おしゃべりきものⅡ-または、おしゃべりねこ

今町・中之島凧合戦-6月5日

a0203003_1813630.jpg
 藷を植えてから、与板橋を渡って、凧合戦を見に。
 見附市今町と、長岡市中之島の間を流れる刈谷田川を挟んで大凧を揚げ、絡ませて引き合う凧合戦は、数十年前に見たきりだった。


a0203003_18133181.jpg
ポスター。


a0203003_18135452.jpg
合戦を前に土手に横たえられる凧。


a0203003_18145146.jpg
風を待つ。


a0203003_1816111.jpg
揚がった!


a0203003_18162963.jpg
 絡み合って落ちた凧。
 以前に見た時は、双方であげた凧を風に乗せて操り、うまく絡ませたらわっしょわっしょと凧綱を持って土手の上を走り、引き合った。
 いまは、両岸に綱を張り渡して、その綱に結びつけた凧を揚げるので、絡んだと見る間に落ちてあっさり勝負がつく。「技術」も体力も要らないし、どちらの勝ち、と言われても見ていてハッキリ解らなかった。それに、刈谷田川ってこんなに小さい川だっけ?何十年も経ち、往時茫々。

 数十年前に初めて凧合戦を見た時の私の歌に、荒々しくも勢いがあった、当時の凧合戦のさまが残る。

 かみ合ひし凧綱引くと男らが砂捲き上げて土手を駈けゆく
 かみつかれ引かれし凧がさかしまに刈谷田川の水に刺さりつ
 落ちかかる凧に薙がれてうちまろび人ら笑へり青草の上

a0203003_181726.jpg
 近くの道の駅で売られていた「今町べと人形」
 べとはお国言葉で土のこと。昔から今町で作られて来た。うちにある、古びに古びた天神さまも今町うまれであろう。




にほんブログ村



by buribushi | 2017-06-07 19:18 | お出かけ | Comments(10)
Commented by demi_zo at 2017-06-07 21:28
なるほど〜^^
歌から勇壮さが伝わってきました!
急降下で水に刺さる!!!すごいですね〜!
見物客の感性も聞こえてくるようです^^

ちえさんは 大凧 作ってみたいのではないでしょうか?^^
Commented by buribushi at 2017-06-07 22:13
demi_zoさま
ね、今のラクに揚げる凧では合戦と言えるかどうか。
男どもがどどどどっと土手の上を走っていたけど、もうああいうエネルギーが不足か。昔を知る者にとってはままごとみたいでした。

凧は真っ逆さまに落ちて水に刺さった!引き上げられると、あったら絵凧は竹の骨に紙が巻き付いただけの残骸になっていたものです。
今のように「関係者以外立ち入り禁止」の区域も無くて、お客も平気で近くへ立ち入っていたから、凧が落ちてきて人がバタバタなぎ倒され、ひっくり返りながら大笑いしていました。いまは揚げる方はラク、見る方は安全、しかし、つまらん。もう来なくていいねー、と言いながら帰りました。
ちえの手には負えないでしょう^^
Commented by mikeblog at 2017-06-07 23:31
昔の凧合戦を懐かしく思い出されていらっしゃるのですね。
歌を拝見しただけで勇壮な合戦の様子が目に浮かびます。今は迫力が無いけど凧は立派だしきれいだこと! 凧の絵を専門に描かれる方がいらっしゃるのでしょう。壊すのはもったいないですよね。飾っておきたいです。こういう昔から続いているお祭はいいですね。
Commented by kazuyoo60 at 2017-06-08 06:13 x
橋の風景、とても綺麗です。大凧、支えておられるだけでも大変そうです。
街中や田んぼでは無理です。河原があるからできるのでしょう。
Commented by buribushi at 2017-06-08 06:57
ミケさま
「昔は良かった」話は年寄りの症状だとしても、あまりにあっけなく感じました。
凧は綺麗ですね。絵師がいるのですね。倉庫みたいなところで床に置いた凧にしきりに彩色しているのを見た事があります。
荒っぽい合戦のほうは見られなくなったが、こういう立派な絵凧くらいは残って、と思いました。
ミニの絵凧を道の駅で売っていました。昔買いました。その歌は、
「今町に買ひし絵凧の知盛の顔はみ出でし紅きまなじり」というのですよ。
Commented by buribushi at 2017-06-08 07:03
kazuyoo60さま
信濃川に架かっている橋です。凧合戦が勇壮だったころ、この橋は木の橋でした。架けかえられて久しいです。
凧を作る技術は絶えないように、と思いますよ。夫は子供の頃歩いて見に行き、帰りが辛くて泣きそうだったとか。
Commented by sakk0 at 2017-06-08 07:03 x
色々な行事が簡素化されますね。
鯉のぼりだって昔は家々の屋根より高く泳いでいたのに
今は横並びですものね。
村のお神輿も台車の上・・・・
凧合戦もそれに漏れずですね。
今はなんでも安全が第一ですものね。
昔はよかったですね。
四国から関東まで梅雨入りしました。
乾いていた大地が潤って野菜は大喜びでしょうか
これも降りすぎると困ります。
Commented by buribushi at 2017-06-08 07:26
sakkoさま
そうですよねー、凧に限らずいろいろ、簡素化、ご安全、で矮小化してしまいました。子どもも若者も少なくなったし、昔を知る者も減って行くしねー。
昨夜からあめになり、いろいろ植えたあとなので大変嬉しいです。いくら水撒きしても、雨にはかないませんね。
Commented by daikatoti at 2017-06-08 08:04
電線のないところで凧揚げしてみたいな。
こういう大きな凧、近江の蒲生の方だったかな、去年だか凧が落ちて事故があったとかで
こういう凧揚げ行事があったのだと知りました。
全国各地にこういう行事があるのかもしれませんね。
戦国時代などはこれを通信手段か何かに使ったのでしょうか。のろしみたいに。
Commented by buribushi at 2017-06-08 09:25
daikatotiさま
凧揚げというと落語の「初天神」を思い出します。せがれに買ってやった凧を揚げるおとっつぁんが夢中になって糸を離さず、「こんなことならおとっつぁん連れて来なきゃよかった」というやつ。電線なんかあまり無い頃のはなしですかねー。
いまは安全、安全であんなに萎縮しちゃったんでしょうか。
「糸が切れた凧」は随分遠くまで飛ぶんですってね。

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

azuyoo60さま ..
by buribushi at 10:41
sakkoさま このさ..
by buribushi at 10:34
カマツカの実、綺麗に熟し..
by kazuyoo60 at 06:27
もう何日雨が続いているこ..
by sakko at 00:26
(ボビはねこにしては面長..
by buribushi at 22:37
ミケさま そう、憲法九..
by buribushi at 22:34
ミケさま 時季のものが..
by buribushi at 22:25
選挙戦真っ只中ですね。そ..
by mikeblog at 21:11
これはもう山野草オンパレ..
by mikeblog at 21:06
ohisamaさま そ..
by buribushi at 20:52
demi_zoさま 紀..
by buribushi at 20:45
紀伊上臈、、咲きましたね..
by demi_zo at 19:59
ハルリンさま いろいろ..
by buribushi at 19:43
ギボウシ(楊貴妃)は昨年..
by ohisama at 19:35
鍵コメさま いやいやほ..
by buribushi at 18:14
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 18:13
すばるさん今晩は、色々な..
by ハルリン at 18:10
猫好きさんは猫が知ると聞..
by kazuyoo60 at 07:15
もうお一人の鍵コメさま ..
by buribushi at 22:26
追伸です、 ギボウシ、..
by buribushi at 22:24

メモ帳

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

ファン

検索

ブログパーツ