好きな物だけ植えて、鳥の置き土産が生えて、ごちゃごちゃ繁ってきたこの場所。


今年の山百合_a0203003_21185241.jpg
畑の小屋の前の草むらに、なぜかオキナワスズメウリがひとかたまり生えているのを見つけた。間引きなども必要なのだろうが、取りあえず周りの草をむしって、棒を立てて置く。


今年の山百合_a0203003_21191328.jpg
自生のフロックス、これは全体に濃い色。


今年の山百合_a0203003_21193793.jpg
同じく自生の株、これは色が親にやや似て、形が独自。


今年の山百合_a0203003_21195920.jpg
これが元になった、親にあたるフロックスの花。


今年の山百合_a0203003_21202737.jpg
道端に咲いていた芹の花。



今年の山百合_a0203003_21225519.jpg
芹科と思われるこれは何?はじめはウイキョウかと思ったけど、私の背丈より高くなって黄色い細かい花が咲いている。根元から同じ太さの硬い茎が真っ直ぐ伸び上がっている。どこから来たかわからない。




にほんブログ村



by buribushi | 2017-07-20 07:20 | 草・木・花 | Comments(12)
Commented by demi_zo at 2017-07-20 08:28
棒などを立てて目印は必須ですよねぇ〜!
私は 草刈機で刈ってしまいそうになるから 小さな塊にはほとんどアーチ3〜4本で囲います。早春の何もない時でも何かが植わっていると思い出すことができますし。
うっかりが多いもので^^;
Commented by kazuyoo60 at 2017-07-20 11:57 x
素晴らしいヤマユリです何株もお持ちなのですね。重いほど咲いてくれました。良い香りと綺麗さと、嬉しいですね。
フロックスが自生、良い土なのですね~。いつも手入れなさってました。
ウイキョウ=フェンネルと思います。葉が甘いですが、確認される前は~ですね。
http://mikawanoyasou.org/data/uikyou.htm
Commented by buribushi at 2017-07-20 20:35
demi_zoさま
あっ!切っちゃった、ということは時々あって、冷や汗かきますから、目印、要りますねー。
自分もだけど、人が出たばかりの百合の芽を踏みつぶして泣くに泣けない、とか、いろいろあります。
諸君、ごめん!
暑い毎日ですね。ローズぼんのベロが目に浮かびました。
Commented by buribushi at 2017-07-20 20:40
kazuyoo60さま
植えてから十何年経ったか、今年は一番多いので1本に15個蕾が着き、ほんとうにうれしかったです。
人に芽を踏みつぶされたのは2年経ってことしやっと一つ咲きました。
やはりウイキョウでいいんでしょうか、図鑑にはもっと背が小さくて、根元が丸く膨らんだのが出ていたので自信をなくしましたが。
子供の時、ニンジンアメという甘い練り薬を1日一匙貰っていましたが、この匂いでした。
Commented by ohisama at 2017-07-20 21:03 x
見事な雑木林になりましたねえ、すばるさんが植えられたのもあるけど、鳥の協力で様々な植物が生え育ったというのが
とても素敵でうらやましいほどです。
今の時期はヤマユリの香りにむせそうですね。
Commented by buribushi at 2017-07-20 21:27
ohisamaさま
ほんの数坪なんですけど、この中に山葡萄のエビヅル、あけび、ニワウメと、鳥の持ってきたものがあります。おもしろいですね。
それにしても繁りすぎて、もう少し余白があってもいいんじゃないかと思い始めました。
山百合は小さい球根を植えたのが十何年でこんなになりました。二つ植えたのですが、いま3本あります。球根の一片からでも殖えるんですよね。
Commented by mikeblog at 2017-07-20 21:53
山に行ってヤマユリが咲いているのは雑木林ですよね。きっと同じ環境だから花がたくさん付くのでしょうね。それにしても見事です。
フロックスも子供の頃から毎年夏になると同じ場所に咲いていました。空き地にはカワラナデシコがたくさんありました。その様子を思い出すとそれだけで暑いです。
Commented by ミミの父 at 2017-07-20 22:23 x
ウぃキョウ・フェンネル・?
ちょっと楽しみですね、これから。f^_^;
Commented by sakk0 at 2017-07-20 23:44 x
山百合の咲いている場所、いいですね。
自転車の人の頭が見えるのですか。
もっと、山深く見えますよ。
フロックス、私のはピンクだけです。
昨日のコメントの返信に書いてくださった
梅干しの事、
すっかり忘れていました。
土用ですもの、梅の土用干しですね。
私も明日梅を干しましょう。
Commented by buribushi at 2017-07-21 07:28
ミケさま
>雑木林
きっとそうですね。同じ頃植えた、薮化の少ない一郭のは、未だに花が二つくらいしか着かない、暑くなくなり、移動のストレスが少なくなったら薮に移そうかなと思います。
寺泊の法へ行く途中の山道で、杉林の中に山百合が咲いているのを遠く見ると、ああいいなと思います。
川原撫子も夏ですね-。
Commented by buribushi at 2017-07-21 07:31
ミミの父さま
いつのまにか来た一人生えにしては大きな顔しています^^
種子を噛んだら甘かったし、やっぱりウイキョウでしょうか?図鑑や検索では根元が膨らんだ独特の形なのに、これはひたすら背が高いです。
沖縄でイーチョーバーというのはウイキョウ葉、でしょうね。
Commented by buribushi at 2017-07-21 07:50
sakkoさま
これだけ見ると山の中ですね。
すぐ傍を車も自転車も通ります。
梅干しね、梅雨明けとは言われて無いんですけど、これだけ暑いからいいだろうと干しています。
この匂い、いいですね。
紅生姜も干しましょうか?

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる

最新の記事

「ふちゃぎ」を作ろう
at 2024-03-18 22:43
こころもとない春
at 2024-03-18 10:07
春汚い
at 2024-03-17 21:27
摘み草
at 2024-03-16 18:40
ねこペンダント
at 2024-03-16 09:20
風呂に火を焚く
at 2024-03-15 22:11
ゆっくりと春
at 2024-03-15 09:51
畑の事とか、不祝儀のこととか
at 2024-03-14 09:28
伊能忠敬記念ウォーク
at 2024-03-13 14:46
梅一輪
at 2024-03-13 13:32
ガスストーブ
at 2024-03-12 19:08
伝えてなかった感謝。また、短..
at 2024-03-12 09:09
うちなー食材
at 2024-03-10 08:52
楽しいことをかんがえよう
at 2024-03-09 09:04
天の助け?
at 2024-03-09 08:36
夜の雪
at 2024-03-08 21:31
やまと尼寺精進日記
at 2024-03-07 20:44
古い冊子
at 2024-03-07 11:54
潮干狩り
at 2024-03-06 01:52
同級生
at 2024-03-05 16:14

最新のコメント

すばるさんこんにちは。 ..
by mikeblog at 12:44
ミケさまこんばんは。 ..
by buribushi at 18:53
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 18:43
すばるさんこんにちは。 ..
by mikeblog at 12:55
我が家の三つ葉、今摘んだ..
by kazuyoo60 at 10:41
ミケさまおはようございま..
by buribushi at 06:52
すばるさんこんばんは。 ..
by mikeblog at 22:24
そういえば鶏の声、ながく..
by buribushi at 21:02
ミケさま そう、袋は必..
by buribushi at 20:55
すばるさんおはようござい..
by mikeblog at 09:15
ミケさま >菜の花を摘..
by buribushi at 07:04
すばるさんこんばんは。 ..
by mikeblog at 23:01
tsunojirushi..
by buribushi at 20:55
おお、参考になります。こ..
by tsunojirushi at 18:58
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 07:13
強い風呂が良いですね。我..
by kazuyoo60 at 06:30
kayocha1218さ..
by buribushi at 05:42
ミケさまおはようございま..
by buribushi at 05:35
merapopupさま ..
by buribushi at 05:30
子供の頃の実家も五右衛門..
by kayocha1218 at 23:17

にゃんの針しごと

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月

ファン

検索

ブログパーツ