おしゃべりきものⅡ-または、おしゃべりねこ

うちのサルナシ・ナツハゼ・アンニンゴ 他

a0203003_13421214.jpga0203003_13424548.jpgサルナシの花を撮らないうちにはや小さい実が。



a0203003_134323.jpg








ナツハゼは2011年6月にハシモトさんに貰って植えた。2016年、去年、はじめて少し実が着き、今年はそれより多くの花が着いた。

a0203003_13434072.jpg





アンニンゴ(上不見桜-うわみずざくら)が実になった。
一人生えのアケビがからみ、エビヅルが絡んでいるが、いくら通称「薮」と言っても、よそのお家で「庭」という部分だから、もう少し剪定などもしないと。


a0203003_13441798.jpg




山葡萄を植えたという記憶あり。何年経ったやら、初めて花を見る。

a0203003_13444834.jpg









昨日一日しみじみ雨が降っていたが、今朝エビスグサの芽を発見。一安心。

a0203003_13451340.jpg











タチアオイの黒花(うんと濃い紅)が咲いた。













ケシはやっぱり赤!


a0203003_14335044.jpg
トケイソウ、今度は綺麗な形に咲いた。




にほんブログ村



by buribushi | 2017-06-09 14:40 | 草・木・花 | Comments(10)
Commented by kazuyoo60 at 2017-06-09 14:47 x
サルナシの実が、あちらにもこちらにもでしょうか。アンニンゴの実が沢山出来ますね。山ぶどうの今は花ですか。
黒に近い赤、これがお好みだったのでしょう。綺麗に咲きましたね。
ヒナゲシもトケイソウも綺麗にお撮りです。
Commented by t-haruno at 2017-06-09 16:36
サルナシ、夏ハゼ、タチアオイ、
色んなものに花が咲き、実が付き、夏の入り口に立った
と感じますね。
高松は梅雨入りしましたが、そちらはまだ爽やかな空気の中でしょうか。
体調はいかがですか?
朴葉寿司を作って美味しく食べられたようですね。
食欲が戻って来たでしょうか?
前の記事の凧の合戦。
歌に、本当に、当時の迫力を感じました。
3番目の歌の
「凧に薙がれてうちまろび」は
「落ちて来た凧になぎ倒されて、見物人がすっ転んだ」という日常語訳で合ってますか?
合ってたのら、
凧の下で大騒ぎ、大笑い、楽しかったでしょうね。
落ちてきた凧に当たられたら縁起が良いんだよ!とか、落語の中の江戸っ子なら言いそうです。
Commented by buribushi at 2017-06-09 20:48
kazuyoo60さま
サルナシもナツハゼもハシモトさんが持って来て呉れたのです。山葡萄は蒔いて出た芽のような気がするけど、もう忘れて仕舞いました(近頃は三歩歩くと忘れる)。
いまはいろいろ次々咲く、ほんとにいい季節ですね。
Commented by buribushi at 2017-06-09 21:01
t-harunoさま
春よりも断然華やかな季節ですね、
沖縄で小満芒種(スーマンボースー)とか言ったの、この時季だったかな。
畑に水を運ぶのが大変なので、梅雨入りを待っているところです。
食欲!戻ったら体重も戻った^^ここで止まれ!とおなかに言っています。
朴葉寿司はほんとに美味しいです。畑に追われて朴葉もちは作らないうちに葉っぱが枯れて来ました。
>「落ちてきた凧になぎ倒されて、見物人がすっ転んだ」ご正解!
いまは「関係者以外立ち入り禁止」なんて無粋な看板が立っていて、すっ転びたくても転べません。
それに、以前みたいに高々と揚がった凧を、凧綱の操作で二つ絡ませる、などという高等技術は無くなって、あっという間に勝負がついてしまう形式的な合戦になっていました。
若者は少ないし、昔の若者は老いたし、仕方無いんでしょうね。
昔は、高い処で絡んだ凧の綱を、両岸で引き合う為には、向こう岸とこっち岸が反対方向に全速力で走ったのです。思い出しても息が切れるようです。
Commented by yamamotoyk at 2017-06-09 22:32
お花も実のなるものも花盛りで楽しみですね。
食欲と体重が戻って良かったですね。
今日ハーブティーを売っているお店で
ハブ茶を見つけました。
ケツメイシとも言うと聞いてへ~と思いました。
歌手のケツメイシさんでよく知られるようになりましたからね。
たまたま買ったドクダミ茶ミックスの中にも
見慣れたハブ茶のタネを見つけました。
知識がつながっていきます。
Commented by sakk0 at 2017-06-10 06:57 x
梅雨入りしましたが昨日も今日も晴れています。
時々雨がいいですね。
サルナシの実、可愛いですね。
我が家はキーウィの赤ちゃんがぶらぶらなっています。
夏なぜ、葉が茂ってきましたね。
私のはちょっと元気ないです。
花も少しです。
えびす草は薬草なんですね。
大きく茂るのですか。
トケイソウもいいですね。
体調は元に戻りましたか。
Commented by mikeblog at 2017-06-10 13:52
ナツハゼにヤマブドウ、今頃山に行くとよく見かけました。アンニンゴは見た事が無かったのですがこちらに来てから覚えました。田舎にもあったのかどうか、寒かったから無かったのか、知らないので見えなかったのかもー。
ウチの柿の木、柿若葉、なんて思っていたらアメリカシロシトリがたくさん付いていて慌てて葉っぱを切り落としました。ついでに伸び出した枝も切って虫どもと一緒にビニール袋に入れて置きました。次のゴミに出しましょう。
Commented by buribushi at 2017-06-10 20:33
うまこさま
食欲と体重が戻って体力が戻らないとはこれいかに(それがハチジュウか)。
歌の方のケツメイシは知らないんですよ。
内のエビスグサは次々芽が出始めました、これでこの秋にはケツメイシの自給が出来ますね。
一度作ればこぼれ種で年々生えるから、種子を買って頂くのはこれっきりです、と言われました。ぜひそうなるようにと思います。
Commented by buribushi at 2017-06-10 20:41
sakkoさま
今日こちらはうすら寒く、ほどほどに雨が降りましたので、植えた苗ものの活着には良いあんばいだったと思います。
落花生、去年うっかり連作してしまい、連作障害の強さがよくわかりました、今年は離れた場所に、木灰やボカシも入れて植えたけど、ほんの60株くらいです。
サルナシはキウイフルーツの親戚だそうです。実を横に切ると、タネの並び方なんかがキウイフルーツのミニ版みたいです。
ナツハゼ、2011年に植えてやっと去年から少しずつなり始めました。
エビスグサのタネは漢方でいう決明子(ケツメイシ)で、ハブ茶とも言うとのことでした。
体調はいまいちのまま、食欲と体重が戻っちゃった^^
Commented by buribushi at 2017-06-10 20:54
ミケさま
アンニンゴは当地に無いと思って、魚沼まで取りに行っていましたが、気が付いたら当地の山にもあるのでした。
昔から食べて来た土地と違い、食べられるとわかってもあまり広まらないみたいです。
アメシロは厄介ですね。スゴイ繁殖力。
以前、一斉防除なんて言って、アメシロの着いてる、ついてないに関わらず薬剤を撒き、苦々しく思っていました。だんだん希望者だっけになり、いまはそれも見かけません。

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

山田ネズミ大根、ああこれ..
by daikatoti at 15:05
おはようございます。 ..
by sakko at 06:04
ミケさま 以前からねず..
by buribushi at 22:45
うまこさま >日取り ..
by buribushi at 22:35
ねずみ大根、私も漬け大根..
by mikeblog at 22:22
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 21:42
大根の種まき、 悩み無..
by yamamotoyk at 20:49
キツネノカミソリ、蕾の時..
by kazuyoo60 at 19:32
ミケさま こちら今日は..
by buribushi at 16:43
一日のうちにいつか必ず雨..
by mikeblog at 14:05
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 22:19
ミケさま 雷つきで大き..
by buribushi at 22:15
demi_zoさま 断..
by buribushi at 22:04
daikatotiさま ..
by buribushi at 21:58
キツネノカミソリがツクツ..
by kazuyoo60 at 20:25
あい、ihciat! ..
by buribushi at 20:14
あら、さっきのと、ふたつ..
by buribushi at 19:46
sakkoさま センニ..
by buribushi at 19:45
sakkoさま >仙人..
by buribushi at 16:32
昨夜は大きい音を立てて雨..
by mikeblog at 14:57

メモ帳

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

ファン

検索

ブログパーツ