おしゃべりきものⅡ-または、おしゃべりねこ

すもも、ダンドク、また焚き物

a0203003_2155016.jpg
大好きなすもも、大石早生がふっくらしてきた。


a0203003_21552365.jpg
 この間ダンドクの根分けをしたが、球根が塊りになっていて手では分けられなかったので包丁で切った。
 手荒なことをして気になっていたが、新芽が出てきている。


a0203003_2155486.jpg
 町うちの大工さんが焚き物を沢山持ってきてくれた。しっかりした材木は重くて、トラックから降ろすのを手伝おうにも、持てない。


a0203003_21561855.jpg
豊富な焚き物、ありがたしありがたし。





にほんブログ村



by buribushi | 2017-06-29 22:03 | その他 | Comments(8)
Commented by mikeblog at 2017-06-29 22:31
スモモというのは田舎に居た時は身近にたくさんあって食べましたがこちらではあまり作ってあるのを見かけません。知り合いでも庭に無いので気候が合わないのかもしれません。
写真のスモモ、もう少しで完成ですね。
たくさんの薪が! これから暑くなるのにもうストーブを焚く準備が出来ましたね。歳を取ったら5kg以上のものは持たない方がいい、とかどこかで聞きました。無理しない方がいいということでしょう。重いものは引っ張る式のカートに乗せて運んでいる私です。
Commented by buribushi at 2017-06-29 22:44
ミケさま
すももはどこでも出来るくだものじゃないんでしょうか?コ〇リで数百円の苗でした、植えてごらんになれば、と思います。
私はうちの柚子の木が十数年経っても知らん顔で未だに花一つ見ないのがカナシイ。せめて柑橘類の実るところに住みたかった。

今日のは、しっかりしてまだ重い材木なので、薪として優秀だと思います、ありがたいことです。
Commented by kazuyoo60 at 2017-06-30 08:31 x
綺麗なスモモです。もうすぐ熟すのですね。
タンドク、元気で嬉しいですね。広い場所が必要です。外にも丸太が見えます。お孫さんたちが助っ人に来てくださいますね。
Commented by buribushi at 2017-06-30 09:12
kazuyoo60さま
数が少なかったのですが、その分大きいです^^
ダンドク、あまり数を増やしてもしかたないんですけど、鉢がぱんぱんになって見るに見かねました。どうするかはまたあとで考えます^^
薪、ほんとに有難いです、また孫を頼まなくては。いま行ってるバイトの時間給いくらなんだろう?
Commented by ミミの父 at 2017-06-30 12:19 x
豊富な焚き物の中に宝物もありそうですね。
ゴミ屋敷になるかもしれませんが、ストーブと薪が置ける家が欲しいです。f^_^;
Commented by buribushi at 2017-06-30 16:53
ミミの父さま
はい、一部傷んで居るけどケヤキの板、ちっと反っている一本物の柱、
近ければ見に来て拾い出して頂くのにと思いますよ、ほんとに。
これ、順々に切っては床下へ運ぶ事になりますけど、いまのままならまさにごみ屋敷^^
Commented by demi_zo at 2017-07-01 10:10
わ@@
1枚目、、梅とすもも、、見分けつきませんね/笑
Commented by buribushi at 2017-07-01 11:20
demi_zoさま
大きく写すとわかりませんね^^
待ちわびていた雨になり、今度は予報が一週間続きの傘マーク!

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

あらあら、、くびわ。。 ..
by demi_zo at 07:47
うまこさま そう、電話..
by buribushi at 22:48
屋号のことを書き忘れまし..
by yamamotoyk at 21:49
うまこさま わたしも喜..
by buribushi at 21:28
あこさま わたしも。 ..
by buribushi at 21:12
今日のNHK「日本人のお..
by yamamotoyk at 20:34
はじめまして。おじゃまい..
by あこ at 18:48
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 11:52
demi_zoさま は..
by buribushi at 10:16
>マヤ暦ではまさに一年の..
by kazuyoo60 at 09:39
歯が痛いと、、たとえ綺麗..
by demi_zo at 08:35
ミケさま 食品の在庫が..
by buribushi at 23:35
ミケさま そうだそうだ..
by buribushi at 23:28
車麩ではないのですが棒麩..
by mikeblog at 23:00
ハにもいろいろありまして..
by mikeblog at 22:34
iotohariさま ..
by buribushi at 16:45
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 16:42
おはようございます。 ..
by itotohari at 08:55
オキナワスズメウリの芽が..
by kazuyoo60 at 06:18
sakkoさま まだ降..
by buribushi at 23:13

メモ帳

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

ファン

検索

ブログパーツ