おしゃべりきものⅡ-または、おしゃべりねこ

八月は遠き岬の

a0203003_9253439.jpg
茄子、元気。糠味噌が熟成して待っている。


a0203003_9255550.jpg
落花生、元気。
落花生の花が咲くと必ず思い出す木下杢太郎の詩あり。

 八月は遠き岬の
 ややに暮れ小さき灯のかげ
 一つ二つふえて行くごと
 昨日一つ今日また二つ
 落花生 黄なる花咲く
 

a0203003_926172.jpg
黒千石、元気。昨日程よく雨も降った。



a0203003_9264490.jpg
エビスグサ、元気。
今朝も「朝練」で草取り。少しずつでも、休まなければ終わる(その頃は初めの方がまた生えるけど)。
一ヶ月もすればそろそろ秋野菜(大根など)の蒔き付けだから、がんばる。



a0203003_927356.jpg
ご近所のカーポートに燕が巣をかけて子育て中。
街なかからここへ移って来た30余年前、この辺りはほとんど田んぼだった。

にほんブログ村



by buribushi | 2017-07-17 09:29 | | Comments(6)
Commented by kazuyoo60 at 2017-07-17 10:42 x
元気なナス、そして落花生も沢山咲きました。立派な野菜たちです。エビスグサの葉、可愛いですね。燕の巣が、親は大変でしょう。
Commented by mikeblog at 2017-07-17 11:51
あー、いい詩ですね。思い出しました。木下杢太郎の「落花生」忘れないようにしっかり書き付けて置きました。
昔の詩人はそこに見ているように風景を詩に詠んで残してくれました。涼しげですー。
現実は、今日も暑いですよー! そちらは昨日大雨が降ったんじゃないでしょうか。こちらは雷だけゴロゴロと雨はパラパラでした。
畑は野菜が元気で暑いのに健気です。キュウリの苗を作ってあるのでインゲンの終わった後に植えたいのですが暑くて考え中。庭中にオキナワスズメウリが発芽してきて大変だ大変だ。

Commented by buribushi at 2017-07-17 15:26
kazuyoo60さま
20年間、除草剤や殺虫・殺菌剤は一度も使わず、堆肥でつくって来た畑、野菜は何でもあまみがあってとてもおいしいのですよ。
燕、うちにも来ないかと、おっとは高い処に棚をかけて待っています。
Commented by buribushi at 2017-07-17 15:31
ミケさま
落花生もこう詠われると、夏の良さみたいなものが思われて素敵です。毎年毎年、落花生の花を見る度に思い出します。
昨日けっこういい雨が降り(いっときでしたが)畑のために喜びました。きょうはまた暑いです、朝練だけで日中はサボり。暑い時は畑休みましょう!
オキナワスズメウリ、今蔓が伸び出したところ、早く実が見たいです。
Commented by yamamotoyk at 2017-07-17 20:26
本当にしみじみいい詩ですね。
花の黄色が窓の明かりに見えてきます。
朝練尊敬です。
畑は30年ですか。え、20年?
うちの庭は20年です。
台所の生ゴミでなんとか肥やしていますが、
次の10年でもう少しマシにしたいです。
あ、朝練不足だから、とても追いつけませんね。
Commented by buribushi at 2017-07-17 21:05
うまこさま
この詩が好きだから、落花生を植えて時期になると、咲くぞ、咲くぞ、と毎日見ています。
ナマの落花生を茹でて食べるのが好きです。
三日朝練して、今日は夕方も出ました。
鎌を持つ右手にマメ、そして草の汁で染まった手は、石鹸とブラシで洗っても色が取れません、ほんとの草木染め^^
取った草を積んで糠を振りかけて、を繰り返し、野菜の屑も積んで、黒い土になったのを畑に入れています。楽しいですよ。

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

あらあら、、くびわ。。 ..
by demi_zo at 07:47
うまこさま そう、電話..
by buribushi at 22:48
屋号のことを書き忘れまし..
by yamamotoyk at 21:49
うまこさま わたしも喜..
by buribushi at 21:28
あこさま わたしも。 ..
by buribushi at 21:12
今日のNHK「日本人のお..
by yamamotoyk at 20:34
はじめまして。おじゃまい..
by あこ at 18:48
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 11:52
demi_zoさま は..
by buribushi at 10:16
>マヤ暦ではまさに一年の..
by kazuyoo60 at 09:39
歯が痛いと、、たとえ綺麗..
by demi_zo at 08:35
ミケさま 食品の在庫が..
by buribushi at 23:35
ミケさま そうだそうだ..
by buribushi at 23:28
車麩ではないのですが棒麩..
by mikeblog at 23:00
ハにもいろいろありまして..
by mikeblog at 22:34
iotohariさま ..
by buribushi at 16:45
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 16:42
おはようございます。 ..
by itotohari at 08:55
オキナワスズメウリの芽が..
by kazuyoo60 at 06:18
sakkoさま まだ降..
by buribushi at 23:13

メモ帳

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

ファン

検索

ブログパーツ