おしゃべりきものⅡ-または、おしゃべりねこ

いとしのスモモ

a0203003_20305580.jpg
 畑の隅に植えて30年近く、スモモ大石早生。やっぱり袋実病が根絶していないので数は少ないが、大粒でジューシーな実が今年も熟す。


a0203003_20311873.jpg
 子供の頃、魚沼の家には美味しい甘柿と、ミョウタンという渋柿があったが、スモモは母の里へ行った時しか食べられなかった。スモモにはあこがれがあった。

 葉っぱで区切った左側、小粒なのは、やや遅れてやはり大石早生という名の苗木を植えたのだが、粒の大きさだけではなくて、果肉がうす紅い、甘みがより強い。
 スモモの木はどちらも近くのコ〇リで買ったもので、数百円の、1本の棒のような苗だった。

 母の里で食べたスモモは酸っぱかった。青いうちに塩漬けして、黄色を帯びた一笊のスモモ、誰もあまり食べないのを、とても気に入って私がほとんどたべてしまったが、漬けたスモモはあれ一度しかたべたことがない。


a0203003_20314259.jpg
 シュガープルーン。種苗会社のカタログを見て、パープルジョイ、バーバンク、シュガープルーンという品種を1本ずつ買った。
 花粉用に、という、一番ありふれたシュガープルーンが今年も実をつけたが、パープルは今年根元が朽ちて倒れ、バーバンクは一つも実にならなかった。

a0203003_2032542.jpg
「薮」と言っている一郭に、山葡萄のエビヅルが一人生えしている。垣根の下にまず雄木が生え、数年遅れてアンニンゴの木に絡んだのに実が着いたが、どちらも鳥の置き土産だろう。


a0203003_20323982.jpg
雨不足であまり繁ることはなかったひなげし、もうほとんど実になって、名残の花。


a0203003_2033534.jpg
カモミール。一度植えたので、あちこちに自生する。



にほんブログ村



by buribushi | 2017-07-06 21:01 | 草・木・花 | Comments(12)
Commented by itotohari at 2017-07-06 22:23
すばるさん、こんばんは。
とても懐かしく拝見いたしました〜(*^^*)。
実家(Y県)にも幼少このまでは果樹がいろいろ植えられておりその中でもスモモの種類が沢山ありました。
・大きな青いスモモ:見ために反しとても甘い。
・真っ赤になる大きなスモモ:若い桃のような感じ(←すばるさんのスモモに似ている)
・ベニスモモ:外も中も真っ赤そこそこ甘いが塩を付けて食べていました。きっとスイカに塩をふり掛けて食べる感覚だったと思います。(塩漬けにした記憶もあるのですが…)
・野生種のスモモ:これは熟しても酸っぱいだけ。食用向きではなかった。
今残っているのはベニスモモと野生種のスモモだけ。上の大きなスモモ2種類は消えました。。。
ベニスモモに至っては30年くらい前に野生種スモモの実生苗に接ぎ木をし継ないできたようです。(←生前父が)
夏に帰れば食べられるのでしょうが…なかなか足の向かない親不孝者です(^^;;
それはいいとし山葡萄もあるんですね〜!鳥の置き土産とは…羨ましい。。。
Commented by buribushi at 2017-07-06 23:00
itotohariさま
子どもの頃の果樹の記憶は皆懐かしいです。
戦中戦後に子どもだったので、お菓子より木の実草の実を食べたのですね。
母の里のスモモもすっぱかったです。
青いのに甘いスモモというのに惹かれます、今もあるんでしょうか、食べたいなあと思いました。
中があかくなる品種も植えてあるんですよ。今年はそこそこ実が着きましたが、奥手と見えてまだ真っ青で硬いです。
あと、友だちが植えて呉れた渋柿、四角で平べったい、平核なし(ひらたねなし)と言うらしいけどこの辺りで八珍(ハッチン)とよぶのもあります、干し柿にするととても甘いです。
お庭という物は無くて雑木を植え山の花を植え、「薮」と称しているところに、アケビや山葡萄が生えるのです、まめに草むしりをするお家では考えられないような事が起きますね。
アケビ今年は不作、何十個も実って、毎朝もいでは食べた年もありました。
Commented by ミミの父 at 2017-07-07 03:08 x
いとしのスモモ、下のひとつが「いとしの」かと思ったら、上にもありますね。<(_ _)>
コ〇リで棒のような苗が数百円で30年。楽しめましたね。
コ〇リは新潟発祥ですが、埼玉にも多いです。が、発音が違うようです。f^_^;
「コメリ ̄__」と「コメリ_ ̄ ̄」。f^_^;
カモミール、良い香りですね。家では自生してくれませんでした。 (T_T)
Commented by kazuyoo60 at 2017-07-07 07:20 x
袋実病予防は石灰硫黄合剤ですね。葉が出る前に---、大きな木だから大変ですが。
プルーンが鈴なり、素晴らしい眺めです。
エビズルの実なのですね。手前と奥にも写っています。可愛いカモミールたち、自生更新、良い子です。
Commented by ハルリン at 2017-07-07 08:27 x
すばるさんおはようございます、
いつもすごい畑の様子、拝見しています。

私の大好きなスモモ、おいしそうですね。
畑があるってことが羨ましいな~~~

スモモ2個頂きましたよ甘酸っぱくて
美味しい=ご馳走様でした。
Commented by buribushi at 2017-07-07 13:20
ミミの父さま
>楽しめました
そうなんですよ。春の真っ白な花、その香り。初夏の紅い実、甘酸っぱくジューシー。天然のめぐみに感謝です。
コメ〇は随分あちこちにあるようで、昔居た岐阜山中にもあるというのでびっくりしました。
Commented by buribushi at 2017-07-07 13:23
kazuyoo60さま
石灰硫黄乳剤は毎年やっていますが、木が大きくなったので自分では出来ず人頼みです。
このくらいでも実って呉れて感謝です。
プルーンは、高い苗木から枯れて、花粉用と言われたありふれた品種が残りました^^
Commented by buribushi at 2017-07-07 14:23
ハルリンさま
自然の恵みですね。私が蒔いても大根のタネからは大根が生えるし、農薬・化学肥料使わなければちゃんとトマトも大根も葱も甘くて美味しいし、有難いばかりです。
ただね、80ともなると、少し鍬使えば息が切れる、ちょっと行かないと草にビックリ、で、思うようには行きません。
Commented by mikeblog at 2017-07-07 21:01
ウチにあるのはカモミールの花だけです。そういえば陽気の加減かセロリも花が咲いてモノにならず、パクチーというのがTVに出てくるので蒔いてみたらこれもすぐに花盛りです。こうなったら種を採る? スモモ、赤くてきれいですね。それが庭先で採れるなんていいなぁ。漬けたといえば田舎ではスモモではなくてアンズを梅のように漬けていましたね。
Commented by buribushi at 2017-07-07 22:20
ミケさま
セロリを一度蒔いたら、こぼれ種で何回も自生していました。油味噌でも酵素でも、少し入れるとハッキリ!とセロリが解る個性の強さが、好き嫌いのわかれるところかも。
>アンズを漬けて
長野はアンズがよく採れるところでしたね。塩漬けは食べたことがありません、梅に似ていますか?
畑で葱の残りを植えて、草を取って、スモモを食べて帰りました。
Commented by sakk0 at 2017-07-08 06:04 x
このすもも我が家と同じ品種のようです。
収穫時期に雨が続いて腐るのが多かったです。
すばるさんから頂いたエビヅルとアケビ、元気ですよ。
アケビは花が咲いたけど今年も実は成っていません。
エビヅルもどんどん茂っています。実は成っているかな?
カモミールも花を摘む前に終わってしまいました。
また来年ですね
Commented by buribushi at 2017-07-08 15:58
sakkoさま
これ、美味しい品種ですよね。昔、子供の頃食べたスモモは随分すっぱかったような気がするけど、これは甘くてジューシーです。
アケビはたくさん咲いたのに、幾つも実が着きませんでした、不作。
エビヅルは随分なりましたよ。酸っぱくて、あまり食べる処もないけど、実がなる、と言うことそのものが嬉しいです。
カモミールはまた一人生えするでしょう。

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

すばるさん、こんにちは。..
by itotohari at 11:35
垣根に沿って植えこまれた..
by kazuyoo60 at 08:28
台風だ、雨だと騒いでいて..
by sakk0 at 00:04
ミケさま >何十年も ..
by buribushi at 22:17
何十年も毎日食べ物を作っ..
by mikeblog at 17:49
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 14:09
sakkoさま 捨て始..
by buribushi at 14:06
ミケさま 古さも古し、..
by buribushi at 10:05
ミケさま 野沢菜が作れ..
by buribushi at 10:01
白玉粉を使うことは何十年..
by kazuyoo60 at 09:19
断捨離、まだまだ続きます..
by sakk0 at 00:30
お祭りの大きい提灯は高張..
by mikeblog at 23:05
今年は今のところ野沢菜が..
by mikeblog at 22:53
kzuyoo60さま ..
by buribushi at 11:03
あい、ihciat! ..
by buribushi at 10:59
sakkoさま ハナキ..
by buribushi at 10:45
トゲナシハナキリン、花が..
by kazuyoo60 at 10:36
ハナキリン元気に育ってま..
by ihciat at 08:54
ハナキリンは良いですね。..
by sakk0 at 08:39
kazuyoo60さま ..
by すばる at 08:25

メモ帳

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

ファン

検索

ブログパーツ