おしゃべりきものⅡ-または、おしゃべりねこ

茄子植え・トマト植え・強力助っ人

a0203003_1651249.jpg
いつの間にか紫陽花に色が差してきた。


a0203003_1651238.jpg
 午後から畑の手伝いにchie来る。
 鍬で溝を掘って、落ち葉に米糠を振りながら積んで一年寝かせた堆肥を入れて、風呂やストーブから取ってためて置いた灰を入れて、


a0203003_1651519.jpg
土を寄せて畝を作る。さすが若者、強力で、高々と大きい畝が出来た。



a0203003_16521152.jpg
 苗はポットごとずんぶり水に浸けて、充分濡れたのを植え穴に。農家の手伝いで覚えたという。
 茅を折って立て、濡らして揉んだ藁で括った。
 こうして茄子6本、トマト2本、植え終わる。私では一日かかっても出来ない大仕事、大助かり、ありがとう。
 茄子の場所は、シマラッキョウを抜いて仕舞ってその跡をあてた。シマラッキョウは家の脇へ持って来て植えることにした。今日もナマのを刻んで、鰹節と醤油で食べるのが楽しみ。



a0203003_16523769.jpg
 渋柿の八珍が実になっていた。これは多少の差はあれ、ならないという年はなくて、毎年楽しませて貰う。




にほんブログ村



by buribushi | 2017-06-06 17:07 | | Comments(6)
Commented by mikeblog at 2017-06-06 17:46
ナスとトマト(きゅうりは?)が無いと夏になりません。植えてもらってよかったですね。植えて置いたら安心です。堆肥に灰、いい肥糧です。私も田舎からストーブの灰をたくさんもらってきて撒き散らしています。今日ね、鶏糞を買いに行ったらいつもは198円だったのに128円なんです。値上がりばかりの中にも安くなるのがあるんですね。それにしても15kgは重い! 鶏さんどうもありがとうです。
Commented by kazuyoo60 at 2017-06-06 18:04 x
とても優しい色合い、涼やかなアジサイです。
chieちゃんもお手伝いに来てくださった、有り難いですね。
八珍柿も豊作なようです。沢山の実が見えています。
Commented by buribushi at 2017-06-06 19:28
ミケさま
キュウリは種を蒔いて芽が出た^^
他に這いキュウリの苗を買いました(1本)、内のがそだつまでの繋ぎに。
堆肥は神社の落ち葉を貰ったのを糠を振りながら積んで1年おいたもの、灰は自家製、こういう肥料だと野菜が甘いです。鶏糞も1袋買ってあります、畝に置き肥にしましょうか。
海岸から海藻を拾って来て袋につめてあります、これは甘藷の置き肥にします。
Commented by buribushi at 2017-06-06 19:32
kazuyoo60さま
紫陽花は引っ越していったご近所の庭にあったのをもらって挿し木しました。去年ピンクがかった花が咲いたので、酸性になるよう土に気をつけましたが、今年は青くなるかな?
chieのお陰で夏野菜は安心!
今年も干し柿を作りたいです。
Commented by sakk0 at 2017-06-07 06:09 x
午後から雨の予報です。
お天気続きで一雨欲しいです。
またまた、強力な助っ人さんですね。
chieちゃん、手慣れていますね。
これでこの夏も安心ですね。
アジサイが少しずつ色づいて晩春から初夏に移っていますね
Commented by buribushi at 2017-06-07 09:59
sakkoさま
こちらも夕方から雨ですって。
畑のためにありがたいです。おかげでいろいろ植えましたのでね。
chieは農家のお手伝いをするうちに仕事も覚え、強力な助っ人ですよ。
茄子、とまと、キュウリのない夏なんてつまらないですもんね。
花も徐々に夏へ移りますね。そろそろ梅雨でしょうか?

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

kazuyoo60さま ..
by buribushi at 11:09
daikatotiさま ..
by buribushi at 11:05
ごめんなさい、昨日の..
by buribushi at 11:00
Commented b..
by buribushi at 10:56
ミケさま 随分いろいろ..
by buribushi at 11:27
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 11:19
寒さに弱い鉢植えはすばる..
by mikeblog at 11:08
上手にお育てです。葉が元..
by kazuyoo60 at 08:16
sakkoさま >小さ..
by buribushi at 06:50
シクラメンの赤ちゃんかわ..
by sakko at 00:53
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 10:35
お母様のなさってたのをで..
by kazuyoo60 at 09:04
sakkoさま 天気が..
by buribushi at 22:22
干し芋も薪ストーブの脇で..
by sakko at 21:58
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 16:32
ミケさま あの山が無け..
by buribushi at 16:29
sakkoさま 降った..
by buribushi at 16:22
鍵コメさま 恐縮!あり..
by buribushi at 16:18
牛すじ肉、私の手に負えま..
by kazuyoo60 at 09:49
みごとに雪だるまが並んで..
by mikeblog at 23:59

メモ帳

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

ファン

検索

ブログパーツ