おしゃべりきものⅡ-または、おしゃべりねこ

藷苗を植える

a0203003_1901336.jpg
 5時台に目が覚めたので、しばらく草取り。
そのあとさつまいも苗を植えた。移植ごてをスケールにして等間隔に穴を掘り、苗を1本ずつ置いて歩き、穴にたっぷり水を注いで苗を挿す。商売人の苗で、あまり状態がいいとは言えないものだったので、用心に水には「メネデール」を少量入れた。ねこの前がさつまいもの畝。
 どうにか130本植え、残りは、捨てるには忍びないので、別の畝に植えて置いてみる。

 大きなねこが歩いていたので、舌を鳴らして呼んでみたらとことこと寄って来る。ゆったりと坐ってこっちを見ていた。男の子かな。



a0203003_1904491.jpg
 作って置いた平畝に、エビスグサを蒔いた。一日二日、水に浸けてから蒔くと生えやすい、と言うことだったが、二日経っても水を吸ってふくらんできたのは十数粒で、あとは変化無し。
 発芽まで1か月くらいかかる、と言われたのはここのところだな。膨らんだのだけ蒔いていたが、あとが続かないので今日はみんな蒔いた。
 水をやって蒔いて、あとにも水をやって置く。麦わらを置いたのは、ねこがほじくるので。
エビスグサの種子を炒って煮だしたのがハブ茶。

ム〇シで買って来た苗。漬け茄子3本。地這い胡瓜1本。ミニトマト2本。ベイナス1本は植えて30日で収穫出来るという。揚げ出しや田楽に。
 ここの苗は小さくて、もちろん花なんかついていなくて、小苗からうちの子に育てる感じ。〇メリではもうすぐ実になりそうな花着きで、1本の値段は3倍位した。胡瓜は蒔いて、発芽したけどまだ双葉だ。這い胡瓜を家の脇の畑に一本植えて、藁を敷いて、草避け兼サラダ用、か。今度苗は最初からム〇シへ行くこと。甘藷苗はいい状態だったけど、1本で四十数円していた(うちのは27円)。



a0203003_1911484.jpg
弟の次女の結婚式に、テーブルの花を貰ってきた。青みに挿してある蔓草がトケイソウのような気がして挿し木して置いたら、果たして蔓が伸び、蕾が着き、今日二輪咲いたもの。




にほんブログ村



by buribushi | 2017-06-05 20:24 | | Comments(6)
Commented by sakk0 at 2017-06-06 06:18 x
6月になってから毎朝肌寒いです。
もうすぐ梅雨入りだというのに気温が低いです。
助っ人さんが来てくれてやっと藷をうえましたね。
今夜位から雨の予報です。水遣りが助かりますね。
茄子や胡瓜も植え付けて、今年も自分ちのお野菜で
夏を過ごせますね。よかったです。
這い胡瓜はブログではじめて知りました。
これは支柱を立てて育てるのとは違うのですね。
私の辺りでは見かけません。
トケイソウ、パッションフルーツの花に似ていますね
Commented by kazuyoo60 at 2017-06-06 10:13 x
サツマイモ畑に入らないでね、猫ちゃん。
早くから頑張っておられますね。今日は朝寝坊をしてしまいました。
トケイソウ・セルレアと思います。咲いて良かったですね。
Commented by buribushi at 2017-06-06 10:31
sakkoさま
掛け布団を薄いのにかえて、また引っ込めて、とせわしく、へんな陽気ですね。
こちらはもう少し雨がほしいなあ、という空です。しかし、梅雨に入って仕舞う前の、この晩春初夏の晴れの気持ち良さってまた格別。
おそまきながら、なんとか夏野菜も作れそうです。いんげんや菜っ葉も蒔きましょう。
這い胡瓜、あまり作った事は無いけど、藁を敷いて這わせたら草対策になるかと思って。
パッションフルーツのことをクダモノトケイソウ、という言い方を聞きました。
このそっくりさ、いずれ他人?ではないですね。
Commented by buribushi at 2017-06-06 10:34
kazuyoo60さま
この子は初めて会うけど、おっとりしたいいねこです。
今朝は5時前に一度目がさめたけど、(もうすこしだけ・・・)と思っていたら、気が付いたのは6時過ぎでした。爽やかな天気で、畑へ出る前に布団を干しました。
せんに頂いたセルレアを凍みさせてしまったので、家の中で冬越しさせました。挿し木の着きやすい花ですね。
Commented by mikeblog at 2017-06-06 17:51
トケイソウ、これはパッションフルーツではないのですか。私も一回植えたことがありましたが実が生るどころか花も咲かないのでそれきりやめてしまいました。こうしてみるとほんとうに時計のようです。針が3本あるけど(笑)
落ち着いたいい猫ちゃんですね。折角植えた苗を掘らないでね。
Commented by buribushi at 2017-06-06 19:35
ミケさま
パッションフルーツのことをクダモノトケイソウという言い方もあるそうです、花はソックリですね。
ねこはほじくりませんでしたが、スズメが砂浴びしたすり鉢型の穴がたくさん出来ていました。

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

山田ネズミ大根、ああこれ..
by daikatoti at 15:05
おはようございます。 ..
by sakko at 06:04
ミケさま 以前からねず..
by buribushi at 22:45
うまこさま >日取り ..
by buribushi at 22:35
ねずみ大根、私も漬け大根..
by mikeblog at 22:22
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 21:42
大根の種まき、 悩み無..
by yamamotoyk at 20:49
キツネノカミソリ、蕾の時..
by kazuyoo60 at 19:32
ミケさま こちら今日は..
by buribushi at 16:43
一日のうちにいつか必ず雨..
by mikeblog at 14:05
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 22:19
ミケさま 雷つきで大き..
by buribushi at 22:15
demi_zoさま 断..
by buribushi at 22:04
daikatotiさま ..
by buribushi at 21:58
キツネノカミソリがツクツ..
by kazuyoo60 at 20:25
あい、ihciat! ..
by buribushi at 20:14
あら、さっきのと、ふたつ..
by buribushi at 19:46
sakkoさま センニ..
by buribushi at 19:45
sakkoさま >仙人..
by buribushi at 16:32
昨夜は大きい音を立てて雨..
by mikeblog at 14:57

メモ帳

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

ファン

検索

ブログパーツ