おしゃべりきものⅡ-または、おしゃべりねこ

糠味噌漬けに山椒の実

a0203003_2165443.jpg
サトルさんちで山椒の実をもがせてもらった。
植え田がかなり青くなってきた。


a0203003_2172665.jpg
 米糠、山椒の実、唐辛子。ほかに生姜も切って入れて、糠味噌を新しく仕込む。

 参考にした本には糠1キロに塩150グラム、水5カップ、山椒の実半カップ、唐辛子3本、和辛子大さじ1、生姜一かけ、とあった。



a0203003_21135727.jpg
胡瓜、キャベツ、皮を剥いた大根、が入っている。



a0203003_2182077.jpg
紫陽花の青がだんだんきれいになってきた。





にほんブログ村



by buribushi | 2017-06-14 21:18 | たべもの | Comments(6)
Commented by mikeblog at 2017-06-14 22:14
夏は糠味噌漬けはしないのですが冷蔵庫に入れて置かれるのでしょうか。とてもいろいろな材料が入って何でもおいしく漬かりますね。私はナスが大好きなのでナスに塩と糠を入れて日本酒も少し入れ、袋をがさがさやってずぼら糠味噌を作ったりします。その都度洗い流してしまうので糠は材料にまぶしつける程度ですが、糠の香りがするかな、なんて。変なのー。
このアジサイの色が一番好きです。きれいー! 梅雨らしい~!
Commented at 2017-06-15 06:43 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kazuyoo60 at 2017-06-15 09:00 x
青い山椒の実の時期ですね。枯れてしまって寂しいです。
漬物の元、水を加えるだけで糠床になる、先日買いました。今までは糠を買って作っていたのですが、それも下手で夏場だけの糠床でした。下手ですから冷蔵庫ですよ。(苦笑)
涼しげなアジサイ、丹精なさったからの綺麗な色ですね。
Commented by buribushi at 2017-06-15 09:31
ミケさま
沢庵が無くてさびしい夏がうちの糠味噌シーズンです。何十年物とかいう話しも聞くけど、とてもそんな辛苦は出来ないのでシーズン毎です。冷蔵子も混むし、セトモノの甕に漬けてなるべく涼しいとこへ置き、よく混ぜる、と。
キュウリが沢山とれると、袋漬け、しますよ。ニンニクのみじん切りと醤油、出汁(水でいい)に乱切りの胡瓜を入れて冷蔵庫で。
これがまた美味しいです。
紫陽花、去年ピンクになっちゃって、アルカリ性のものをやらないようにして青に戻りました^^
Commented by buribushi at 2017-06-15 09:39
鍵コメさま
人んちの山椒の木ですけど、毎年アテにして貰いに行きます。今年は随分不作のようです。
植木鉢でも実が着けばいいですね。そんなにむしゃむしゃ食べるもんでも無し、香りのものですから。
糠味噌は夏の楽しみ、キュウリ、茄子が良く採れますように。
選歌をするので一冊頂くけど、自分の定期購読も止めないから二冊あるのですよ、いろんな人に差し上げています。
早苗饗(さなぶり)が何の事か解らない、とか、日本語が衰弱しています。
Commented by buribushi at 2017-06-15 09:45
kazuyoo60さま
わたしも夏限定^^
何十年も百年も保たすという話を驚嘆して読んでいます。夏野菜の時季だけでも充分楽しいです。だんだん面倒くさがりになってしまったけど、これだけはまだ続けていますよ。
紫陽花は時季の花で、やっぱり欲しいですね。肥料の間違いで去年は濁ったピンクになってしまい、慌てましたけど。

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

kazuyoo60さま ..
by buribushi at 11:09
daikatotiさま ..
by buribushi at 11:05
ごめんなさい、昨日の..
by buribushi at 11:00
Commented b..
by buribushi at 10:56
ミケさま 随分いろいろ..
by buribushi at 11:27
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 11:19
寒さに弱い鉢植えはすばる..
by mikeblog at 11:08
上手にお育てです。葉が元..
by kazuyoo60 at 08:16
sakkoさま >小さ..
by buribushi at 06:50
シクラメンの赤ちゃんかわ..
by sakko at 00:53
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 10:35
お母様のなさってたのをで..
by kazuyoo60 at 09:04
sakkoさま 天気が..
by buribushi at 22:22
干し芋も薪ストーブの脇で..
by sakko at 21:58
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 16:32
ミケさま あの山が無け..
by buribushi at 16:29
sakkoさま 降った..
by buribushi at 16:22
鍵コメさま 恐縮!あり..
by buribushi at 16:18
牛すじ肉、私の手に負えま..
by kazuyoo60 at 09:49
みごとに雪だるまが並んで..
by mikeblog at 23:59

メモ帳

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

ファン

検索

ブログパーツ