おしゃべりきものⅡ-または、おしゃべりねこ

坂西徹朗版画展in南魚沼

a0203003_2054123.jpg

坂西徹朗版画展が南魚沼・浦佐の「池田記念美術館」でひらかれている。
魚沼・堀之内を通過中。弟の家に寄り、奥さんの美味しい山うどの煮物やわらびと豆腐の味噌汁をご馳走になって出かけた。

魚沼三山がよく見える。道路脇の雪の量はさすが魚沼だ。


a0203003_20545281.jpg

小出を通過中。山の斜面から道路へ雪が落ちないよう、雪崩止めの柵がいくつも取り付けてある。


a0203003_20553113.jpg

池田記念美術館の庭、浅くて広い池があってさざ波がたっている。水鳥も来ている。


a0203003_2056631.jpg

a0203003_20563576.jpg

坂西さんが指導した、堀之内・宇賀地小学校生徒の版画、「自画像」。



a0203003_2057713.jpg

「版画彫り土を耕す生を選りぬ坂西徹朗五十路なかばを」

は、むかし、定年前に退職した彼を詠った。それから20年にもなろうか。この歌が誌上に出た時彼に報告するのを忘れていて、彼は別の友人からそれを聞いた。
今回彼は最後の個展か、と、制作に没頭し、お風呂や食事も忘れることがあったりしてげっそりやつれた、と聞いていた。今日はそれほどでもなくなっていて?安心した。
小生活者、絵は買えないので、せめて絵はがきをたくさん買って来た。楽しい便りが書けるように。





にほんブログ村



by buribushi | 2017-03-12 21:05 | ひと | Comments(6)
Commented by demi_zo at 2017-03-12 21:57
まず、雪の量に驚きます!
空気もさぞかし冷たいのでしょうねぇ。。
あ、でも、そういう時は
暖かいお家で黙々と削る版画っていいかもですね^^
小学生の自画像^^可愛い
顔写真を隣に貼ってもらったらもっと楽しそうです/笑

久しぶりに彫刻刀が欲しくなりましたよ^^(出た!なんでもやりたがり屋^^;)
Commented by buribushi at 2017-03-12 22:25
demi_zoさま
魚沼は新潟でも雪深いところです。長岡在のわが家とはまるで違います。
生家のあるところですが、私は養女に出たので合計12年?くらいしか住んでいませんでした。後年、偶然、夫の転勤で6年住み、自分の中の郷里の上書き保存、をしました。
>顔写真を隣に
ほんとにねぇ。
指導者がいいと、思わぬ才能が表面に出てくるのですね。私もバンテツさんに版画を習いたかった。
魚沼の中学時代に、ガラス絵(ガラスの裏からえのぐを塗るから、紙の上なら一番後から描くところを最初に描く)、クロッキー(人物を限られた時間で素描)などをやらせて下さった先生があったことを幸せに思います。またやってもいいんだよねー。やりたいこと、いくらでも出て来る^^
このあいだの、おばあさんの絵や同級生の絵、クロッキーの成果?あれ中2のときです。
Commented by mikeblog at 2017-03-12 23:37
坂西さんは五十路なかば、から20年も経っているということはもう70歳半ばでしょうか。制作活動をされていらっしゃる方はみなさんお元気ですね。芸術は長し、です。このポスターの雪山の素晴らしいこと! 魚沼三山?
スベルベさんが、魚沼の方がすばるさんの方より雪が多いと言われていましたがさすが米どころ魚沼ですね。今年もお米が豊作でしょう。
Commented by sakko at 2017-03-13 08:04 x
すごっく寒かった日、東の山が吹雪いているように見えて
明日は白い山が見えるかなと待っていましたが、駄目でした。
良いですね。白銀の山並みが見える景色って。
三枚目の写真もいい。
池田記美術館の庭の池と周りの雪、すごく静かです。
小学生の自画像、いいですね。
彫刻刀、持ってますよ。
前は年賀状作成に使いましたよ。
いいなと思うなんでもやりたい老人です
Commented by buribushi at 2017-03-13 17:29
ミケさま
そう、後期高齢者になりました、と言っておられました。
高齢者にくばるお弁当の掛け紙?に、坂西さんのカットとコラムを載せていたのを集めて、「配食弁当」という本を出版されましたが、昨日はその原画原文も展示されていました。
すごいお弁当だったわけですね。
雪はさすが本場です。昔より少なくなりましたけどね。
Commented by buribushi at 2017-03-13 17:37
sakkoさま
山が白くなるにはかなり降るんでしょうね。
美術館の辺りまで行くと、三山は近すぎてよく見えない(手前の低い山に邪魔されて)。
小学校の頃いつも正面に見ながら学校へ行った魚沼三山、じつはとてもよく見えるいい場所だったんだとあらためてわかります。
このお庭、コンクリートの浅い池なのですが、景色が写り込めば深さはわからず、よく考えられた設計だなあ、と思います。
小学生の自画像、迫力がありますね。指導者が良ければ、埋まっている能力が掘り出されるのでしょう。
こんなのみると、やってみたくなりますね。

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

バーバンクの花、賑やかに..
by kazuyoo60 at 08:02
ヤブイチゲの白い花がきれ..
by mikeblog at 00:56
うまこさま ありがとう..
by buribushi at 22:52
お元気そうで何よりです☆..
by yamamotoyk at 22:19
ohisamaさま 雪..
by buribushi at 22:04
与板は南の地方とは言いま..
by ohisama at 21:36
gonbeyさま あり..
by buribushi at 10:49
インプラントした人は例外..
by gooney at 10:41
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 07:51
3kgもですか。痛さは堪..
by kazuyoo60 at 05:15
ミケさま 金属が触れて..
by buribushi at 23:17
ミケさま このセンス、..
by buribushi at 23:00
「えらい目にあった」とか..
by mikeblog at 22:50
ikokaさま 口の中..
by buribushi at 22:45
刺し子の模様がきれいだこ..
by mikeblog at 22:41
ミミの父さま 30歳前..
by buribushi at 22:36
うまこさま 三日で3キ..
by buribushi at 22:31
口内炎になってしまったん..
by ikoka at 22:31
demi_zoさま ま..
by buribushi at 22:21
gonbeyさま あり..
by buribushi at 22:10

メモ帳

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

ファン

検索

ブログパーツ