人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おしゃべりねこ

今朝のねこ・がっこのセンセ


今朝のねこ・がっこのセンセ_a0203003_175834100.jpg
今朝のねこ・がっこのセンセ_a0203003_1758569.jpg
今朝のねこ・がっこのセンセ_a0203003_17592853.jpg
ガラス戸に映って相似形、今朝のピース。


今朝のねこ・がっこのセンセ_a0203003_17595137.jpg
中学校で短歌教室、この子たちとの年の差、66歳。それだけでもこの子たちのおばあさんの年?



にほんブログ村



by buribushi | 2017-06-27 18:04 | 猫・動物 | Comments(8)
Commented by mikeblog at 2017-06-27 23:24
ピースちゃんはガラスに移っているのが自分だと分かっているような仕草ですね。自分の姿を楽しんでいるみたい。鏡を見せると無関心な猫と興味を持って鏡の後ろに手を入れてみたりする猫がいます。怒って喧嘩を吹っ掛けたりしたら最高なんだけどー。
学校の先生、いいなー。やってみたいな。私だったら・・・生徒から教わることが多いでしょうね。今の若い子って物知りだから。ところで短歌も若者言葉で作ってもいいものでしょうか。 昔々の平安時代の言葉も当時の流行語とか若者言葉が定着して今の言葉になったとかいうのを聞きました。だから同じ日本語でも大昔の言葉は意味が解らないんだそうで、今の若者言葉のチンプンカンプンなのもそのうちにしっかり日本語になっていくのかも、なんて思います。外国語みたいに聞こえる日本語の方言もあるしー。
Commented by sakk0 at 2017-06-28 06:46 x
今日も雨です。やっぱり梅雨やなぁと空を見上げています。
ピースちゃん、上手くカラスに映っていますね。
カメラの位置からは相似形に映っているが、ピースちゃんの位置からは中が見えているのかな?学校の先生、いいですね。
この子たちも14歳ですね。
将棋の14歳には感動です。
私の14才はなにしていたかな?

昨日の梅の木を伐るの記事ではコメントを拒否されました。
今朝はどうかな?。
いつもハラハラしながら送信を押しています
Commented by ハルリン at 2017-06-28 09:37 x
すばるさんおはようございます。
こういう事だったんですね、先生、

定年まで学校の先生でしたか~?根掘り葉掘り御免なさいね。

どうしても私には普通の主婦には見えなかったもので~~ごめんなさいネ。
Commented by kazuyoo60 at 2017-06-28 10:19 x
ピースちゃんは美猫ちゃん、可愛い姿です。
短歌が根付いてる地方だからでしょう。良い先生に恵まれて、この子たちは幸せです。
Commented by buribushi at 2017-06-28 16:08
ミケさま
ピースは中を覗いています、映っているのは解らないかも。
昔一度だけ犬が居たとき、靴屋の鏡を見て急いで後ろへ回って見ました^^
ピースを抱いて鏡を見せると、じーっと見ています。余所のねこを見るとどんなねこにでもフゥッ、シャアッと怒るのに、じーっと見るので、どうして自分だとわかるんだろうねと言っています。
万葉集にも方言で詠った歌がありますね、「けけれあれや」(こころあるや)なんて。
鯨獲りの歌もあるから、この通り日本人は千年以上前から鯨を獲って大切に利用する文化があったのだと言いたいです。
沖縄の言葉もワラビ(わらべ-こども)トゥジ(刀自-奥さん)とかニホンゴの古語が残るといわれるのに、ナマで聞いてもほとんどわかりません。みなさん優しいから、「ウチナーヤマトゥグチ」(沖縄日本語)と言われる解りやすい言葉を話されます。
Commented by buribushi at 2017-06-28 16:14
sakkoさま
雨、いいですねー。ほとんど降らないんですよ、こっち。空梅雨が当たり前のようになって来て、困った事です。
ピースは中にいるじーちゃんをのぞいているのですよ。
国語に短歌が出る時季になると毎年呼ばれます、嫌いじゃないですよ。私はこの年頃に独りでに短歌を書き始めていました。俳句をやればよかったかな、って六十何年の手遅れです。
コメント、わたしも余所へ言って入れない事がある、時々ヘンです。
Commented by buribushi at 2017-06-28 16:16
ハルリンさま
いーえ、ずっとおさんどんです。
へんなおばあさんです。
Commented by buribushi at 2017-06-28 16:20
kazuyoo60さま
ピースは生後3か月で打ちへ来ましたが、学生が飼ってずっとアパートの部屋から出た事が無かったそうです。
「外へ出たがりませんか」と聞いたら「外があること知らないから大丈夫です」と言われてあわれに思いました。
沖縄を詠った歌を混ぜておいて、そこから沖縄ばなしに脱線します。つまらなそうにしていた子の目がいきいきして来ます。

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる

最新の記事

薪が来た!
at 2024-03-29 14:58
焚き物の算段
at 2024-03-28 16:00
川流れ菜など
at 2024-03-28 09:34
三角しかく
at 2024-03-27 22:03
たぬきばなし
at 2024-03-26 21:37
ヤブカンゾウなど  ふたつ目..
at 2024-03-26 15:57
耕耘機が動かない
at 2024-03-26 09:55
お店の帰りにタヌキと出遭う
at 2024-03-25 18:02
「そろそろ自分を解放する」矢..
at 2024-03-25 14:28
ティタテート
at 2024-03-25 10:28
小屋根の雪
at 2024-03-23 08:42
春の雪
at 2024-03-22 08:14
紺絣
at 2024-03-21 21:03
みどりのネックレス・ヒスイの..
at 2024-03-21 20:54
サルナシの蔓
at 2024-03-20 19:22
選歌など
at 2024-03-20 19:18
「ふちゃぎ」を作ろう
at 2024-03-18 22:43
こころもとない春
at 2024-03-18 10:07
春汚い
at 2024-03-17 21:27
摘み草
at 2024-03-16 18:40

最新のコメント

その、私に便宜を図って下..
by buribushi at 08:03
ミケさまおはようございま..
by buribushi at 07:39
ミケさまおはようございま..
by buribushi at 07:26
ミケさまおはようございま..
by buribushi at 07:11
すばるさんこんばんは。 ..
by mikeblog at 23:15
すばるさんこんばんは。 ..
by mikeblog at 23:03
さちさまこんばんは。 ..
by buribushi at 19:25
すばるさん天気はどうでし..
by akidaikai2 at 16:19
すばるさんこんにちは。 ..
by mikeblog at 13:11
ミケさまおはようございま..
by buribushi at 07:50
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 07:32
ミケさまおはようございま..
by buribushi at 07:28
ヤブカンゾウは先日1回目..
by kazuyoo60 at 06:27
mamikorifure..
by buribushi at 23:54
ミケさまこんばんは。 ..
by buribushi at 22:58
Sariさま こんばんは..
by buribushi at 22:48
すばるさんこんばんは。 ..
by mikeblog at 22:44
こんにちは、Sariです..
by bumidayat at 22:32
すばるさんこんばんは。 ..
by mikeblog at 22:16
ミケさまこんばんは。 ..
by buribushi at 19:10

にゃんの針しごと

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月

ファン

検索

ブログパーツ