おしゃべりきものⅡ-または、おしゃべりねこ

農連市場前のダンドク(原種カンナ)ほか

a0203003_11455024.jpg
 原種のカンナ、ダンドクが、鉢の中にみっしりと混んで来たので根分け。
 那覇の農連市場の、大きいシーサーがあったほうの入り口近くに咲いていたダンドクのタネを取って来て蒔いたもの。小さいけど真っ赤な花が咲く(2015.4.15・「祝沖縄40回」に農連市場入り口のダンドクの花の写真あり)。
 農連市場は再開発とかで、取り壊されて別の建物が出来るので、五月に行った時はダンドクもシーサーももう無くなっていた。左奥は月桃(ゲットウ)、これも沖縄・浜比嘉島から持って来たタネが芽生えた。


a0203003_1146990.jpg
 挿し木した一重のクチナシ。
 プラスチックの鉢ではない、素焼きの植木鉢(縁の無いほう)がいいとおもうけど、店先でもって見てもどっしりと持ち重りがする。土が入り、ものが植わり、自分で持ち運べるか?さんざ迷ってプラスチックを買う。


a0203003_1146422.jpg
 朱色の小さい花の、アブチロン。ご近所に貰って挿し木した。本元は枯れたそうなので、挿し木して上げよう。


a0203003_1147121.jpg
九州へ帰る、と言われた、お名前も忘れた人から貰って挿し木したミニのバラ。


a0203003_11474013.jpg

a0203003_11475924.jpg
ひなげしは毎日咲く、いろいろ咲く。


a0203003_11482280.jpg
もらいものの苗を植えたのだけど、下さったモタイさんも名前を知らないという。
追記
itotohariさまのご教示で、芹科のププレリウムとわかった。和名、突き抜き柴胡(つきぬきさいこ)。




にほんブログ村



by buribushi | 2017-06-13 12:01 | 草・木・花 | Comments(13)
Commented by itotohari at 2017-06-13 12:24
こんにちは。
ホントすばるさんは上手に育てられてますね〜いつも肝心しながら拝見してます。
下の画像の花ですが「ブプレリウム」という植物です。
お花屋さんでは花というよりグリーン物(葉物)扱いされています。
Commented by kazuyoo60 at 2017-06-13 12:34 x
ダンドクが元気ですね。昔のアブチロン、この形の咲き方のも買いました。綺麗な色です。
一重ピンクのバラ、可愛いですね。ブプレリウム、教えてくださって良かったです。見たことがある気もしましたが、名前にたどり着けませんでした。
Commented by buribushi at 2017-06-13 16:42
itotohariさま
わが「薮」へようこそ。
「ププレリウム」というのですか、ありがとうございます。苗を下さったモタイさんにも教えましょう。花というよりグリーンもの、なるほど-。
結婚披露宴で盛り花のグリーンになっていたものを、挿したらトケイソウが咲きました。
Commented by buribushi at 2017-06-13 16:47
kazuyoo60さま
ダンドク、原種というだけに随分丈夫です。タネを貰ったもとの株は跡かたも無くなっていました、まさか子孫が雪国で増えているとは、でしょうね。
一重ピンクのバラもほんの一枝が増えました、もうあんまり増やさないほうがいいかも、です。
ププレリウム、ひとつお利口になりました。
Commented by buribushi at 2017-06-13 16:54
kazuyoo60さま追伸
図鑑によれば和名「突き抜き柴胡」(つきぬきさいこ)、芹科だそうです。
Commented by mikeblog at 2017-06-13 17:43
この最後にある植物、誰も名前を知らなくて「なんだろうねぇ?」なんて言っていましたが畑友の土手にたくさん咲いています。結構覚えにくい難しい名前ですよね。どこかに書き留めて行ってみんなに教えてあげましょう。さて覚えられるかな?
ダンドク 、確かにカンナの葉ですね。小ぶりのかわいいカンナなんでしょうか。ひなげし、いろいろな色があってきれいですねー!。
Commented at 2017-06-13 18:01
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by buribushi at 2017-06-13 18:16
鍵コメさま
いえいえ、どういたしまして。
口絵、かな、前の方のページに短歌に版画を添えた(版画に短歌を添えた?)ものがあります、隅々までご覧になると・・・。
Commented by buribushi at 2017-06-13 18:49
ミケさま
野生化しているんですか?丈夫な草なんでしょうね。花やさんでは花よりグリーン(添えもの)としてあつかわれるとか、わかりますねー。
ダンドク、花びらの細い、つつましい花です、原種ってこんなものでしょうか。西表へ行ったとき、ダンドクの種子をつないで首飾りなんか作っている人がいました。
Commented at 2017-06-13 20:46
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by buribushi at 2017-06-13 21:28
鍵コメさま
そうそう。本誌、というか農業誌の方に出たうたから、版画を彫る人が選んでいるのです、絵になりやすい作品を選んでいるのかな?
また別の面白さがあって、歌の作者も喜んでいました。なぜか蛙なんですよね、主人公。
ワンコがキュウリ好きなんですか。うちの先々代のねこ、オジは、白菜の頭を囓ったし、ねこに与えてはいけないというニラまで食べて見ました。海苔が好きで、卓上のおにぎりを取って下で囓りました。
Commented by sakk0 at 2017-06-14 06:44 x
長袖の厚めのシャツで丁度いい気温です。
空は真っ蒼、風は心地いい、いい季節というのかな?
そんな6月ですが今年は猛暑の予報です。
この後が怖いですね。
すばるさんちは「沖縄っ子」の花が多いですね。
上手く御地に慣れてくれてよかったですね。
花たちにはこの気温がいいのでしょうか
綺麗に咲いていますね。
私は花を集めすぎました。
水遣りも大変です。なんでこんなに忙しい?
新しく増やさないで今あるのを大事に育てようと思っています。
Commented by buribushi at 2017-06-14 15:05
sakkoさま
まだ冬布団がしまえないのですよ。
こんな6月ってありましたっけ?
作物なんか、私今年は作付けが大幅に遅れたけど、どうなることやら。
しんぱいしてもどうにもならないので、毎日草取り、草取り。
草が伸びるのだから作物も育つでしょう、
そう思うことにします。
sakkoさんちなんかもう夏野菜収穫しておられますね。
私も、花を見ると挿し木用に一枝下さい、と言いそうになるのをがまんしています。
もう増やさないようにします。

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

kazuyoo60さま ..
by buribushi at 11:09
daikatotiさま ..
by buribushi at 11:05
ごめんなさい、昨日の..
by buribushi at 11:00
Commented b..
by buribushi at 10:56
ミケさま 随分いろいろ..
by buribushi at 11:27
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 11:19
寒さに弱い鉢植えはすばる..
by mikeblog at 11:08
上手にお育てです。葉が元..
by kazuyoo60 at 08:16
sakkoさま >小さ..
by buribushi at 06:50
シクラメンの赤ちゃんかわ..
by sakko at 00:53
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 10:35
お母様のなさってたのをで..
by kazuyoo60 at 09:04
sakkoさま 天気が..
by buribushi at 22:22
干し芋も薪ストーブの脇で..
by sakko at 21:58
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 16:32
ミケさま あの山が無け..
by buribushi at 16:29
sakkoさま 降った..
by buribushi at 16:22
鍵コメさま 恐縮!あり..
by buribushi at 16:18
牛すじ肉、私の手に負えま..
by kazuyoo60 at 09:49
みごとに雪だるまが並んで..
by mikeblog at 23:59

メモ帳

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

ファン

検索

ブログパーツ