おしゃべりきものⅡ-または、おしゃべりねこ

ホトトギス「紫帽子」の実生苗・ほか

a0203003_124056.jpg
 紫陽花の色が増してきた。いまは別の人が住んでいる、ご近所の屋敷にあった大株の紫陽花から枝を貰って挿し木したもの。


a0203003_12423100.jpg
ホタルブクロが咲き始めた。この色と、白い花とある。いずれも山で採ってきて植えた。



a0203003_1244682.jpg
 2014年に、demiさんから純白のホトトギス「白楽天」を頂いた。2015年、突然濃い紫の斑が入ったものが混じって咲き、突然変異らしいということになった。
 2016年、それを「紫帽子」と名付ける。鉢の隅にタネを蒔いて置いたのが、今年たくさん芽生えた。出来るだけ掘り取って(茶さじを使った)、別の鉢に植える。どんな色に咲くのだろう。


a0203003_125684.jpg
 沖縄雀瓜。去年の落ち実から沢山生えていたのが、黄ばんできて大きくならない。連作障害みたいな事があるものだろうか?植木鉢に蒔いたのを大きめの鉢に移した。黒土状になった堆肥を入れた。


a0203003_1254326.jpg
 朝、家の脇で草取り。
 右手に摑んでいるものはこのあと、太白ごま油で炒めて味噌を入れて、シグレミソにして美味しく食べた。
アカザ、蓬、青紫蘇、はこべ、ハルジオン、露草、サシグサ、イノコズチ、杉菜。




にほんブログ村



by buribushi | 2017-06-11 13:29 | 草・木・花 | Comments(6)
Commented by ハルリン at 2017-06-11 15:22 x
すばるさん体調は如何ですか~?
いつも畑仕事をされていると言う事は食欲が
戻りましたネ。
畑が随分ありますね、うれしい悲鳴と言う言葉もありますが、又梅雨に入って体調を崩されない様に~?いつもブログ拝見しております。
Commented by kazuyoo60 at 2017-06-11 15:35 x
涼やかな色、綺麗なアジサイです。
ホタルブクロも可愛い、葉も少し赤みがありますね。我が家のを確かめなくては。
沖縄雀瓜、元気な苗です。完全武装されてます。これなら虫負けはありませんね。
Commented by buribushi at 2017-06-11 17:41
ハルリンさま
食欲戻った、体重戻った^^
畑はもう、時季の者は蒔かないと、植えないと、ですから、藷苗なんてもう、膝を突いて植えました、ほとんど這って、といいたいくらいのありさま。
お宅の皐月?のようにちゃんとした鉢ものなどなくて、雑草園のわが家、野花菖蒲が咲き始めました。
Commented by buribushi at 2017-06-11 17:58
kazuyoo60さま
紫陽花、去年ピンクに咲いちゃったので、慌てて肥料を変えたりして、今年は青に戻りました。手抜きはたちまち現れます^^
ほたるぶくろ、少し遅れて白も咲きます、そう言えばシロバナは茎も淡い緑ですね。
沖縄雀瓜、最初にめばえたのは育ちこじれてしまいました、追いつけ!
Commented by mikeblog at 2017-06-12 23:15
イノコズチ、杉菜まで食べられたら雑草はうかうかしていられないでしょうね(笑い)
ホトトギスの品種改良ですね。楽しみ楽しみ。
Commented by buribushi at 2017-06-13 05:46
ミケさま
イノコズチが食べられるのは若杉友子さん直伝です^^
杉菜自体は美味しくもマズくもないけど、品数増やしと、カルシウムがあるでしょ。うちの草はうかうかしてらんないよ。
ホトトギス、タネからだとどんな花が咲くのか、楽しみです。

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

山田ネズミ大根、ああこれ..
by daikatoti at 15:05
おはようございます。 ..
by sakko at 06:04
ミケさま 以前からねず..
by buribushi at 22:45
うまこさま >日取り ..
by buribushi at 22:35
ねずみ大根、私も漬け大根..
by mikeblog at 22:22
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 21:42
大根の種まき、 悩み無..
by yamamotoyk at 20:49
キツネノカミソリ、蕾の時..
by kazuyoo60 at 19:32
ミケさま こちら今日は..
by buribushi at 16:43
一日のうちにいつか必ず雨..
by mikeblog at 14:05
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 22:19
ミケさま 雷つきで大き..
by buribushi at 22:15
demi_zoさま 断..
by buribushi at 22:04
daikatotiさま ..
by buribushi at 21:58
キツネノカミソリがツクツ..
by kazuyoo60 at 20:25
あい、ihciat! ..
by buribushi at 20:14
あら、さっきのと、ふたつ..
by buribushi at 19:46
sakkoさま センニ..
by buribushi at 19:45
sakkoさま >仙人..
by buribushi at 16:32
昨夜は大きい音を立てて雨..
by mikeblog at 14:57

メモ帳

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

ファン

検索

ブログパーツ