おしゃべりきものⅡ-または、おしゃべりねこ

玄米焼きおむすび・しぐれみそ

a0203003_1951237.jpg

今年初めて野シグレミソを作ろうと思う。大根、高菜、蕗の薹、ほんの小さな芽生えの蓬。ハコベは2階に冬籠もりさせたハナキリンの鉢から。牛蒡も少し。



a0203003_19514263.jpg

太白胡麻油で炒めて、ハシモトさんの三年味噌を入れた。
左は大根きんぴら、畑の大根を穫ってきて生姜のせん切りと一緒に炒めて煮た。



a0203003_19521372.jpg

土鍋で玄米を炊いてしっかりしたおむすびを握った。炭火で焼いて、醤油を付けてもう一度焼いて。
春の身体に活を入れるように、養生食。







にほんブログ村



by buribushi | 2017-03-13 20:04 | たべもの | Comments(8)
Commented by demi_zo at 2017-03-13 22:04
うわぁ〜!ごっくん!!
見てるだけでも 活 入ってきますよ!
Commented by kazuyoo60 at 2017-03-13 22:52 x
シグレミソの材料、沢山採れて嬉しいですね。
玄米野焼きおむすび、美味しそうです。もう1-2回分、ひよこ豆入りの玄米ご飯が残っています。
Commented by mikeblog at 2017-03-13 23:53
しぐれみそができるようになりましたね。ノビルやナズナも使えそうです。写真を見ていたら焼きおにぎりがすごーく食べたくなりました。お昼に食べたいなぁ。本なんか読みながらでも食べられるしおにぎりは大好きです。
イカの塩辛、私もよく作りますが今年はいいイカが無くて不漁なんだろうな、と思っていました。先日魚屋さんで2杯で560円のを見つけて作りましたー。私は皮を剥いて細切りしたら塩、砂糖、ワタと一緒に酒粕を少し入れます。生臭さが無くなりすぐにでも食べられますが全体が馴染むまで少し我慢。
先程から少し雨が落ちてきました。明日は雷雨も? どうも明日は雨降りになりそうですね。
Commented by buribushi at 2017-03-14 10:46
demi_zoさま
ねこをブラッシングすると、とてもたくさん毛がとれます、春だなあ、と。あんまり風流じゃなかったね、アハハ。
外歩き回りたいけど脚が・・・焼きおむすび噛みしめたいのに歯が・・・と、いうのがろーじんであります。でも、春だなあ。
Commented by buribushi at 2017-03-14 10:48
kauyoo60さま
やっと、外からシグレミソの材料を集め始めました。雪がすっかり無くなれば、どんどん採れるでしょう。
ひよこ豆入りのごはんも焼きおむすびになりそうですね。
Commented by buribushi at 2017-03-14 10:57
ミケさま
ノビル、アサツキももう少しの辛抱です。
やっと陽の光を浴びたのにまた雪の下、いまは春かい、冬かい、どっちだい!と言ってることでしょう。
焼きおむすびは本で見たらとても食べたくなって作りました。醤油が焦げているところがたまりませんね。
塩辛、酒粕入りですか、気が付かなかった。麹入り、はありますね。
先日魚沼へ行ったら「きっこうし漬け」を売っていました。きっこうすは切り壊す、で、大根を乱切りにしてちょっと塩漬けしてから、甘酒や身欠き鰊と漬けた冬の食べ物です。看板を見てあっ、とおもったけど、ああいうものは手作りしてこそだよなあ、と買うのを思いとどまりました。
畑、潤いましたか?
Commented by sakko at 2017-03-15 07:11 x
昨日は朝起きると小雨が降っていました。
今日は雨、そのスイッチが入ると体が動きません。
少し風邪気味だったので重ね着をして昼食後ジキニンを飲んでそれで治りました。
すばるさんは体にいいものを食べていますね。
しぐれ味噌は春がいっぱいですね。
焼きおにぎりもいい色に出来上がっていますね。
息子が受験の時、夜食に焼きおにぎりを作って
醬油に梅肉を入れたのを付けて焼いていました。
ある時、急に息子があれを食べたいと云い出し
お嫁さんが作りましたが「ちょっと違う」と。
あれがおふくろの味でしょうか。
Commented by buribushi at 2017-03-15 14:14
sakkoさま
風邪気味、早く治って良かったです、ご無理のないように!
>身体にいいもの
いつもこんなに禁欲的にしているわけでもないのですが、やや身体を重く感じて。
醤油に梅を入れたらまた別のおいしさでしょう、やってみましょうね。
ひじきとか切り干し大根とか、子供の頃がっかりしたオカズがいまは食べたいとうちの子もいいますよ(いい年になったんですね)。
二日晴れて、今日はまたみぞれが降りました。
今頃になればもう、降ってもあまり積もらず、積もってもすぐ消えます。

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

ミミの父さま >「買っ..
by buribushi at 23:48
ミケさま 前に読んだと..
by buribushi at 23:42
私の二種類の人間は、「消..
by ミミの父 at 23:38
これは読んだことがあるぞ..
by mikeblog at 23:34
ミケさま 漫画でも泥棒..
by buribushi at 23:34
22日は梅雨入り以来久し..
by mikeblog at 23:29
唐草模様の風呂敷と言えば..
by mikeblog at 23:19
ハルリンさま お宅のコ..
by buribushi at 21:54
ハルリンさま 昨日少し..
by buribushi at 20:05
すばるさん、今晩は中々雨..
by ハルリン at 19:08
ikokaさま 小さな..
by buribushi at 13:36
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 13:31
ohisamaさま 気..
by buribushi at 13:24
あ~、あのお店。新潟は砂..
by ikoka at 11:32
笹団子を倍量ですか。やり..
by kazuyoo60 at 11:29
人生フルーツご覧になった..
by ohisama at 11:29
t-harunoさま ..
by buribushi at 23:02
私が子供の頃、こういう社..
by t-haruno at 15:31
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 10:31
今のフキンたちは水をよく..
by kazuyoo60 at 09:22

メモ帳

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

ファン

検索

ブログパーツ