おしゃべりきものⅡ-または、おしゃべりねこ

黒千石・エビスグサ・山百合たち

a0203003_8574795.jpg
 10日に蒔いた小粒黒大豆、「黒千石」の発芽。蒔いた翌日が雨、という幸運もあったが、素早い発芽。適期、というのはこういうものか。


a0203003_8581688.jpg
 エビスグサ(種子がハブ茶になる)が育って来た。種子は95%ほどの発芽率で、ポット蒔きを一部モタイさんに上げたほかはぜんぶ植えてある。


a0203003_8583454.jpg

a0203003_8585215.jpg

a0203003_8591311.jpg
 山百合開花。15個蕾の着いたのがあった。5個、3個、2個が2本、1個とあり。
 6時から1時間余草取り。おれも朝練する、と夫も出て来た。ハダシになって別々の場所を黙々と、はかどる。
 
 畑から戻って、テレビ「サワコの朝」、ヒロミがめっぽう面白かった。面白い時は30分が短く、終わるのが惜しい。人間力。




にほんブログ村



by buribushi | 2017-07-15 09:06 | | Comments(11)
Commented by kazuyoo60 at 2017-07-15 09:58 x
元気に発芽です。黒千石、良い豆のようですね。エビスグサも大きくなりました。こちらのヤマユリ、ほんとに素晴らしい、沢山の蕾が一斉に、明日は全部開花でしょうか。着いては困る花粉ですが、これがあるからより綺麗ですね。
Commented by mikeblog at 2017-07-15 10:37
この暑い時期に元気な発芽を見るのは嬉しいですね。いいこいいこしたくなります。
>朝練 懐かしい言葉です。そばの中学校でやってますよ。この暑いのに走ってます。見ている方が疲れちゃう。
山百合、ウチでは一輪だけ咲きました。以前は一本ですごく花数が付いたのがあったのですがいつの間にか無くなってしまってたった一輪。うまくやれば一年に一個ずつ花が増える? 15個も咲くのはなんとも見事ですね。
Commented by ハルリン at 2017-07-15 14:06 x
すばるさん、素敵な大きいユリ見事ですネ。
何とも言えない素晴らしいユリです。
Commented by buribushi at 2017-07-15 14:12
kazuyoo60さま
>黒千石
まん丸で小豆より小さいような、黒豆です。
下拵えなしでそのままご飯に炊き込めると聞きました。
山百合が沢山咲いたので、玄関を出るとすぐ、花の匂いがするのですよ。
Commented by buribushi at 2017-07-15 14:22
ミケさま
7月になって蒔く、と袋にあったので、その通りにしました。心配する暇もなく、たちまち生えて嬉しいです。
朝練、はさっこさんが言っておられて覚えました。朝に強いわけではないけど、日中なんか暑くて暑くて、草取りどころではありません。
山百合、一片欠けたのを植えて置いても、そこから小さい球根が出来てまた1本の苗になって行くのを見た事があります。
Commented by buribushi at 2017-07-15 14:27
ハルリンさま
山百合をタネから何年も育て、花が一輪着くようになったのを通販で買いました、十数年前です。15咲くには何年かかったか、もう確かなことは覚えていません。ここで殖えた株もあります。
Commented by sakko at 2017-07-16 06:59 x
雨が降りません
真っ蒼な空です。
黒千石、これは直播きですか。
蒔いてすぐの雨、良かったですね。
私は昨日、丹波の黒豆を定植しました。
根付き易いので根元に少し水をやって置きました。
黒千石は小粒だったらそんなに伸びないので摘心など
しなくていいのですか。
えびす草も順調に育っていますね。
Commented by buribushi at 2017-07-16 11:24
sakkoさま
雨、降りましたか。
今朝、「朝練」に出て草取りをしていたら、しばらく取ったところでパラパラと降って来て、撤収。そのあとしばらく、ザーザー音がするほど降りました。大助かり。
さっこさんのほうも降るといいですね。
黒千石、初めて蒔いたのです。まわりに作って居る人も無いし、手探りです。
小豆より小さい、まん丸の豆で、下茹でなしでご飯に炊き込めるそうです。
エビスグサも、ハブ茶になりそうですね。
Commented by demi_zo at 2017-07-16 18:27
ヤマユリ、、涼しげでゴージャスですねぇ〜!
こちらにはこの色のユリは見当たらず、オレンジ色の見た目も暑いオニユリが目に飛び込んできます^^
もう少しすると、白いタカサゴユリ。。
しばらく百合づくしです〜/笑

これからは朝練のみになりそうですよねぇ。。。
暑くて、暑くて!
毛皮を着たピースさんはご無事ですかぁ?/笑
Commented by buribushi at 2017-07-16 19:26
demi_zoさま
10年以上前だけど、山百合好きで好きで、
タネから育てて咲くようになったのをそう高い値段でなくわけてくれる奇特な人がいました。
県外の、男性とだけでお名も忘れてしまったけど、花は年々咲いて。
こんなに沢山蕾が着いたのは初めてです。

高砂百合は去年道の駅で買ったり、人にいただいたりして植えてあります、まだ蕾は出ないけど、咲くはず^^

今朝も朝練。沢山の草、あまり見渡さないよう、手許を見てせっせと取ります。
Commented by buribushi at 2017-07-16 22:41
demi_zoさま
本革のねこ皮のコート着たピースは元気です!

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる
プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

最新のコメント

ミケさま ダイエットの..
by buribushi at 19:11
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 18:52
おー! ダイエット成功で..
by mikeblog at 18:27
ウエストが細くなられた、..
by kazuyoo60 at 18:12
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 08:14
ミケさま いやいやとて..
by buribushi at 08:10
もじり袖というのですか。..
by kazuyoo60 at 07:41
>始めれば、いつか終わる..
by mikeblog at 23:11
ikokaさま ありが..
by buribushi at 22:19
ユニクロのは中綿みたいで..
by ikoka at 21:18
sakkoさま ぽち袋..
by buribushi at 10:35
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 10:27
可愛いポチ袋を見ると、買..
by sakko at 10:00
ポチ袋私も好きです。可愛..
by kazuyoo60 at 08:28
ミケさま >猫柄に弱い..
by buribushi at 23:27
ポチ袋のニャンコがかわい..
by mikeblog at 23:00
demi_zoさま そ..
by buribushi at 22:06
わ!コートに変身ですか!..
by demi_zo at 19:54
ミケさま >刺して刺し..
by buribushi at 14:23
daikatotiさま ..
by buribushi at 14:13

メモ帳

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

ファン

検索

ブログパーツ