おしゃべりきものⅡ-または、おしゃべりねこ

脇川新田の神楽奉納・都野神社夏祭り

a0203003_10324772.jpg

15日は与板のはちまんさま・都野神社の夏祭りで、お神楽の奉納があった。今年は脇川新田の人たち。


a0203003_10331520.jpg
まず田打ち。田を平(なら)す、畦塗り、など丁寧に。


a0203003_10381083.jpg

籾蒔き。
わたしの母のものだったような、慎ましい裾模様の衣装。昔の人は小柄だったから、男性が着て丁度ついたけに。


a0203003_10384495.jpg
田植え。



a0203003_10392450.jpg
穫り入れが済み、俵詰め。
この後、手前後ろ姿の人物(ずっと赤い瓢箪を傾け、手酌で飲む所作あって、べろべろに)が引っ張り出され、俵を背負わせられて退場。



a0203003_10404547.jpg
 ヤマタノオロチ退治の神話が題材のお神楽になり、やたらに体格のいいクシナダヒメが登場して見物の笑いを誘う。


a0203003_10411533.jpg
 めでたくオロチを退治して、背から尾までずいずいと斬り下げ、取り出した剣が掌サイズでまた笑い。   
お供物のお菓子が撒かれて、拾った。隣にいた坊やはおせんべいだと拾い、グミや飴はぽいと私の方へ。

 今年のお神楽はおひねりを集めて廻る場面が無かったので、小さい祝儀袋を楽屋へ届けに行く。わたしの後にも何人か届けに行く。終演9時少し前だった。


a0203003_10422088.jpg



にほんブログ村



by buribushi | 2017-07-16 11:08 | 季節 | Comments(8)
Commented by kazuyoo60 at 2017-07-16 12:02 x
>やたらに体格のいいクシナダヒメが登場して
和気あいあいですね。子供も参加してますから、ずっと続いていくのでしょう。良いお祭りですね。
Commented by buribushi at 2017-07-16 13:11
kazuyoo60さま
むかしは一つの村であった字(あざ)がたくさんあって、その一つ一つに神楽その他、独自の芸能もあるのですね。毎年違う神楽が見られるのですよ。
演者はみんな男性ですが、たて、よこともにひときわ大きい人がクシナダヒメで、手を顔に当てて泣くものですから、面白かったです。
Commented by ミミの父 at 2017-07-16 15:57 x
無事奉納を終え、赤面の方も他の演者の方も、遅くまで労いと反省で賑やかだったでしょう。f^_^; 今朝は飲みすぎで反省か。f^_^;
Commented by buribushi at 2017-07-16 19:18
ミミの父さま
赤いお面の人は、自分も手酌でぐいぐい呑み、観客に注いで?まわりました、私にも湯飲みを渡して呉れたから、ついで貰う真似、ぐっと飲む真似をして返しました^^
あとで本物を召し上がったことでしょう。

Commented by mikeblog at 2017-07-16 22:41
お神楽の奉納は地区の回り持ちで毎年中身が違うのですね。昔からずっと続いてきたのでしょう。お米作りは昔も今も一番大切な仕事だったのでそれを神様に奉納するのでしょう。演じる人たちも楽しいでしょうね。お相撲さんみたいなクシナダヒメですか。あははは。いいおまつりですね。
Commented by すばる at 2017-07-17 06:05 x
ミケさま
そうそう、いろいろ見せてもらえます。
おっ、と思う本格的、ホホエマシイもの、など、今年は何処かな、と楽しみに出かけます。
ちゃんと青草をもって来て田植えを、藁を持ち出して稲刈りを、本物の米俵(中味は軽いでしょうけど)、と、見せて呉れました。
クシナダヒメ、隣で泣いているおっかさんだって決して小さいひとではないのに、このヒメの暑苦しい、もとい、立派な体格と言ったら!楽しいなー。
Commented by sakk0 at 2017-07-17 06:13 x
お神楽奉納。毎年順番に回ってくるのですか。
大きなお祭りですね。
都野神社は大きな神社ですね。
衣裳がいいですね。
大きな男の人だと言う事も笑いを誘いますね。
お供えのお菓子、沢山拾いましたか。
私の地域ではこういうお祭りはありません。
夜9時まで、お疲れ様でした。冷房はきいていましたか。


Commented by buribushi at 2017-07-17 08:39
sakkoさま
集落が集まって町になり、町が集まって市になったんですけど、集落一つ一つが昔は村だったんだなあとわかる、毎年いろいろなお神楽を見せて貰います。
スゴイ防虫剤の匂い、ふだん衣装を大事に仕舞って置くんですね。
大きいと言うだけで喜ばれたクシナダヒメ。
お菓子はせんべい、クッキー、あめ、グミ、などで、けっこう拾えました。
冷房は無いけど、開け放した処へ夜の風が通りました^^

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

すばるさん、こんにちは。..
by itotohari at 11:35
垣根に沿って植えこまれた..
by kazuyoo60 at 08:28
台風だ、雨だと騒いでいて..
by sakk0 at 00:04
ミケさま >何十年も ..
by buribushi at 22:17
何十年も毎日食べ物を作っ..
by mikeblog at 17:49
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 14:09
sakkoさま 捨て始..
by buribushi at 14:06
ミケさま 古さも古し、..
by buribushi at 10:05
ミケさま 野沢菜が作れ..
by buribushi at 10:01
白玉粉を使うことは何十年..
by kazuyoo60 at 09:19
断捨離、まだまだ続きます..
by sakk0 at 00:30
お祭りの大きい提灯は高張..
by mikeblog at 23:05
今年は今のところ野沢菜が..
by mikeblog at 22:53
kzuyoo60さま ..
by buribushi at 11:03
あい、ihciat! ..
by buribushi at 10:59
sakkoさま ハナキ..
by buribushi at 10:45
トゲナシハナキリン、花が..
by kazuyoo60 at 10:36
ハナキリン元気に育ってま..
by ihciat at 08:54
ハナキリンは良いですね。..
by sakk0 at 08:39
kazuyoo60さま ..
by すばる at 08:25

メモ帳

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

ファン

検索

ブログパーツ