おしゃべりきものⅡ-または、おしゃべりねこ

黒糖梅酒など

a0203003_20274220.jpg
左右は先日仕込んだ野草酵素とスモモ酵素。発酵がはじまって香りが変わってきた。

家の梅が全部で1キロ弱採れたので、梅酒にする。砂糖500グラムのうち、200グラムを黒糖にして見た。
首里の瑞泉酒造へ行ったとき、冷たい黒糖梅酒を出して頂いたのがとても美味しかった。連れて行って呉れたトクさんに、黒糖だけど澄んでいたね、というと、純黒糖なら澄んだのが出来ると言うことだったので、初めての試み。


a0203003_2028448.jpg
娘に頼んで無農薬梅というのを注文して置いたが、一粒が40グラムもそれ以上もあるごく大粒でびっくり。
紫蘇も一緒に来たので、一緒に漬けこむことにして揉んだ。お皿を載せて重石を載せて、一日経ったところ。まだ紫蘇は足りないと思うが、いいのが手に入ったら足すことにする。



にほんブログ村



by buribushi | 2017-07-07 21:11 | 作る | Comments(8)
Commented by demi_zo at 2017-07-07 21:33
今年は梅を頂いたので、友人に教わり始めて梅ジュース(梅と砂糖のみ)を作りました。それも昔お菓子を作っていた頃の黒砂糖があったのを思い出して使いました。6月24日につけて今水分が瓶の三分の二ほどまで来ています。。
果たしてうまくできているのかどうか^^;
Commented by buribushi at 2017-07-07 22:13
demi_zoさま
ジュースも美味しいですね。呼び水に酢を少し入れると水の上がりも早く、なぜかタネの成分がよく出るらしい香りがします。次の機会にお試しを。梅1キロにカップ半分くらいいれたんだったかな。
少量を水で割って飲む、甘露です。
Commented by sakk0 at 2017-07-08 05:54 x
次々と色々つけていますね。
黒糖梅酒、出来上がりが楽しみですね。
私はホワイトリカーと氷砂糖です。
ブランデーに漬けたことがありますが、年数がたつと濁りました。ホワイトリカーだと何年たっても澄んでいます。
梅干しの紫蘇が足りなかったのですね。
我が家の紫蘇、先を摘まんで使ったので脇芽が出て
沢山茂っているのに、ああ、勿体ないなと見ています。
やっぱり、紫蘇ジュースも作ろうかな?。
Commented by kazuyoo60 at 2017-07-08 08:53 x
着々と瓶の数が増えます。それだけお手間をかけておられます。梅干しは何十年も漬けません。戴きもので間に合って、まだ残っています。有り難いことです。
Commented by buribushi at 2017-07-08 15:52
sakkoさま
こういう季節の仕事は楽しいですね。
私も一年だけブランデーで漬けたけど、いまはホワイトリカーです。
黒糖のがどんな仕上がりになるか、楽しみです(あんまり飲めないくせに)。
マタタビ酒を小瓶にうつすとき少し床にこぼしたのを、ピースが熱心に嘗めました。嘗めては床に顔をこすりつけて、熱心にやっていました。酒飲みになっても困るけど?
Commented by buribushi at 2017-07-08 15:54
kazuyoo60さま
ふやすばかりでなく、飲まなくては、ですね。
梅干しは年々漬けて、食べきると言うことがないので、随分古いのもあります、古いほど薬だそうですが。
Commented by mikeblog at 2017-07-09 00:23
梅干しの瓶に赤紫蘇を入れました。ウチの白加賀はまったく取れず、それでもいくつか形のいいのを漬けてある瓶にそのまま放り込んでいます。畑の紫蘇ですが採った後はまた伸びてくるのでまた採ってたくさん赤紫蘇を入れて置きましょう。
マタタビは漬かってもまだ猫には魅力的なのでしょうね。
>アンズの梅干し
そうなんです、青いアンズは梅そのものですね。完熟したのは食べてもおいしいしジャムにもいいですね。住んでいるこのあたりではアンズというものは見ませんがあるのでしょうか。
Commented by buribushi at 2017-07-09 10:49
ミケさま
私も畑の紫蘇を揉んだけど、物足りないので買って来ました。
これから洗って、揉んで、甕に足します。
水ザブザブ使う仕事が嬉しい天気です。
この辺りにもアンズは見ませんね。わたし1本植えて置いたんですけど、虫がひどくて葉が縮れあがるし、クスリ撒いたら何にもならないし、切って仕舞いました。
干しアンズを買って煮ようとしたら、輸入物でした。信濃の国のがいいです。

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

すばるさん、こんにちは。..
by itotohari at 11:35
垣根に沿って植えこまれた..
by kazuyoo60 at 08:28
台風だ、雨だと騒いでいて..
by sakk0 at 00:04
ミケさま >何十年も ..
by buribushi at 22:17
何十年も毎日食べ物を作っ..
by mikeblog at 17:49
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 14:09
sakkoさま 捨て始..
by buribushi at 14:06
ミケさま 古さも古し、..
by buribushi at 10:05
ミケさま 野沢菜が作れ..
by buribushi at 10:01
白玉粉を使うことは何十年..
by kazuyoo60 at 09:19
断捨離、まだまだ続きます..
by sakk0 at 00:30
お祭りの大きい提灯は高張..
by mikeblog at 23:05
今年は今のところ野沢菜が..
by mikeblog at 22:53
kzuyoo60さま ..
by buribushi at 11:03
あい、ihciat! ..
by buribushi at 10:59
sakkoさま ハナキ..
by buribushi at 10:45
トゲナシハナキリン、花が..
by kazuyoo60 at 10:36
ハナキリン元気に育ってま..
by ihciat at 08:54
ハナキリンは良いですね。..
by sakk0 at 08:39
kazuyoo60さま ..
by すばる at 08:25

メモ帳

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

ファン

検索

ブログパーツ