おしゃべりきものⅡ-または、おしゃべりねこ

果実酵素、マタタビ酒、次は野草酵素

a0203003_1772432.jpg
 昨夜スモモを刻んで砂糖をまぶして置いたのが、今朝はたっぷり水が上がっていた。綺麗に洗って乾かした手で毎日よく混ぜていると、発酵してくる。水分を漉し取って、薄めて飲む。私は常温の水でうすめるけど、冷えたソーダ水なんかだったらおしゃれなのみものになるだろう。
右はマタタビ酒。


a0203003_1774963.jpg
 去年の7月6日に仕込んだマタタビ酒を一升瓶に移した。焼酎に、山裾で取って来たマタタビと氷砂糖を浸けておいたもの。液体は2割くらい増えていた。その分がマタタビのエキスだ。


a0203003_17115637.jpg
 マタタビを漬けてあった瓶に野草酵素を仕込んで見た。うちの薮や畑で摘んで来た食べられる野草を洗って刻み、砂糖をまぶして漬け込んだが、いかにも水分が出なさそうなので、梅数個とりんご一個を追加した。
 野草は、あかざ、蓬、すべりひゆ、青びゆ、自生川流れ菜、紫蘇、青紫蘇、露草、あれちのぎく、いのこずち、それに熟して落ちたうちの梅。りんご。
 草はまた追加して、刻んでは砂糖をまぶして混ぜればいいだろう。草はかさのわりに目方がない(水分が少ない)。これははじめてやってみる。蓬も長けたから、ニガイかも知れない。




にほんブログ村



by buribushi | 2017-07-05 17:31 | 作る | Comments(6)
Commented by kazuyoo60 at 2017-07-05 18:19 x
大石早生でしたね。もうスモモが赤くなりましたか。
酵素も仕込まれましたか。それぞれ美味しいでしょう。体にも良いですし。
Commented by buribushi at 2017-07-05 18:39
kazuyoo60さま
風雨で落ちたのを集めたり手近の枝からもいで来ました。さすがたっぷりとジュースが上がって美味しそうです。
発酵で果糖に変わり、蜂蜜と同じくらい体に優しい、と書いてありました(昭和52年発行の本)。
Commented by mikeblog at 2017-07-05 20:38
イノコズチまで入れてしまうとは! イノコズチも油断できませんね(笑)
今年は薄くて細い葉のアカザしか生えてきません。どこかの空き地でいいアカザをゲットしましょう。いつぞや畑友が体調が悪くてしばらく畑を放ったらかしていたら杖になるようなアカザがたくさん生えて、その根を抜くのに大騒ぎしました。アカザってどこかから種が飛んでくるのでしょうか。
Commented by buribushi at 2017-07-05 21:14
ミケさま
はい、油断召さるな!
まだまだ漬けちゃうものがありますぞ。
草からも澄んだ水が出て来ました。
アカザは杖になるくらいですから、木みたいになっちゃうんですよね。摘んで食べたら根っこのほうを抜かなくては。
アカザを和え物にしたり、十種の草の油味噌を作っても、食べる量は知れていますが、酵素を作るには随分沢山要ります。
私は1本残して置くのです(タネ用に)。
Commented by sakk0 at 2017-07-06 06:37 x
酵素ジュース、いろいろできましたね。
私も一時、色々と作りましたよ。
手をきれいに洗ってね。
不思議ですね。酵素って。
ジュースはほとんど飲まないので、冷蔵庫にたまっています。
麦茶とビールのsakkoです。
Commented by buribushi at 2017-07-06 21:23
sakkoさま
ビールは最初の一口だけ、私も美味しいです。アルコールに弱いので、勿体ないですね。

果実酒も作るわりには飲まないので、酵素なんか一番いいです。
新潟県で野草から酵素を作っている会社があって、そこの創始者の話を今日読みましたが、ドクダミ、笹、カキドオシなどもつかって何十種?を1年以上かかって発酵させているそうです。

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる
プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

最新のコメント

ミケさま ダイエットの..
by buribushi at 19:11
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 18:52
おー! ダイエット成功で..
by mikeblog at 18:27
ウエストが細くなられた、..
by kazuyoo60 at 18:12
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 08:14
ミケさま いやいやとて..
by buribushi at 08:10
もじり袖というのですか。..
by kazuyoo60 at 07:41
>始めれば、いつか終わる..
by mikeblog at 23:11
ikokaさま ありが..
by buribushi at 22:19
ユニクロのは中綿みたいで..
by ikoka at 21:18
sakkoさま ぽち袋..
by buribushi at 10:35
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 10:27
可愛いポチ袋を見ると、買..
by sakko at 10:00
ポチ袋私も好きです。可愛..
by kazuyoo60 at 08:28
ミケさま >猫柄に弱い..
by buribushi at 23:27
ポチ袋のニャンコがかわい..
by mikeblog at 23:00
demi_zoさま そ..
by buribushi at 22:06
わ!コートに変身ですか!..
by demi_zo at 19:54
ミケさま >刺して刺し..
by buribushi at 14:23
daikatotiさま ..
by buribushi at 14:13

メモ帳

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

ファン

検索

ブログパーツ