人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おしゃべりねこ

葦簀を出す・紅生姜を漬ける

葦簀を出す・紅生姜を漬ける_a0203003_12525728.jpg

葦簀を出す・紅生姜を漬ける_a0203003_12531936.jpg
 昨日は35度近い暑さだった。雨の予報に喜んだが、夜に入って少し降って止む。
 葦簀を出してもらった。部屋がほの暗くなるけれども、それも涼しげに見えて、簀を透かして見える木の緑も好きだ。


葦簀を出す・紅生姜を漬ける_a0203003_12533881.jpg
 八百屋のキリヤさんに生姜が出ていたから買って来た。洗って、わるいところは削って、適当に切ってから塩をたっぷり振って風に当てる。
 塩を含んだ水気がかなり落ちたので、コンクリートを洗った。



葦簀を出す・紅生姜を漬ける_a0203003_1254177.jpg
紫蘇を追加した梅。



葦簀を出す・紅生姜を漬ける_a0203003_12542397.jpg
水気を絞った生姜を、梅の中の紫蘇と、漬け汁をいれて漬けた。




にほんブログ村



by buribushi | 2017-07-12 13:05 | 季節 | Comments(16)
Commented by ikoka at 2017-07-12 13:49 x
紅ショウガ
そんなふうになってたんですか。
そういえばすっぱいですね。
Commented by sakk0 at 2017-07-12 15:18 x
昨日も今日も午後から大雨の予報ですが
一向に降りません。
凄く蒸し暑いです。
私も昨日生姜を漬けました。
しっかり塩をして乾かして梅干しの紫蘇に漬ける。
全く同じです。私は和歌山の温室の生姜を漬けました。
Commented by t-haruno at 2017-07-12 16:01
↑のsakkoさんのブログでも、紅ショウガを漬けてらして
「あ、赤シソと一緒に漬けるのか」
と、今さらですが、ちょっとビックリしていたんです。
私は、いつも梅酢だけで漬けていたので。
シソも一緒に漬けた方が、良い赤になりそうですね。
今年は、私も赤シソと一緒に漬けてみます。
前の記事の黒千石。
大好きな豆ですが、あの小ささで、大豆なんて、
最初は驚きましたよ。
大豆ってことは、大豆みたいなサヤに豆が成る?????
なんだか想像できなくて、buribushiさんの畑で豆が成り
ブログに写真がアップされる日を
首を長くして待っています。
Commented by buribushi at 2017-07-12 16:41
ikokaさま
紫蘇で色をつけた生姜は何とも言えない紅色で、キレイですね。みじんに刻んでちらし寿司にぱらりと入れたり。梅干しと一緒におかゆのオカズにしたり。
そう沢山食べる物でも無いけど、やっぱり欲しいので毎年漬けています。
Commented by buribushi at 2017-07-12 16:45
sakkoさま
雨だの雷だのとかけ声ばかりで、降りません、蒸し暑いことで、ちょっと動くと汗が眼に入って痛いです。
紅生姜、今年も漬けることが出来ました。
sakkoさんちも生姜を漬けたんですね。時期の仕事が済むとほっとしますね。
あと、梅を干す大仕事が待っています。
Commented by kazuyoo60 at 2017-07-12 16:46 x
強い陽射しです。日除けが涼しげです。風は通るでしょうから、知恵ですね~。
ショウガの下処理をなさって本漬けですね。とても綺麗な色に仕上げられました。
Commented by buribushi at 2017-07-12 16:52
t-harunoさま
紅生姜、自分で漬けるなら真っ赤っか!の方がいいので、赤梅酢と紫蘇を使いました。
黒千石は初めて蒔きました。豆類はいろいろあるといいですね。
今日、おやつにするあんこを煮ようと小豆を煮始めて、思いついて小豆ご飯をしました。
ほどよく煮えた小豆を掬って、煮汁もまぜて、炊飯器の「おこわ」モードで。
何事も無いのもめでたいではないか、ということにして食べました。
ついでに?干し椎茸を戻して甘辛く煮て、その梅雨で油揚げと竹輪も煮たので、小豆飯に煮しめ、お祭りのようなご飯になりました。

黒千石の育ち具合、また載せますね。
Commented by buribushi at 2017-07-12 16:56
kazuyoo60さま
知人は、蚊帳を解いたのを長のれんのようにして、夏の間仕切りに使っておられました。
すこし暗いけど(葦簀も)、それがまた涼しそうだと思います。
紅生姜、梅漬け、夏の決まり仕事が出来ました。次は干し!
Commented by ikoka at 2017-07-12 20:36 x
紅しょうがのてんぷらは大阪名物?
TVの深夜食堂というドラマで「紅しょうがは貧困の味」
というせりふがあって、大憤慨
他のてんぷらと同じく、一個100円ですから。
わたしはごぼうと千切りの紅ショウガでかきあげてんぷらにします。
Commented by buribushi at 2017-07-12 21:05
ikokaさま
>紅生姜のてんぷら
これは未経験ですねー。
今日たまたま、かき揚げをしましたけど、
ジャガイモと、マイタケと、青みにヨモギ、
という、これはikokaさん未経験に違いない、という組み合わせ^^
沖縄そばを頼むと紅生姜のせん切りが載ってくる事が多く、読谷村の「番所そば」ではそれがナマの生姜のせん切りなのが新鮮でした。
Commented by yamamotoyk at 2017-07-12 21:47
あぁ、きれいな梅とショウガですね!
私はイマイチへたっぴで不安な梅干し状態です。
梅シロップもまだ砂糖が溶けきらずに
不安を抱えています。
もう熱中症予防ドリンクが作りたいのに、
まだ間に合いません。

紅ショウガもこのようにして作れば
市販の色粉漬けでなくて、安心ですね。
私は紅ショウガではなく
ラッキョウ酢でショウガの甘酢漬けだけを作ります。
サラダやら炒め物やら酢の物やら
色んな料理にパラパラのせ重宝しています。
Commented by buribushi at 2017-07-12 22:25
うまこさま
80おばーですもん、梅干しは学校行ってる頃から漬けていたし、かれこれ65年^^
梅シロップ、呼び水に酢を半カップ~1カップ入れると上がりが早いですよ。
それと、酢の作用なのか、タネの成分もでるらしくて、杏仁のような香りがします。それがわかったらもう酢、入れずにおれません、おためしを。
生姜は紅生姜も甘酢生姜も、味噌漬けもみんなすきです、畑に植えたの芽が出て来ました。まだまだ小さいから気長に待ちます。これはナマで味噌付けて囓りますよ。
Commented by ikoka at 2017-07-13 10:40 x
じゃがいもとまいたけ、まではありますが、ヨモギがないなあ。
おいしそうですね。
紅しょうがのてんぷらは大きいままスライスした紅ショウガを2.3枚串にさして、てんぷらになっています。
まっかっかで、ビジュアル的インパクト大。
Commented by yamamotoyk at 2017-07-13 21:40
65年物の梅干し☆名人
巧くて当たり前♪~ですよね~
梅シロップに酢は入れてますが、
他にも色々ダメなところがあります。
梅シロップはもう何年も漬けているのに
今年は特にへたっぴ~です(>_<)
ま、そんな時もあります(T_T)
Commented by buribushi at 2017-07-13 22:14
ikokaさま
よもぎはうちの「薮」から^^
沖縄は読谷村から移し植えたほんもののフーチバー(ニシヨモギ)です、香りが高いのですよ。おじやにも入れます、フーチバージューシーね。
紅生姜の天ぷら、見たことも聞いたこともなかったので、へぇ、とびっくりしています。
Commented by buribushi at 2017-07-13 22:18
うまこさま
>65年
古いだけ^^
梅干しばばあということもある^^
材料にもよりますよね。
家の木の梅を漬けたい、と植えたのですが、土が合わないのか枯れたりいろいろで、一時穫れただけでいまはまた買っています。

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる

最新の記事

「ふちゃぎ」を作ろう
at 2024-03-18 22:43
こころもとない春
at 2024-03-18 10:07
春汚い
at 2024-03-17 21:27
摘み草
at 2024-03-16 18:40
ねこペンダント
at 2024-03-16 09:20
風呂に火を焚く
at 2024-03-15 22:11
ゆっくりと春
at 2024-03-15 09:51
畑の事とか、不祝儀のこととか
at 2024-03-14 09:28
伊能忠敬記念ウォーク
at 2024-03-13 14:46
梅一輪
at 2024-03-13 13:32
ガスストーブ
at 2024-03-12 19:08
伝えてなかった感謝。また、短..
at 2024-03-12 09:09
うちなー食材
at 2024-03-10 08:52
楽しいことをかんがえよう
at 2024-03-09 09:04
天の助け?
at 2024-03-09 08:36
夜の雪
at 2024-03-08 21:31
やまと尼寺精進日記
at 2024-03-07 20:44
古い冊子
at 2024-03-07 11:54
潮干狩り
at 2024-03-06 01:52
同級生
at 2024-03-05 16:14

最新のコメント

みけさま こんにちはと..
by buribushi at 16:43
ピースちゃんペンダント。..
by mikas at 14:55
すばるさんこんにちは。 ..
by mikeblog at 12:44
ミケさまこんばんは。 ..
by buribushi at 18:53
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 18:43
すばるさんこんにちは。 ..
by mikeblog at 12:55
我が家の三つ葉、今摘んだ..
by kazuyoo60 at 10:41
ミケさまおはようございま..
by buribushi at 06:52
すばるさんこんばんは。 ..
by mikeblog at 22:24
そういえば鶏の声、ながく..
by buribushi at 21:02
ミケさま そう、袋は必..
by buribushi at 20:55
すばるさんおはようござい..
by mikeblog at 09:15
ミケさま >菜の花を摘..
by buribushi at 07:04
すばるさんこんばんは。 ..
by mikeblog at 23:01
tsunojirushi..
by buribushi at 20:55
おお、参考になります。こ..
by tsunojirushi at 18:58
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 07:13
強い風呂が良いですね。我..
by kazuyoo60 at 06:30
kayocha1218さ..
by buribushi at 05:42
ミケさまおはようございま..
by buribushi at 05:35

にゃんの針しごと

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月

ファン

検索

ブログパーツ