おしゃべりきものⅡ-または、おしゃべりねこ

梅に蕾・六本指のねこ?ほか

a0203003_17526100.jpg

やっと晴れて畑へ行ってみれば、またすっかり雪に覆われている。
畑の奥の方から道路側を見たところ。


a0203003_175556.jpg家の脇の梅、白加賀の蕾。


a0203003_1762418.jpg







                     







この辺りで梅干し用
に一番ポピュラーな品種「藤五郎梅」の蕾。




a0203003_1765478.jpg



           


梅の向こう、堆肥置き場へ続くねこの足跡を見たら、あれ?この子五本指だ。肉球が五つ並んでいる。


a0203003_1772014.jpg



          



足の裏にあたる、図案の松のような形の処、その前にぽちぽちと並ぶ肉球は普通四つで、五本目の指にあたるのはかなり高い処に一つ離れてついている(ピースの爪が伸びすぎて肉球に刺さったのはここ)。
この子も高い処のもう一本があるとすれば、六本指ということになる。

たまにこういうねこもいるんだね。掴まえておててを見せてもらいたいものだが、ノラか、飼い猫か、このあたりに来るねこは警戒心が強くてすぐにげてしまう。
夫が子供のころ、魚の行商にくる通称「ろっぽさ」(ろっぽんさん)というおじさんがいて、指が六本ある人だったそうだ。








にほんブログ村



by buribushi | 2017-03-11 17:25 | 猫・動物 | Comments(12)
Commented by kazuyoo60 at 2017-03-11 18:55 x
テレビでも6本指の猫の話が出ていました。その子も映っていましたよ。6本指の子はさほど珍しくなさそうな。
梅のつぼみが膨らんできましたね。
Commented by buribushi at 2017-03-11 19:32
kazuyoo60さま
>さほど珍しくなさそう
そうなんですか。足跡でさえ初めて見ました。何匹か来るから、足跡を見ただけで、どの子かわからないんですよ。遺伝するらしいですね。尾の長さなんかもね。
オジはクランク状に曲がった尾で、ぶうちゃんも先が曲がっていました。すらりと長い尾はピースです。

Commented by sakko at 2017-03-12 00:25 x
まだ、真っ白な雪景色ですね。
これだけ積もると、又通路の雪を川に運ぶのですか。
こちらは風が冷たく寒いです。
梅の蕾が膨らんできましたね。
たくさん収穫が出来ます様に。
6本指のネコっているのですね。
80年生きて初めて聞きました。
我が家の花畑には3匹の猫が時々やって来ます
足跡調べましょう。
猫のしっぽは皆ピースちゃんのようにまっすぐで長いものと思っていました。
短くて曲がっているのは子供の時にけがをしたと思っていました。
息子宅のニャンズは長いしっぽです。
Commented by ミミの父 at 2017-03-12 17:07 x
六本指の猫、検索してみました。けっこういるんですね。
きれいに並んだ指の跡は一つ一つ見るとテンの足跡にも見えます。が、足並みが違うみたいなので、猫なのでしょうね。
近所に野良が集まる家があります。指に注意して見ます。
Commented by toti-51 at 2017-03-12 19:36
あ、ほんとだ。
こんなことあるんですね。思わず自分ちの猫の指を数えてみました。
キャットフードが影響してるってことあるかなぁ。
Commented by ihciat at 2017-03-12 20:26 x
雪、凄い~!見てるだけでブルブルきます
用水路に流したのでしょうか
猫の肉球!5つとか6つもいるんですね、初耳です!
犬しか飼ったことないし、肉球とかってそんなに気にしたことなかった。今度友人宅のニャンコの肉球見てみようっと。
ピースちゃんの肉球は?
うちの実家の梅、小振りだけどたくさん付いてきてます。まだ寒風ありますが、春はもうすぐかな
Commented by buribushi at 2017-03-12 21:18
sakkoさま
いやいや、いまごろはもう、さっさと消える筈なので、運んだりはしません。
いったん土が出て殻またまっしろになると、がっかりしますけどね。
6本指のねこ。足跡を見つけた時は目を疑いました。調べてみると無いことでは無いらしいけど、私も80年にして初めて^^
尻尾がすらりと長いのはピースが初めて、いままでのねこたちは皆、性格は真っ直ぐだったけど尻尾は鉤だのクランク状だの、いろいろに曲がっていました。長女のとこのねこたちも、体格は立派ですがお尻尾は曲がっています。
Commented by buribushi at 2017-03-12 21:21
ミミの父さま
けっこういるものらしいですね。実物(と、言っても足跡)初めて見ました。どの子かなあ。
娘①のところに二匹、①のところにも一匹、ねこがいます。こんどよく見てきます。
Commented by buribushi at 2017-03-12 21:24
toti-51さま
別に奇形ということではなくて、そういうたち、だということらしいです、そして遺伝する、と。
ねこの肉球って、茹でた枝豆に似た匂いがするの、ご存知でした?
Commented by buribushi at 2017-03-12 21:30
あい、ihciat!
もう今頃の雪はそんなに長持ちせずに消えるから、水路に流したりはしないです。
それより12日更新の魚沼(新潟の中でも雪の本場)の雪を見てください、桁違いだから。
ねこの肉球、足跡しか見なかった。家のいままでのねこ(雄)はみんなお人好し?で、他人が足をみても怒らなかったと思われるけど、ピースはだめ。「シャアッ!何するんですかっ!」と怒るよ。
今年は小梅の木、さくらんぼ、を植えたいです。
Commented by mikeblog at 2017-03-12 23:44
まだこちらの方が暖かいようです。庭の白加賀が満開になっています。
猫の6本指、たまにあるのでしょうか。もしかしたら指の多い猫は福猫?
Commented by buribushi at 2017-03-13 17:46
ミケさま
梅のつぼみはまだ堅いです。
スモモやプルーンの木も見に行ってきたけど、まだ花芽も分からないほどでした。
指の多いねこ、写真で見た事があるだけ、実物はこの足跡だけしか知りません。何処の子かなあ。

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

sakkoさま ぽち袋..
by buribushi at 10:35
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 10:27
可愛いポチ袋を見ると、買..
by sakko at 10:00
ポチ袋私も好きです。可愛..
by kazuyoo60 at 08:28
ミケさま >猫柄に弱い..
by buribushi at 23:27
ポチ袋のニャンコがかわい..
by mikeblog at 23:00
demi_zoさま そ..
by buribushi at 22:06
わ!コートに変身ですか!..
by demi_zo at 19:54
ミケさま >刺して刺し..
by buribushi at 14:23
daikatotiさま ..
by buribushi at 14:13
細かい仕事ですね。暇を見..
by mikeblog at 14:03
うわぁ、すごい! 拡大..
by daikatoti at 11:34
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 10:40
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 10:36
着尺1枚分、きっと夜なべ..
by kazuyoo60 at 10:03
鮭は漁獲量が不漁の去年よ..
by kazuyoo60 at 09:59
鍵コメさま そうなんで..
by buribushi at 19:10
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 13:48
勢揃いしました。立派な大..
by kazuyoo60 at 10:09
ミケさま >尻尾はない..
by すばる at 06:20

メモ帳

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

ファン

検索

ブログパーツ