おしゃべりきものⅡ-または、おしゃべりねこ

空梅雨の花たち

a0203003_17322274.jpg
 花菖蒲は野花菖蒲から作り出されたというが、これなどは色が違うだけで形はまだ野花菖蒲そのままだと思う。
 以前何種類かの花菖蒲を下さった人があったが、これだけが長くのこっている。


a0203003_17324569.jpg
紫は野花菖蒲、山採り。白花タニウツギを採ったと同じ、海岸沿いの薮に点々と咲いていた。


a0203003_1733745.jpg
シモツケ、これも山採り。


a0203003_17333243.jpg
白のホタルブクロ、同じく。随分山から来て貰った。近年山へも行かなくなった。


a0203003_17345872.jpg
挿し木から育った小さいバラ。なんという品種だろう。


a0203003_17351922.jpg

a0203003_17354786.jpg

a0203003_1736999.jpg
 タチアオイはまだ他の色もある。白の他は全部、ハットリさんから貰った黒花のタチアオイのタネからはえたのだ。こうしてみると、花屋さんから買った物がひとつも無い。

a0203003_17363276.jpg
 ヒメジョオン。空き地が出来るとすぐに増えるので、近頃売り地の看板が出ているところは全部この花がびっしり生えているのに気が付いた(ここは看板はでていない)。セイタカアワダチソウが、数本だけ混じっている。こういうのを見ると、特定の草や花を排斥する人の気持ちが分かってくるような気がする。
 うちのまわりのヒメジョオンを抜いてまわった。





にほんブログ村



by buribushi | 2017-06-19 17:58 | 草・木・花 | Comments(8)
Commented by ハルリン at 2017-06-19 18:42 x
すばるさん今日は、待っている雨は中々降りませんね。
畑が多くて楽しみですね、苦労も同じくらいあるのかな~?  花が随分多いですね、
ホタルブクロ、タチアオイ、素敵な花々に囲まれ幸せですね。
Commented by buribushi at 2017-06-19 19:04
ハルリンさま
ほんとにねー、雨が降ったらどんなに嬉しいでしょう、今もすこしばかり水撒きして来たけど、追いつきませんね。
おたくのようないい「お花」が無いんです、こうしてみたら山から採って来たのに、貰って挿し木、貰って蒔いた、そんなのばかりと気がつきました。
でも、きれいでしょう?
Commented by kazuyoo60 at 2017-06-20 05:08 x
ノハナショウブも大好きですが、綺麗な花ショウブです。ノハナショウブが育つのは良いです。我が家では無理でした。
掘りホックがいろんな色で咲きますね。それに随分と沢山あるような。
ヒメジョオンとセイタカアワダチソウ、日が当たって競争するものが少ないですものね。
Commented by kazuyoo60 at 2017-06-20 05:12 x
ジローブーチン日記を読み終えました。お兄さんと2人だけでも生き残れて良かったと思います。船員になられた方、そしてクリスマスのピアノと、なんだか夢の中の出来事です。
自分でモノを売って、そのたくましさも、びっくりでしたが。
Commented by sakko at 2017-06-20 05:34 x
いい色の菖蒲ですね。
白のホタルブクロもいいですね。
タチアオイも3色、いいな。
私のはまだ咲いていません。
色々さがあるものですね
雨が降らないので畑は耕せません。

Commented by buribushi at 2017-06-20 10:00
kazuyoo60さま
さすがすべての花菖蒲の祖先、ですね、紫も黄色もくっきりときれいです。
ホリホック、タネが落ちて増えるのですが、いろいろな遺伝子が出て来ると見えて、真っ赤な花の種から薄ピンクがでたり、黒花の種から赤やピンクやぼかしが出たり、面白いです。
空き地が増えましたね。そしてどこもヒメジョオンの群れです。
Commented by buribushi at 2017-06-20 10:05
kazuyoo60さま
ジローブーチン、当時はこういう運命の子もたくさんいたんでしょうね。
この年で自分の考えでものを売ってお金を稼ぐなど、えらいもんです、憧れです、この後もたくましく生きて行ったんでしょうね。
あの暮らしにピアノとは、びっくり、夢か、むかしばなしか、みたいな。
Commented by buribushi at 2017-06-20 10:10
sakkoさま
ほんとに雨がまちどおしいです、天気図では明日辺り雨が近づくような。今日は甘藷の畝に拾って置いた海藻(ホンダワラなど)を載せましょうか、いい肥料だということなので。
ミネラル資材なんでしょうね、たぶん。
タチアオイは随分色の種類があるんですよ。黒花(ごく濃い紅)、紅、薄紅、ピンク、薄ピンク、白、白にピンクのボカシ、咲いて見るまで何が出るかわからないので、ついつい増やして仕舞います。

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

kazuyoo60さま ..
by buribushi at 11:09
daikatotiさま ..
by buribushi at 11:05
ごめんなさい、昨日の..
by buribushi at 11:00
Commented b..
by buribushi at 10:56
ミケさま 随分いろいろ..
by buribushi at 11:27
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 11:19
寒さに弱い鉢植えはすばる..
by mikeblog at 11:08
上手にお育てです。葉が元..
by kazuyoo60 at 08:16
sakkoさま >小さ..
by buribushi at 06:50
シクラメンの赤ちゃんかわ..
by sakko at 00:53
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 10:35
お母様のなさってたのをで..
by kazuyoo60 at 09:04
sakkoさま 天気が..
by buribushi at 22:22
干し芋も薪ストーブの脇で..
by sakko at 21:58
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 16:32
ミケさま あの山が無け..
by buribushi at 16:29
sakkoさま 降った..
by buribushi at 16:22
鍵コメさま 恐縮!あり..
by buribushi at 16:18
牛すじ肉、私の手に負えま..
by kazuyoo60 at 09:49
みごとに雪だるまが並んで..
by mikeblog at 23:59

メモ帳

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

ファン

検索

ブログパーツ