おしゃべりきものⅡ-または、おしゃべりねこ

お雛様を見に

a0203003_1421176.jpg

和島の道の駅、「和らぎ家」で、手作りお雛様を見て来た。
当地では一ヶ月遅れの四月三日が雛祭り。


a0203003_14231341.jpg

吊す台も手作りで、機織り用の糸巻きが使ってある。


a0203003_14214876.jpg

八十媼見雛図。
(表題と身なりがまるで合わない)


a0203003_14235595.jpg

敷物に使ってあった美しい帯。



a0203003_142433100.jpg
会場内部。
緑色のパイプみたいなのは空調のため?
四方八方に伸びている腕木のようなものは、ちゃんと役目があって屋根を内側から支えている。
必要があって付いているものは、唐突のようでも、見て不快でない。デザインのためのデザインでくっつけてあるものとは精神が違う(何を念頭に置いて言っているか、わかる人にはすぐわかるはなし)。



a0203003_1425339.jpg

建物外観。何の変哲もなし。そこが、いい。







にほんブログ村



by buribushi | 2017-03-15 14:38 | お出かけ | Comments(10)
Commented by kazuyoo60 at 2017-03-15 15:35 x
お雛様の可愛いこと、耳の長いウサギさんも良いですね。
袋帯、なんて素晴らしい織物、柄でしょう。思いを込めて作られた作品たち、見てくださる方がおられて良かったです。
Commented by buribushi at 2017-03-15 16:25
kazuyoo60さま
ほんとに可愛らしいものが沢山ありました。
帯や、昔の着物や、惜しげも無く飾ってありました。大きくはない村ですが、僧・良寛の終焉の地です。
Commented by demi_zo at 2017-03-15 21:29
雛人形、、いいなぁ〜!
私はきちんとした形の雛人形を買ってもらえませんでしたので、憧れがあります。ヤフオクなどにも古い時代の素敵なのがたくさんあってずっと見てました/笑
見てるだけですが、、、^^;
いつか、どこかで運命の出会いがあると信じてそれまで我慢です^^
Commented by buribushi at 2017-03-15 22:34
demi_zoさま
私は赤ん坊の時のが一対だけ生家にあったはずだけど、弟に女の子が生まれていいのを買ってから見なくなりました。
自分の子には豆人形のような小さい小さい一揃いがガラスケースに入ったのを。
いまうちにお雛様はありません、2月に天神さまを飾るだけ。
今日、小さい細工物をじっと見ていたら、買うか?といわれたけど、見てるだけ-、と帰って来ました。ほんとにもう、見てるだけでいいんです^^
Commented by sakko at 2017-03-15 23:11 x
手づくりのお雛様、いいですね。
ウサギさんの耳が可愛いですね。
機織り用の糸巻きに吊るされてるのは
吊り雛と言うのかな。
こういうひな祭りもいいですね。

孫のお雛様を家に預かってから一度だけ飾って後は
押し入れに仕舞ったままです。
どうなっているかな?。
Commented by buribushi at 2017-03-15 23:33
sakkoさま
驚くばかりたくさんのお雛様とつるし雛がありました。
合併で同じ市になっていますが、もともと隣村です、わが町より小所帯のはずですが、いろいろりっぱですね。
こんな近隣で、どうしてこんなに気風が違うんだろう。と思う事がありますよ。城下町って、殻に籠もって目だけ動かしてる生き物みたいなとこがある、って。
とにもかくにも、ここに来て50数年、人生の一番長い時期を過ごすことになります。
お雛様も飾らなくなって久しいけど、寂しくもなくなりましたね。
畑の土が、もうまた出始めましたよ。
今年は小梅とサクランボを植えます!
Commented by mikeblog at 2017-03-16 00:13
手作りお雛様はなぜかウサギのお雛様がかわいいですね。ウサギ年?と思ったら酉年でした。十二支で他にかわいいのはネズミくらいでしょうか。私の生まれた頃はお雛様を作る職人さんが戦争で居なくて、お雛様もどこにも売っていなかったんだそうです。それでも何か無いかな、と探したら鍾馗様の人形があったので買ったんだとか。これがお前のお雛様だよ、なんて飾るたびに言われましたっけ。あの髭の鍾馗様、まだあるかなぁ。
天気予報では雨が降るとか雪が降るとか言われましたが雨が少ーし降っただけであまり濡れていません。近所の人がポットにキュウリを蒔いたとか、私も始めようかな。
Commented by buribushi at 2017-03-16 09:52
ミケさま
>なぜかウサギのお雛様がかわいい
そうねー、ここはねこでもわんこでもうまくないかも。この前話に出た、ペットショップにいても、意味が分かってないから悲しそうじゃない、と言われるような処と関係あるのかな?
鍾馗さまですか!私も金太郎くらい、あったかもしれませんね。
もうキュウリ蒔きとは、さすが関東は早いです。うちのキュウリ蒔きは八重桜が咲く頃が目安なんで、ずっとおそくなります。その頃蒔いたら失敗無しです。
キュウリ種を一晩水に浸けて、濡れた布かペーパーに挟み、ラップに包み、ブラジャーに入れて置くと、百発百中、発芽(発根ですね)が始まり、それを畑に直に蒔いています。
風呂の蓋の上でもいいかな。
Commented by ihciat at 2017-03-16 20:44 x
うちの雛人形、1枚目の写真と似たようなお雛様です。ちりめんで出来たウサギの雛人形
長女の初節句に母からプレゼントしてもらいました。小さくてシンプルだけどかわいくて好きです。毎年飾ってます

Commented by buribushi at 2017-03-17 07:04
ihciatさま
>小さくてシンプル
それがいいね。大きい、段々のついた雛飾り、
持て余している人何人も知っています。
長女の長女には、一対の立ち雛を贈りました。

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる
プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

ナツズイセン並んだ
at 2017-03-26 21:12
またしても片づけ本「それ、い..
at 2017-03-25 13:26
今年初めての畑
at 2017-03-24 23:23
布草履どっさり・幅広エプロン
at 2017-03-24 10:50
種子いろいろ
at 2017-03-23 18:04
今日の雲
at 2017-03-22 22:53
タネツケバナなど
at 2017-03-21 22:38
お中日のおはぎなど
at 2017-03-20 21:04
ナツズイセン復活?
at 2017-03-19 15:27
春の雲ほわほわ
at 2017-03-18 20:23
おから鮨とか「ど」とか
at 2017-03-17 20:14
ハシモト味噌、すばる塩辛など
at 2017-03-16 13:16
お雛様を見に
at 2017-03-15 14:38
玄米焼きおむすび・しぐれみそ
at 2017-03-13 20:04
坂西徹朗版画展in南魚沼
at 2017-03-12 21:05
梅に蕾・六本指のねこ?ほか
at 2017-03-11 17:25
烏賊の塩辛を作る
at 2017-03-10 20:33
ジンジャーリリーの新芽 ほか
at 2017-03-09 22:01
大宜味村のしあわせなご長寿
at 2017-03-08 20:17
別れ雪・珍客-清談尽きず
at 2017-03-07 16:10

最新のコメント

夏ズイセン、沢山芽を出し..
by sakko at 00:34
25日まで暖かだったので..
by mikeblog at 00:29
demi_zoさま イ..
by buribushi at 21:46
そばにいたら ハイタッ..
by demi_zo at 21:23
ミミの父さま >作業用..
by buribushi at 13:49
あい、ihciat~ ..
by buribushi at 13:46
あい、ihciat! ..
by buribushi at 09:53
使い切るのが物が増えなく..
by ミミの父 at 09:35
「使い切り」シンプルで..
by ihciat at 01:07
素敵な贈り物ですね エ..
by ihciat at 00:37
demi_zoさま 豌..
by buribushi at 14:30
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 14:27
daikatotiさま ..
by buribushi at 14:25
ほんとうに、、 規模し..
by demi_zo at 08:31
丁寧に耕されました。白加..
by kazuyoo60 at 08:10
ポピー、大きく育ってます..
by daikatoti at 07:24
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 13:03
草履もですが、エプロンも..
by kazuyoo60 at 12:15
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 11:11
sakkoさま 「かお..
by buribushi at 11:08

メモ帳

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

ファン

検索

ブログパーツ