おしゃべりきものⅡ-または、おしゃべりねこ

沼垂テラス朝市など

a0203003_19121784.jpg
 娘①とその娘chieちゃんに連れられて新潟市沼垂へ。
 途中のパーキングエリアで、chieが、「あ、人力さんだ」という。京都が本拠の引っ越し屋さん「人力引越社」で、マークに大文字と五重塔が入っている。いい会社だよぉ、ということであった。


a0203003_19124516.jpg
 沼垂テラスは、「寂れた商店街を再生しようと奮闘している集まり」(by chie)だそうで、朝市は農産物あり加工品あり、いろいろな食べ物やのみものあり、布製品・木製品もあり、魅力的な市で、月一回第一日曜開催。
 ふらふらとするほど魅力的な藍染めのゆったりした木綿ワンピースもあったが、ここは我慢のしどころ、「見ーてーるーだーけ」。
 chieが手伝いにいったことがあるという農家からキュウリと枝豆を買った(娘に買ってもらった)。



a0203003_19132241.jpg
 「ねこ焼き」を買って三人で食べた。米粉のもっちりしたお焼きで、左がカスタードクリーム、右がずんだ入り。
 お店の中にはねこが寝ていた。


a0203003_19134884.jpg
 こちらは年に一度の「蒲原まつり」の露店。
 chieが名物「ぽっぽ焼き」(小麦粉製の細長い焼き菓子)を買ってくれた。



a0203003_191499.jpg
 帰りの車に乗ってから雨になり、一時は土砂降りになった。
さすがに大岩さま詣りはやめておこうねー。


a0203003_20272140.jpg
 12時過ぎ、帰り着いたら、chie の弟のgenが来ていて、原木にキノコのタネ齣を打つ仕事中。

 そのあと息子とその息子のtakuro-が来て、ガーベラの花とシュークリームを貰った。明日の私の誕生日の前祝い、とのこと。

 何もかも有難し。




にほんブログ村



by buribushi | 2017-07-02 20:35 | お出かけ | Comments(12)
Commented by demi_zo at 2017-07-02 21:09
誕生日の前祝いーーー!!
ほのぼの嬉しいですねぇ〜^^
ずんだって食べたことないからベロ出し猫ちゃん食べてみたいなぁ〜!
Commented by buribushi at 2017-07-02 21:56
demi_zoさま
今日が本当の70代最後の日^^
わたしもずんだにすれば良かったと思うほど、一口貰ってみたら美味しかったです。
茹でた枝豆を擂り潰してうす甘くしてあるんだけど、枝豆の風味が残っていて美味しかったです。
去年、余所で、蒸した茄子をずんだで和えた物を頂いて美味しかった事を思い出しました(塩と砂糖で調味)。今年は作ってみます。
Commented by ミミの父 at 2017-07-02 22:06 x
これから80代・90代へまっしぐら、いつまでも追っていきます。
先週末私も誕生日でほぼ18違い、自営が長かったので僅かな年金鉄手続きをしました。f^_^;
Commented by yamamotoyk at 2017-07-02 22:10
お誕生日前祝い、おめでとうございます!
皆さんが入れ替わりたち替わり来られて
良い日でしたね♪~
Commented by mikeblog at 2017-07-02 23:12
明日は月曜日だからお若い皆さんは忙しいんでしょうね。日曜日に集まってお祝い、いいなぁ。
すばるさんが一番喜ぶところに連れて行ってあげようなんて最高のお祝いですね。ねこ焼き! かわいいなぁ。ほんとの猫もお店でお手伝いしていたんですか。よくできた猫ちゃんです。
Commented by buribushi at 2017-07-03 06:35
ミミの父さま
ショックが少ないように?かなり前から80だ、80だと言ってきて、今日が本との満80に軟着陸^^
18違うと大きいわー。60代始めなて今思えば体力ありました、伊能忠敬ウォークで出雲崎-柏崎を歩き通しました。
ま、生きてるうちでは今日が一番若いと言うことで。機嫌良く生きたいです。
Commented by buribushi at 2017-07-03 06:39
うまこさま
ありがとうございます。このわたしが80になるとは、たまげております。
みんなにかまってもらってありがたいことです。
さて今日も雨。さんざん乾いた後の雨、畑がやっと助かります(が、ほどほどに願いたい)。
Commented by buribushi at 2017-07-03 06:48
ミケさま
いい小旅行でしたよ。ぬったりは新潟より古いそうで、お疲れのていの風景もありましたが、沼垂テラスはなかなかやるではないか。
浴衣姿の若い男性がいたり、犬ねこ連れの人がいたり、みなさん楽しんでいました。
畑に待ち望んだ雨も来たし、新しい入れ歯は・・・ま、おいおいに慣れましょう。
今日もいい日!
Commented by sakko at 2017-07-03 06:59 x
雨が降ったのですね。それもどっさりと。
女三代のお出掛け、いいですね。
ネコ焼き、いいですね。
お誕生日、お目出とうございます。
同い年に成りましたね。
コナミでヨガのポーズを取りながら
「どーや、80才でもこんなことできるのや」と
内心、自慢していますが、左足が一寸変??。
ま~、あっちこっちと故障が出てきますが
生きている証拠と思って気にしないことにしています。
お誕生日を皆で祝って呉れてうれしいですね。
80才がいい年になります様に。
Commented by kazuyoo60 at 2017-07-03 08:32 x
「ねこ焼き」、焼き印が可愛いですね。
お誕生日おめでとうございます。
お子さんもお孫さんも、すばる様を大事にしてくださる、拝見してるだけでも嬉しいです。
Commented by buribushi at 2017-07-03 12:35
sakkoさま
昨日の雨は間もなく止みましたが、今朝はちょっと怖かったです。あわや水害、とおもいました。
今は薄日が差し、蒸し暑いです。
ほしいと思っていた雨ですが、なかなかおもうようにいきませんね。
はい、今日で80、さっこさんと同い年。
私たち、80にしてはちゃんとしたものですよ、(ね?)
機嫌良く過ごしましょう。
Commented by buribushi at 2017-07-03 12:38
kazuyoo60さま
ねこ焼き、米の粉なので、もっちもちで柔らかく、新しい食感でした。出かけると新しい事に出合いますね。
80だ80だと前からいっていましたが、とうとう本物^^

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる
プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

最新のコメント

ミケさま ダイエットの..
by buribushi at 19:11
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 18:52
おー! ダイエット成功で..
by mikeblog at 18:27
ウエストが細くなられた、..
by kazuyoo60 at 18:12
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 08:14
ミケさま いやいやとて..
by buribushi at 08:10
もじり袖というのですか。..
by kazuyoo60 at 07:41
>始めれば、いつか終わる..
by mikeblog at 23:11
ikokaさま ありが..
by buribushi at 22:19
ユニクロのは中綿みたいで..
by ikoka at 21:18
sakkoさま ぽち袋..
by buribushi at 10:35
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 10:27
可愛いポチ袋を見ると、買..
by sakko at 10:00
ポチ袋私も好きです。可愛..
by kazuyoo60 at 08:28
ミケさま >猫柄に弱い..
by buribushi at 23:27
ポチ袋のニャンコがかわい..
by mikeblog at 23:00
demi_zoさま そ..
by buribushi at 22:06
わ!コートに変身ですか!..
by demi_zo at 19:54
ミケさま >刺して刺し..
by buribushi at 14:23
daikatotiさま ..
by buribushi at 14:13

メモ帳

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

ファン

検索

ブログパーツ