おしゃべりきものⅡ-または、おしゃべりねこ

「草食い」ばなしにオバー地団駄



最近の気がかり。
どなたか解らない人からのコメントで、このブログで見たアカザを道端で摘んで来て茹でて食べた、最初食べようとしたらドクダミに似た臭いがしたので一晩水に晒したら抜けた、という。

アカザは決してドクダミのにおいなどしないので、いったい何を摘んでめしあがったのか、心配で心配でたまらない。知っている人から、実物で教わってから食べるように。分からないものは決して食べないようにと返信したが、その後どうなったのだろう。

誰でも得意不得意はある、私は昆虫に弱くて、蝶の名、トンボの名は4,5種わかる程度。昆虫に詳しい人には信じられないほどの無知だと思う。
植物にも同じ事はあるのだろう、一緒に山へ行っても、珍味の木の芽(当地ではアケビの新芽のこと)を摘んだと言うから見れば、藤の芽も山芋の蔓先も、ヘクソカズラも、蔓でさえあれば皆摘んでいるので、慌てて取り上げて選り分けて渡したことがある。
水仙の葉を韮と間違えて食べて中毒したとか、食べられるものに満ちた春の山で道に迷って、飢えて衰弱していたとか、植物好きから見たらどうしてそういうことになるのか信じられないことがたくさんある。

植物に弱くたって別に悪いことでも何でもないけど、せめてそれを自覚して、やたらなものを口にいれないように。
それでも「摘み草食い」がしてみたいのなら、知っている人から実物にあたって教わってからにして。
命にかかわるから、ほんとに。
それにしても、匂いも味も違うものを吐き出しもしないで、中毒するほど食べることが出来るってどういうことか。わたくしオバーは地団駄踏んでいる。


a0203003_21225060.jpg


待ちきれなくて少しもいで来たけど、まだ早くてほくほく感が足りなかった。がまんがまん。





にほんブログ村



by buribushi | 2017-06-10 21:59 | たべもの | Comments(6)
Commented by yamamotoyk at 2017-06-10 23:17
植物にはかなり毒を持つ物が多い、
というより、食べられないものの中には
食べられるものもある(草も魚も)
と言うことを知らない人があまりに多いことに
時々驚かされます。
もちろん植物の名前や見分け方を知らない人は
数知れませんし・・・
考えてみれば、学校でこのようなことは
習いませんからね。
あり得ないような毒キノコ中毒の話も
時々聞きますし・・・
どうすれば良いのでしょうね。
それに街では環境汚染の問題もありますしね。
(我が家では野良猫汚染もありそうです)
Commented by buribushi at 2017-06-11 06:17
うまこさま
>食べられるものもある
そうなんですよねー。
人は自分の心のおもむくものしか見えないから、私が80年かかって虫の名をほとんど知らない(と、いうことは虫の事をほとんど知らない)と同じで、植物のことをほとんど知らない人がいることは解ります。
でも、知らないと言うことの自覚はして!
人が摘み草を食べるからと言って、やたらなものを口にしないで!と思います。
キノコはさすがに、やたらに食べると怖いと知られていて、キノコを取ると「これ何でしょう、食べられますか」と聞きに行ける人、というのがありますね。
草、食べる前に聞きに来い!

もう一つ、合成洗剤でなく石鹸使って、と思うけど、あまりに行き渡ってしまって。これもオバー悲しい。
Commented by sakk0 at 2017-06-11 07:37 x
野の草、山の草、キノコ。食べたいなと思うのは色々ありますが、やったり怖いです。
蓬などはっきりわかって要るのは取りますが、後は畑のものだけです。
ドクダミの匂いのアカザって?、なんなんでしょう。怖いですね。
私は裏の花畑にセリに似たのが生えているのですが、怖くて食べられません。
そら豆は熟すまで待てませんね。
私も試し取りをして「ちょっと早かったな」と思います。これからそら豆の旬なんですね。
私はもう種を干しています。
Commented by buribushi at 2017-06-11 10:23
sakkoさま
わたし野山の草なら結構いろいろ食べられるものがわかり、5月の山なんて30分も歩けばお汁の実、お浸し、天ぷらの具、と採って来ます。
キノコは全然自信無し。町でキノコの講習会がありました。キノコいろいろ持って来て教えるのかと思ったら、山へ入って自分で見つけて取ったものを見分けてもらうのでした。
幸い白いスギヒラタケ、茶色のナラタケもどき、が採れました。
そら豆は嬉しい作物ですね!もうタネがとれましたか、いいなあ。
Commented by kazuyoo60 at 2017-06-11 11:09 x
口に入れるもの、有毒では困ります。根に毒があっても新芽は食べられるとか、特徴もちゃんと知ってからでないと、ですよね。
アカザはもう生えてきませんが、昔は生えていました。
アケビの芽、なんとまあです。確実でないのを食べる気はしません。今はちゃんと調べる方法も教えていただける方もでしょう。
ソラマメ、美味しいですね。先日買って食べました。
Commented by buribushi at 2017-06-11 17:37
kazuyoo60さま
こればかりは、図鑑やネットで勉強しても届かないところがある、知っている人に実物を見ながら教わらないと危ないですよね。
アカザも、畑に生えたのは柔らかいけど野っ原のは硬いです、どの程度のが食べられるとか、実物教育しかありませんね。
わたし魚沼の子孫だから、子どもの時から食べさせて貰ったし、畑の帰りにちょっと薮へ入って親が摘んだりね、自然におぼえたので、わけのわからん草を食って(ここは食べた出なく食ってですね)中毒、なんて聞くともう、やきもき。
そら豆、早く取りすぎました^^

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

センニンソウの花、咲きま..
by sakk0 at 00:48
ご無沙汰しております。今..
by あつこ at 23:45
うまこさま 寝転がって..
by buribushi at 21:28
ピースちゃん、カワイイ!..
by yamamotoyk at 21:21
ミケさま ピースは抱っ..
by buribushi at 15:30
demi_zoさま 地..
by buribushi at 15:24
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 15:16
ミケさま お寺の多い町..
by buribushi at 15:12
中越地震の時に、沖縄に、..
by demi_zo at 14:41
おひかりをどの墓の前にも..
by kazuyoo60 at 14:19
ご住職様は律儀な方ですね..
by mikeblog at 14:03
ピースちゃん ごろんごろ..
by mikeblog at 13:51
都香ゲ ねこさま >ち..
by buribushi at 11:40
sakkoさま ピース..
by buribushi at 11:37
見ておりました。 この..
by 都香ゲ ねこ at 08:49
ピースちゃん、ごろんごろ..
by sakk0 at 06:06
はれるやさんさま ピー..
by buribushi at 19:30
t-harunoさま ..
by buribushi at 19:24
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 19:14
ハルリンさま 涼しいお..
by buribushi at 19:11

メモ帳

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

ファン

検索

ブログパーツ