おしゃべりきものⅡ-または、おしゃべりねこ

葦簀を出す・紅生姜を漬ける

a0203003_12525728.jpg

a0203003_12531936.jpg
 昨日は35度近い暑さだった。雨の予報に喜んだが、夜に入って少し降って止む。
 葦簀を出してもらった。部屋がほの暗くなるけれども、それも涼しげに見えて、簀を透かして見える木の緑も好きだ。


a0203003_12533881.jpg
 八百屋のキリヤさんに生姜が出ていたから買って来た。洗って、わるいところは削って、適当に切ってから塩をたっぷり振って風に当てる。
 塩を含んだ水気がかなり落ちたので、コンクリートを洗った。



a0203003_1254177.jpg
紫蘇を追加した梅。



a0203003_12542397.jpg
水気を絞った生姜を、梅の中の紫蘇と、漬け汁をいれて漬けた。




にほんブログ村



by buribushi | 2017-07-12 13:05 | 季節 | Comments(16)
Commented by ikoka at 2017-07-12 13:49 x
紅ショウガ
そんなふうになってたんですか。
そういえばすっぱいですね。
Commented by sakk0 at 2017-07-12 15:18 x
昨日も今日も午後から大雨の予報ですが
一向に降りません。
凄く蒸し暑いです。
私も昨日生姜を漬けました。
しっかり塩をして乾かして梅干しの紫蘇に漬ける。
全く同じです。私は和歌山の温室の生姜を漬けました。
Commented by t-haruno at 2017-07-12 16:01
↑のsakkoさんのブログでも、紅ショウガを漬けてらして
「あ、赤シソと一緒に漬けるのか」
と、今さらですが、ちょっとビックリしていたんです。
私は、いつも梅酢だけで漬けていたので。
シソも一緒に漬けた方が、良い赤になりそうですね。
今年は、私も赤シソと一緒に漬けてみます。
前の記事の黒千石。
大好きな豆ですが、あの小ささで、大豆なんて、
最初は驚きましたよ。
大豆ってことは、大豆みたいなサヤに豆が成る?????
なんだか想像できなくて、buribushiさんの畑で豆が成り
ブログに写真がアップされる日を
首を長くして待っています。
Commented by buribushi at 2017-07-12 16:41
ikokaさま
紫蘇で色をつけた生姜は何とも言えない紅色で、キレイですね。みじんに刻んでちらし寿司にぱらりと入れたり。梅干しと一緒におかゆのオカズにしたり。
そう沢山食べる物でも無いけど、やっぱり欲しいので毎年漬けています。
Commented by buribushi at 2017-07-12 16:45
sakkoさま
雨だの雷だのとかけ声ばかりで、降りません、蒸し暑いことで、ちょっと動くと汗が眼に入って痛いです。
紅生姜、今年も漬けることが出来ました。
sakkoさんちも生姜を漬けたんですね。時期の仕事が済むとほっとしますね。
あと、梅を干す大仕事が待っています。
Commented by kazuyoo60 at 2017-07-12 16:46 x
強い陽射しです。日除けが涼しげです。風は通るでしょうから、知恵ですね~。
ショウガの下処理をなさって本漬けですね。とても綺麗な色に仕上げられました。
Commented by buribushi at 2017-07-12 16:52
t-harunoさま
紅生姜、自分で漬けるなら真っ赤っか!の方がいいので、赤梅酢と紫蘇を使いました。
黒千石は初めて蒔きました。豆類はいろいろあるといいですね。
今日、おやつにするあんこを煮ようと小豆を煮始めて、思いついて小豆ご飯をしました。
ほどよく煮えた小豆を掬って、煮汁もまぜて、炊飯器の「おこわ」モードで。
何事も無いのもめでたいではないか、ということにして食べました。
ついでに?干し椎茸を戻して甘辛く煮て、その梅雨で油揚げと竹輪も煮たので、小豆飯に煮しめ、お祭りのようなご飯になりました。

黒千石の育ち具合、また載せますね。
Commented by buribushi at 2017-07-12 16:56
kazuyoo60さま
知人は、蚊帳を解いたのを長のれんのようにして、夏の間仕切りに使っておられました。
すこし暗いけど(葦簀も)、それがまた涼しそうだと思います。
紅生姜、梅漬け、夏の決まり仕事が出来ました。次は干し!
Commented by ikoka at 2017-07-12 20:36 x
紅しょうがのてんぷらは大阪名物?
TVの深夜食堂というドラマで「紅しょうがは貧困の味」
というせりふがあって、大憤慨
他のてんぷらと同じく、一個100円ですから。
わたしはごぼうと千切りの紅ショウガでかきあげてんぷらにします。
Commented by buribushi at 2017-07-12 21:05
ikokaさま
>紅生姜のてんぷら
これは未経験ですねー。
今日たまたま、かき揚げをしましたけど、
ジャガイモと、マイタケと、青みにヨモギ、
という、これはikokaさん未経験に違いない、という組み合わせ^^
沖縄そばを頼むと紅生姜のせん切りが載ってくる事が多く、読谷村の「番所そば」ではそれがナマの生姜のせん切りなのが新鮮でした。
Commented by yamamotoyk at 2017-07-12 21:47
あぁ、きれいな梅とショウガですね!
私はイマイチへたっぴで不安な梅干し状態です。
梅シロップもまだ砂糖が溶けきらずに
不安を抱えています。
もう熱中症予防ドリンクが作りたいのに、
まだ間に合いません。

紅ショウガもこのようにして作れば
市販の色粉漬けでなくて、安心ですね。
私は紅ショウガではなく
ラッキョウ酢でショウガの甘酢漬けだけを作ります。
サラダやら炒め物やら酢の物やら
色んな料理にパラパラのせ重宝しています。
Commented by buribushi at 2017-07-12 22:25
うまこさま
80おばーですもん、梅干しは学校行ってる頃から漬けていたし、かれこれ65年^^
梅シロップ、呼び水に酢を半カップ~1カップ入れると上がりが早いですよ。
それと、酢の作用なのか、タネの成分もでるらしくて、杏仁のような香りがします。それがわかったらもう酢、入れずにおれません、おためしを。
生姜は紅生姜も甘酢生姜も、味噌漬けもみんなすきです、畑に植えたの芽が出て来ました。まだまだ小さいから気長に待ちます。これはナマで味噌付けて囓りますよ。
Commented by ikoka at 2017-07-13 10:40 x
じゃがいもとまいたけ、まではありますが、ヨモギがないなあ。
おいしそうですね。
紅しょうがのてんぷらは大きいままスライスした紅ショウガを2.3枚串にさして、てんぷらになっています。
まっかっかで、ビジュアル的インパクト大。
Commented by yamamotoyk at 2017-07-13 21:40
65年物の梅干し☆名人
巧くて当たり前♪~ですよね~
梅シロップに酢は入れてますが、
他にも色々ダメなところがあります。
梅シロップはもう何年も漬けているのに
今年は特にへたっぴ~です(>_<)
ま、そんな時もあります(T_T)
Commented by buribushi at 2017-07-13 22:14
ikokaさま
よもぎはうちの「薮」から^^
沖縄は読谷村から移し植えたほんもののフーチバー(ニシヨモギ)です、香りが高いのですよ。おじやにも入れます、フーチバージューシーね。
紅生姜の天ぷら、見たことも聞いたこともなかったので、へぇ、とびっくりしています。
Commented by buribushi at 2017-07-13 22:18
うまこさま
>65年
古いだけ^^
梅干しばばあということもある^^
材料にもよりますよね。
家の木の梅を漬けたい、と植えたのですが、土が合わないのか枯れたりいろいろで、一時穫れただけでいまはまた買っています。

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる
プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

最新のコメント

ミケさま ダイエットの..
by buribushi at 19:11
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 18:52
おー! ダイエット成功で..
by mikeblog at 18:27
ウエストが細くなられた、..
by kazuyoo60 at 18:12
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 08:14
ミケさま いやいやとて..
by buribushi at 08:10
もじり袖というのですか。..
by kazuyoo60 at 07:41
>始めれば、いつか終わる..
by mikeblog at 23:11
ikokaさま ありが..
by buribushi at 22:19
ユニクロのは中綿みたいで..
by ikoka at 21:18
sakkoさま ぽち袋..
by buribushi at 10:35
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 10:27
可愛いポチ袋を見ると、買..
by sakko at 10:00
ポチ袋私も好きです。可愛..
by kazuyoo60 at 08:28
ミケさま >猫柄に弱い..
by buribushi at 23:27
ポチ袋のニャンコがかわい..
by mikeblog at 23:00
demi_zoさま そ..
by buribushi at 22:06
わ!コートに変身ですか!..
by demi_zo at 19:54
ミケさま >刺して刺し..
by buribushi at 14:23
daikatotiさま ..
by buribushi at 14:13

メモ帳

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

ファン

検索

ブログパーツ