おしゃべりきものⅡ-または、おしゃべりねこ

あわや水害

a0203003_11475272.jpg
朝、雨の音がばかに激しいと外に出てみたら、お向かいの石塀の下あたりにある幅1メートルくらいの流れがすでに溢れて、道路は水浸し。




a0203003_11481372.jpg
その流れの上にある町内のゴミ置き場も下が水に浸かってきた。



a0203003_11483411.jpg
車が通ると水しぶき、うちの、焚き物が置いてあるところへ波になって打ち寄せる。



a0203003_11485853.jpg
やや水が引いてきて、長靴で道を行く人。




a0203003_11492565.jpg
うちの「薮」の裾と、玄関への階段の間を流れる水。
まもなく雨が止み、水はゆっくりと引いて行った。
北海道の友だちから電話が入ったので、もう大雨見舞いかと思ったら、いやぁ、昨日の東京の選挙は面白かったね-。
ほんとにねー、韓国なんか大統領の不正に民衆があれだけ怒っているのに、日本ではどうしてみんなおとなしいんだと思ってた、と答える。


にほんブログ村



by buribushi | 2017-07-03 11:49 | 天候 | Comments(22)
Commented by kazuyoo60 at 2017-07-03 12:28 x
お見舞い申します。これ以上、水位は上がらなかったのでしょうか。
豪雨はテレビで見て心配していました。
Commented by kadokurahana at 2017-07-03 13:05
初めまして チコと申します。
大変でしたね 和歌山も水害や水の影響を受ける土地柄 水の怖さは、恐怖です。
水が引いてきて 良かったです。
Commented by t-haruno at 2017-07-03 16:19
TVニュースでも、そちらが大雨だと言っていました。
焚き木をしまってある倉庫に、水は入らなかったですか?
被害は無かったでしょうか?
もうしばらくは降らないで欲しいですね。
大雨お見舞いの後になりましたが、
お誕生日ですね?
おめでとうございます。
どうぞ、また良き一年をお過ごしください。
Commented by すばる at 2017-07-03 18:19 x
kazuyoo60さまあてです。
またコメント欄の調子がおかしいです。
Commented by すばる at 2017-07-03 18:21 x
チコさま
いらっしゃいまし、初めまして。
水が増えて来る時はあっという間ですね。玄関への階段が水没した年もありました。
梅雨末期の大雨、こわいです。
Commented by すばる at 2017-07-03 18:25 x
t-harunoさま
薪は濡れました。却って切りやすいそうですが(マケオシミか)。
ありがとうございます、ここしばらく80歳を自称していましたが、今日から本当の満80です。楽しいことを探して機嫌良くしていたいです。
Commented by daikatoti at 2017-07-03 20:30
昨日天気図見てたら新潟の方かなり降ってるな、すばるさんとこも降ってるのだろうなと心配してましたが、
やっぱり相当降ったようですね。
おや、お誕生日だったのですか。おめでとうございます^^
Commented by obakappu at 2017-07-03 21:04
富山の雨が酷かったと聞きましたが北陸全域すごかったのですね。
お誕生日おめでとうございます。
もう、年は増えなくてもいいなんて思っても、毎年確実に増えるもんなんですね~、当たり前ですが。
さて、また面白いものを見つけましょう、たくさん。
Commented by buribushi at 2017-07-03 21:07
daikatotiさま
一日で平均の7月1か月分降ったそうです。
さんざん水不足をかこっていたので初めは喜んでいましたが、溢れるのは一瞬でした。
今夜半も用心した方がいいとかで、用心、ったって、ねー。
80という、母の到達しなかった年になりました。
Commented by buribushi at 2017-07-03 21:13
ぷーままさま
あんまりたたきつけるように降るので見に出たら、もう道路の上まで水が出ていました。
外玄関に置いたバケツに25センチくらい雨水が溜まっていて。一ヶ月分を一日で降るって何なんですか、さんざん畑に水を運んだのにね。
80。我がこととはおもえないような。
おもしろいことを見つけて機嫌よく暮らしたいです。
Commented by mikeblog at 2017-07-03 22:18
80歳のお誕生日おめでとうございます。私も負けずに頑張ろうと思いますのでこれからもどうぞお体大切にお過ごしくださいませ。
TVでそちらが大雨だと言っていましたので今まで降らなかったからよかったかな、なんて思っていたのですが、これは降り過ぎですね。水害に近いような感じです。畑は大丈夫だったでしょうか。空梅雨かと思っていたらここにきて毎朝起きると降っています。そして晴れるので蒸し暑くてかないません。畑の雑草を少し片づけたのですが暑いのでとても疲れました。雑草が喜んでいるみたいです。
Commented by demi_zo at 2017-07-03 22:30
わわ!やっぱり、、、、、
テレビで新潟新潟と言ってたから心配してました。
雨、、ないと困るけど、ほどほどにして欲しいですよね〜。

お誕生日おめでとうございます!
これからもすばるさんの毎日が楽しみです^^
Commented by yamamotoyk at 2017-07-03 22:37
ニイガタで大雨とテレビで言っていて
心配しましたが、本当にビックリでしたね。
あまりひどいことにならなくてほっとしました。

元気な80代をお過ごし下さい。
畑仕事をされているので、きっとお元気ですよね☆
人生フルーツのつばたさんも
畑仕事をされているためか
身のこなしが本当に軽く、
それが驚きでした。
見習いたいけど私はダメだなぁ・・・・
Commented by buribushi at 2017-07-03 23:26
ミケさま
とうとう本当の80です(かなり前から「おいくつ?」「ハチジュウ!」と逆サバ読んでました)。
やろうと思っているばかりでなかなか取りかからないとか、取りかかってみたら今までより相当手間がかかるとか、はー、これがつまりトシヨリかぁ、と。無理せず楽しくやっていきたいです。
一ヶ月分が一日で降ったそうです、雨。畑は大丈夫です。
空梅雨で、雨が降った、と喜んで掘って見ると下の方は濡れていなかったりしましたが、今度はたっぷり沁みたでしょうよ。
蒸し暑いです。
Commented by buribushi at 2017-07-03 23:32
demi_zoさま
空梅雨で水を運んでもそれこそ焼け石に水、だったのが、今度は大雨ですよ。もうここ何年も、季節の様子が素直でない。
まあ、今度はよく湿ったでしょうから、豆類を蒔きましょう(黒豆など、早くないほうがいいもの)。
おめでたいかどうか、ですけど、まあなんとか畑も出来るし、なんとか文筆!も続くし、
なるべく楽しくしていたいです。
Commented by buribushi at 2017-07-03 23:44
うまこさま
今夜半からまた雨、と言うので、夜半て何時だよ!とテレビ画面に言っているところです。
おてやわらかにと思います。久しく空梅雨だったので、待っていた雨でしたけど。
人生フルーツご覧になったんですね。
近年の、「あしたもこはるびより」から「ふたりからひとり」まで4冊読んだ後で、2007年初版の「キラリとおしゃれ」を読みました。
前4冊のイメージと、この1冊とは感じが違ったので、4冊は編集者が優秀なんだろうかなー、と、ちょっと立ち止まりました。
でもまあ、畑を作ったり、いろいろな果実を採って加工したり、生き生きと暮らしておられて、いいですね。ひでこさん、少しもおなかも出ていないし、腰も曲がっていませんね。同じくスマートなしゅういちさん、スマートに去られましたね。
80ともなると、残年を思わずにはいられません。
Commented by sakk0 at 2017-07-04 05:53 x
昨日は最高に暑かったです。
夜、関口宏のフレンドパークを見て、居眠りして
そのまま就寝。
今朝早くテレビを見て新潟の大雨のニュース。
びっくりしてやって来ました。
家屋に浸水しなくてよかったですね。
恐かったことでしょう。
でも、今度は台風が来ています。
被害を残さないで行ってほしいですね。
あ、畑には被害が無かったですか。
Commented by ohisama at 2017-07-04 10:03 x
毎日新潟県の上空に雨雲が居座っていますね、
すばるさんのところ大丈夫かと思っていましたが、雨量がすごいですね。
地下の薪置き場に流れ込まないとよいですね。
ピースちゃんは雨の日はひたすら窓の外を眺めているのでしょうか。
遅ればせながらお誕生日おめでとうございます、毎日お元気なご様子でよかったです。
Commented by ミミの父 at 2017-07-04 11:11 x
今日も警報が出ていますね。台風も来ているので要注意です。
上越でも警戒放送がひっきりなしに流れているそうです。
雨が上がれば焚き物を乾かす作業がありそうです、ゆっくりやってください。
Commented by buribushi at 2017-07-04 15:36
sakkoさま
蒸し暑いんですよね。梅雨が明けたと解るのは、暑さがからっとして、性格のいい人が怒っているような、と私言うんですけど。
水はあの後引いて、後続の雨はそんなに大降りではないです。
近くの千体川も、信濃川も、濁った水が満々と流れています。
畑は、少し倒れた物もあるけど、何しろ雨が無くて困っていたあとなので、よく沁みて有難いです。
Commented by buribushi at 2017-07-04 15:43
ohisamaさま
ニュースに新潟、長岡と度々名が出るので、お見舞いの電話やメールを頂きます。
合併で範囲が広くなり、山の中も、海沿いも、同じ長岡市なので、うちの辺りは平場で、そんなに危険なことは無かったですよ(薪は少し濡れました)。
ピースは押し入れに潜り込んで、どこに居るやら状態で寝ています、雨が降るとねこは眠いんですって。

ありがとうございます、むかし、80なんてものすごーいトシヨリと思っていたけど、気持ちはそんなに変わりませんね。ただ、残り時間のことが始終頭にありますが。
Commented by buribushi at 2017-07-04 15:49
ミミの父さま
警報下、夫が映画「家族はつらいよ・Ⅱ」をみたいというのでつきあって出かけたら、わたしたち二人だけ。私たちが居なければフィルム回さずに済んだのに、悪かったです。
うちへ帰って、脱いだ靴を持ってじゃぼじゃぼ歩くのかと思ったら、普通の道でした^^

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

あらあら、、くびわ。。 ..
by demi_zo at 07:47
うまこさま そう、電話..
by buribushi at 22:48
屋号のことを書き忘れまし..
by yamamotoyk at 21:49
うまこさま わたしも喜..
by buribushi at 21:28
あこさま わたしも。 ..
by buribushi at 21:12
今日のNHK「日本人のお..
by yamamotoyk at 20:34
はじめまして。おじゃまい..
by あこ at 18:48
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 11:52
demi_zoさま は..
by buribushi at 10:16
>マヤ暦ではまさに一年の..
by kazuyoo60 at 09:39
歯が痛いと、、たとえ綺麗..
by demi_zo at 08:35
ミケさま 食品の在庫が..
by buribushi at 23:35
ミケさま そうだそうだ..
by buribushi at 23:28
車麩ではないのですが棒麩..
by mikeblog at 23:00
ハにもいろいろありまして..
by mikeblog at 22:34
iotohariさま ..
by buribushi at 16:45
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 16:42
おはようございます。 ..
by itotohari at 08:55
オキナワスズメウリの芽が..
by kazuyoo60 at 06:18
sakkoさま まだ降..
by buribushi at 23:13

メモ帳

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

ファン

検索

ブログパーツ