おしゃべりきものⅡ-または、おしゃべりねこ

挿し木、葱苗、地もぐり豆 ほか

a0203003_20531523.jpg
 ご近所が、挿し木にしたら、と紅い紫陽花を下さったので、水あげしている。
今日は前もって水にメネデールを少々入れて水あげして置いたものを挿し木した。アブチロン、トケイソウ、黄花のモッコウバラ、クレマチスHFヤング。
 梅の木を一本切ったらすっきりして、薮なのはいいとしてもう少し余白が無くては、と思う。
 クレマチス籠口(ろうぐち)は憧れて植えた品種だったが、弱い。うどんこ病がつき易く、なにかわからない病気で茶色の斑点が出来たり、花の形が変わったりする。買い薬を噴霧したり、竹酢酸を薄めて噴霧していたが、根元から剪ってしまった。根は掘り上げてあとへHFヤングなど、丈夫で花つきのいいものを植えたらと思う。
 バラはありふれた小花種を挿し木して植える。丈夫で、ありふれて、よく咲くものがいい。


a0203003_20534327.jpg
 葱苗も下さった。いつもくださるA丁さんが今年は葱苗しくじった、と言っておられたのでありがたい。
 いまの体力では大仕事だけど、もう一年頑張れ、わたし。


a0203003_2054112.jpg
 落花生は在来種で「地もぐり豆」という。去年うっかり連作して失敗、タネくらいしか穫れなかった。育って来た、草も生え始めた。


a0203003_20543824.jpg
タネを直まきしたキュウリ。落花生もキュウリも、雨不足の中がんばっている。



にほんブログ村



by buribushi | 2017-06-28 21:14 | | Comments(8)
Commented by mikeblog at 2017-06-28 22:54
雨は少ないのですが野菜は何とか育っていますね。このネギ苗は立派! よく大きくなりましたね。こちらの畑の長ネギは水不足でかなり葉が白くなってしまっています。元に戻るのか心配です。いろいろな挿し木が出来る梅雨時ですがやっぱり水はやらないといけませんよね。
Commented by sakk0 at 2017-06-29 06:28 x
雨不足ですか。
此方はぐずついた天気が続いています。
今日は出かけたいのにまた雨かと空を見ています。
太平洋側は雨マークですよ。
ヤマモモが赤くなりましたが、
昨年もヤマモモの時期に雨が続きました。
葱、たくさん植えられるのですね。
これは長ネギになるのですね。
深い溝を掘って、たいへんですね。
落花生も胡瓜も良く育ってきましたね。
ご無理なさいませんように。
Commented by buribushi at 2017-06-29 09:54
ミケさま
もう何年も、梅雨時がからから、ということが続いているように思います。何と書かれずに育っているけど。雨が降るとぐん、と伸びるんですがねー。
ご近所が自分でおこした葱苗を呉れました。ありがたいなあ。
今朝早くそら豆をぬいてしまい、草をとって、場所だけは作って来ました。植え溝を作るのは大仕事です。
挿し木、今朝は、とげなしハナキリンも挿してみました。
こぼれ種から生えた紫蘇を見ると、堆肥の近くはうんと立派です。
Commented by buribushi at 2017-06-29 10:00
sakkoさま
雨不足は毎年のことになってしまったようで、畑をする者には辛いことです。
御地はいろいろ果実がなりますね。ヤマモモは沖縄へ行った時少し買って来ましたっけ。
葱、これは、土を寄せることを繰り返し、白根を長く育てる方のです。
最初、細く深い溝を掘って、立てかけるように植えます。
キュウリ、らっかせい、エビスグサ(タネがハブ茶になる)などがいま育っています。
無理は利きません、休み休み。
さっこさんもね。
Commented by kazuyoo60 at 2017-06-29 11:15 x
沢山のネギ苗です。種から作ったら柔らかですもの。
キュウリ、元気な株になりましたね。
Commented by buribushi at 2017-06-29 22:09
kazuyoo60さま
今日は朝5時頃から葱を植える場所の下拵えをはじめたんですけど、明日朝に持ち越しです。
なんでも時間がかかるようになりじれったいです。
きゅうり、じか蒔きなので、雨不足にも耐えています。予報は明日から傘が見えます、ありがたいです。
Commented by ikoka at 2017-06-30 10:59 x
落花生が土の中にできる、ということを知った時、衝撃でした。
しかもそれは成人してからです。
殻に土がついてて、おかしいとは思ってたんだよね。
Commented by buribushi at 2017-06-30 16:49
ikokaさま
娘のだんなさんも、「花が終わるとツーッと伸びて土に刺さり、そこに豆が出来る」という私の説明を冗談だと思って、「またぁ!」と始めは本気にしませんでした。
>おかしいとは思った
アハハ。

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

あらあら、、くびわ。。 ..
by demi_zo at 07:47
うまこさま そう、電話..
by buribushi at 22:48
屋号のことを書き忘れまし..
by yamamotoyk at 21:49
うまこさま わたしも喜..
by buribushi at 21:28
あこさま わたしも。 ..
by buribushi at 21:12
今日のNHK「日本人のお..
by yamamotoyk at 20:34
はじめまして。おじゃまい..
by あこ at 18:48
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 11:52
demi_zoさま は..
by buribushi at 10:16
>マヤ暦ではまさに一年の..
by kazuyoo60 at 09:39
歯が痛いと、、たとえ綺麗..
by demi_zo at 08:35
ミケさま 食品の在庫が..
by buribushi at 23:35
ミケさま そうだそうだ..
by buribushi at 23:28
車麩ではないのですが棒麩..
by mikeblog at 23:00
ハにもいろいろありまして..
by mikeblog at 22:34
iotohariさま ..
by buribushi at 16:45
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 16:42
おはようございます。 ..
by itotohari at 08:55
オキナワスズメウリの芽が..
by kazuyoo60 at 06:18
sakkoさま まだ降..
by buribushi at 23:13

メモ帳

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

ファン

検索

ブログパーツ