おしゃべりきものⅡ-または、おしゃべりねこ

クレマチス グレイブタイ・ビューテイなど

a0203003_2063687.jpg
 このクレマチス、うちへ来る前に一度シンボさんに全部刈り取られ(確信犯)、うちへきてから連れ合いにいちど全部刈り取られ(マチガイ)、そのたびにちゃんと復活して来た。随分大株になっている。もっと大きい物に絡ませないと真価が発揮できないようだ、これは一度上まで伸びて、垂れ下がって咲いた。


a0203003_2071579.jpg
ストケシア。


a0203003_2093853.jpg
咲きたい放題のタチアオイ。


a0203003_2081041.jpg
ホタルブクロ。ピンぼけだったのでもう一度撮りにに行ったが、フラッシュがあるよりやっぱりこっちの方がホタルブクロらしい。一番大きいエゴノ木の下。



にほんブログ村



by buribushi | 2017-07-01 20:32 | 草・木・花 | Comments(9)
Commented by ハルリン at 2017-07-01 20:45 x
すばるさん今晩は、良い雨でしたね。
花や野菜には最高のお湿りだったでしょう。

綺麗な花が次から次へ楽しみでしょうネ。
Commented by buribushi at 2017-07-01 21:55
ハルリンさま
やっと梅雨らしい降りになり、花や畑が潤ってよろこんでいます。
今度は降り過ぎないように願っています。
挿し木や植え替えにいい季節で、いくらでもする事があります、今日の挿し木、クレマチス、時計草、小さいバラです(つきやすいものばかり^^)。
Commented by sakk0 at 2017-07-02 06:55 x
蒸し暑いですね。
こんな紅いクレマチスもあるのですね。
スケトシア、何時咲いたかな。見落としました。
タチアオイは昨年の夏、草に負けました。
コナミにたくさん咲いているので種をそっと貰ってくるつもりです。
ホタルブクロもまだ咲いているのですね。
フラッシュよりこの方がいいですね。
雨は十分に降りましたか。
此方は多くて困っています。
Commented by kazuyoo60 at 2017-07-02 07:07 x
赤いクレマチス、プリンセスダイアナかもしれません。ストケシアが賑やかで良いですね。
タチアオイや蛍袋も賑やか、のびのびと咲いてますね。
Commented by buribushi at 2017-07-02 12:41
sakkoさま
待ちに待っていて、降り出したらなかなか止まない雨です。蒸し暑いですね。畑は喜んで居る?
クレマチス、引っ越して行かれた隣のばあちゃんの形見です。写真よりなお濃い紅です。
タチアオイはタネからいくらでも増えますね、親と同じ色に咲くとは限らないところがまた面白いです。うちのは黒花種から出ていろんな紅さ、ピンク、と咲きました。
ホタルブクロ、白は後から咲き出してまだ咲き残っています。
Commented by buribushi at 2017-07-02 12:46
kazuyoo60さま
クレマチス、紅がひときわ濃く、花も咲ききると直径8~10センチになりますので、グレイグタイビューティ(下のグは本とはウに濁点になっていました)かと思います。
株ごと下さったばあちゃんはなんだか長い名前で、有名ないい花ですと、と言っておられましたが。
タチアオイ、のびのびしすぎ^^
Commented by mikeblog at 2017-07-02 15:28
今日は晴れておまけに蒸し暑い事! 梅雨時はこれだから大変ですよね。
クレマチスは花弁の数がいろいろあるんだなぁと、とくに4弁のものがあるのはへ~すごいと思います。ストケシア、タチアオイ、ホタルブクロ、どれも昔から見慣れた花で毎年同じところに咲いていましたっけ。懐かしいー。
Commented by buribushi at 2017-07-02 16:28
ミケさま
娘と孫に連れ垂れて新潟市沼垂(ぬったり)へお祭りと市を見に行きました、帰りの車に乗ってから土砂降り!それが上がったら暑い!
水分と暑さ、作物はよろこぶんだろうなーと思います。
このクレマチス、開ききると随分大きくなります、色は深い紅だし、名花ですね。
見慣れたありふれた花もいいですね、うちはその方が多いかな^^
Commented by buribushi at 2017-07-02 16:29
正・連れられ

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

あらあら、、くびわ。。 ..
by demi_zo at 07:47
うまこさま そう、電話..
by buribushi at 22:48
屋号のことを書き忘れまし..
by yamamotoyk at 21:49
うまこさま わたしも喜..
by buribushi at 21:28
あこさま わたしも。 ..
by buribushi at 21:12
今日のNHK「日本人のお..
by yamamotoyk at 20:34
はじめまして。おじゃまい..
by あこ at 18:48
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 11:52
demi_zoさま は..
by buribushi at 10:16
>マヤ暦ではまさに一年の..
by kazuyoo60 at 09:39
歯が痛いと、、たとえ綺麗..
by demi_zo at 08:35
ミケさま 食品の在庫が..
by buribushi at 23:35
ミケさま そうだそうだ..
by buribushi at 23:28
車麩ではないのですが棒麩..
by mikeblog at 23:00
ハにもいろいろありまして..
by mikeblog at 22:34
iotohariさま ..
by buribushi at 16:45
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 16:42
おはようございます。 ..
by itotohari at 08:55
オキナワスズメウリの芽が..
by kazuyoo60 at 06:18
sakkoさま まだ降..
by buribushi at 23:13

メモ帳

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

ファン

検索

ブログパーツ