おしゃべりきものⅡ-または、おしゃべりねこ

八重くちなし、ヤブカンゾウ、紫帽子の子苗など

a0203003_214595.jpg
八重中輪のくちなし。このあと八重大輪も咲く。


a0203003_2152549.jpg
ヤブカンゾウの第一花。蕾が沢山着いている、少し摘んで食べたい。


a0203003_215565.jpg
 ホトトギス「紫帽子」からの実生。紫帽子そのものが、純白の「白楽天」からの突然変異なので、これがはたしてどんな花になるか、たいへん楽しみ。


a0203003_2163398.jpg
山百合を植えて何年になるかもう覚えがない、十数年?今年蕾が15個ついた。


a0203003_217067.jpg
クレマチス、グレイグタイ・ビューテイの、白加賀の木に登った分。




にほんブログ村



by buribushi | 2017-07-08 21:25 | 草・木・花 | Comments(8)
Commented by mikeblog at 2017-07-09 00:09
こんばんは。雨が降らないと日中は大変な暑さで何にもできません。車で近くを周ってみるとかなりの雨が降ったのにもう乾いてしまっていつ降ったのかわからないほどです。キュウリなど瓜類にうどんこ病が出ているところがあります。稲は青々と育っている、かと思えば今植えている田圃もあります。
Commented by sakk0 at 2017-07-09 06:06 x
当地は今日からまた雨マークが続きます。
そちらはどうですか。
一重のくちなしにたくさん実がつきましたが
先の方がほとんど虫に食べられています。
くちなしは虫が付きやすいですね。
ヤブカンゾウは畑の川の向こうにたくさん咲いていましたが
今は除草剤で無くなってしまいました。
昨日は晴れていましたが、すごく蒸し暑かったので
午前中でも身の危険を感じましたよ。

Commented by buribushi at 2017-07-09 10:38
ミケさま
こんな時期、朝5時ともなればからからと明るいから、草取りなんか朝して、音のする耕耘機は夕方にして、昼間は家の中の事をすればいいんですよね-。
いま、けんか腰で夫を家の中に取り込みました。少しつきあっただけで汗が止まりません、農家を見ろと言えばおれは農家じゃないと意味の無い口答え。あーあ。
Commented by buribushi at 2017-07-09 10:43
sakkoさま
豪雨の後はまたかんかん照りです、雨が降れば少しは涼しくなるでしょうに。
>身の危険
ほんとに、こんな日に畑なんか出ていたら危険ですよ、80トシヨリが。夫が朝をゆっくりして暑くなってから外に出て、つきあってみたけどとてもダメだと、大声出して耕耘機を止めて、家へ入りました、汗が止まりません。
Commented by mikeblog at 2017-07-09 11:47
またまた朝からカンカン照りで外は年寄りには危険な暑さです。ご主人は外で何か頑張って働いておられたのでしょうか。
早く取り込んであげるのがいいですね。JUNだって「暑いよー。」と言いながら?頭や背中を暑くして帰ってきました。
ピースちゃんも涼しい所で寝て居てね。五ーちゃんはお風呂のタイルの上でグーグーです。
ヤブカンゾウの蕾と言えばいつぞや乾燥したものが袋入りで売っていて炒めて少し辛く味付けして食べたらおいしかったです。
すばるさんはどうやって召し上がるのかな。咲いている花だって食べられると思うのですがたくさん咲いているところが無いので採れません。尾瀬なんかのニッコウキスゲ、たくさん咲いていますよね。
Commented by kazuyoo60 at 2017-07-09 12:20 x
八重クチナシ、真っ白で綺麗です。黒い埃虫、アザミウマがいなくていいですね。
ヤマユリの蕾、こんなに沢山、それも一斉に咲きそうな大きさ、素晴らしい花が咲くでしょう。
グレイグタイ・ビューテイ、沢山で綺麗に咲きましたね。
Commented by buribushi at 2017-07-09 13:31
ミケさま
日中34度!
私もつきあって外に居たけど汗が目にしみてどうにもなりません、朝早く畑をすれば何のことはないのに、どうしてわざわざ暑くなって外に出るのか、まったくもう、
ピースは涼しい処を選んで寝ていてお利口です。
ヤブカンゾウの蕾、さっと茹でて、三杯酢で食べました、しゃきしゃき、さっぱりと美味しいです。
旅行に行っても、これ食べられる草、これ食べられる花、と目に付きます。
沖縄の山中で、やわらかそうな石蕗がたくさん自生していたけど、持って帰るったって、ねー。
Commented by buribushi at 2017-07-09 13:36
kazuyoo60さま
もっと大輪のくちなしもあるのですよ、また雨が遠のき、植物には気の毒な天候です。
今年はオオスカシバの幼虫も見かけず、葉っぱが全部完全で良かったです。
やまゆり、これだけたくさんの蕾は初めてです、花の重みで折れないように添え木をして置きました。

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

ミケさま >猫柄に弱い..
by buribushi at 23:27
ポチ袋のニャンコがかわい..
by mikeblog at 23:00
demi_zoさま そ..
by buribushi at 22:06
わ!コートに変身ですか!..
by demi_zo at 19:54
ミケさま >刺して刺し..
by buribushi at 14:23
daikatotiさま ..
by buribushi at 14:13
細かい仕事ですね。暇を見..
by mikeblog at 14:03
うわぁ、すごい! 拡大..
by daikatoti at 11:34
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 10:40
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 10:36
着尺1枚分、きっと夜なべ..
by kazuyoo60 at 10:03
鮭は漁獲量が不漁の去年よ..
by kazuyoo60 at 09:59
鍵コメさま そうなんで..
by buribushi at 19:10
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 13:48
勢揃いしました。立派な大..
by kazuyoo60 at 10:09
ミケさま >尻尾はない..
by すばる at 06:20
天気予報でもそちらは雪だ..
by mikeblog at 23:26
あ、鬼瓦ね、怖いかおでも..
by buribushi at 22:12
demi_zoさま 県..
by buribushi at 22:10
ikokaさま >ダウ..
by buribushi at 22:01

メモ帳

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

ファン

検索

ブログパーツ