おしゃべりきものⅡ-または、おしゃべりねこ

ジンジャーリリーの新芽 ほか

a0203003_21503475.jpg

2階の板の間(暖房なし)で冬越しさせているジンジャーリリーに芽が出ている。
「居酒屋猫まみれ」さんに一鉢頂いて、根分けを繰り返して随分人にも上げた。



a0203003_21512043.jpg

月桃の葉もいきいきしている。
これは2004年10月23日、新潟県中越地震の日に沖縄・浜比嘉島にいた私が、道端に実っていた月桃の実を摘んできたのを蒔いて育てた。
とても成長の早い草なので、鉢の中では多分根がぎっしり巻いているだろう、何回か根分けしたが、また根分けが必要。
月桃の花も実も大好きだけど、気候風土が違うここでは一度も咲いたことがない。



a0203003_2152746.jpg

毎日霧吹きで葉水をやっているトゲナシハナキリン(ストーブのある部屋の窓際)には花が咲き続けて、新しい枝も少し出ている。春になれば花の色も濃くなるだろう。



a0203003_21523257.jpg

雪は三日目になった。デッキの下に入れてある白菜は、外皮を少し剝けばしゃっきりして美味しく食べられる。








にほんブログ村



by buribushi | 2017-03-09 22:01 | 草・木・花 | Comments(8)
Commented by mikeblog at 2017-03-09 23:14
こんばんは。お部屋の中の春が来たような暖かさと外の雪景色、びっくりですね。こちらは晴れているのですが風は冷たいです。そちらから雪風が来るのでしょうね。
軒下に白菜が見えます。ウチの白菜は最後の一つを食べているところです。畑には巻かないで開いたままの白菜がかなりあって、それにはもう花芽が覗いています。伸びて来たらポキンと折り取って食べますが、これがまた美味しいので巻かなくてもあまり気になりません(でも本音は巻いたほうがいいに決まってます)
Commented by sakko at 2017-03-10 00:42 x
まだまだ、雪景色ですね。
名残り雪、戻り雪・・・・いい響きだけど、
春が来たと思った外のお花たち、困っていますね
奈良も寒かったですよ。
家の中の花ももうすぐお外ですね。
春よ来いです。
ハナキリンは良いですね。
ずっと咲いていますね。

ブログのお友達のお義父様が無くなられました。
知らせて下さったのでお悔やみは申し上げておきましたが、
ご香料など、どうしたものかと
私の地方ではほとんど家族葬になっていますが
地方によっては違いますものね。
遠方の方なのでその地の風習もわからないし、
ご本人でないし…などと迷っています。そうしたものでしょう。
Commented by buribushi at 2017-03-10 09:21
ミケさま
雪は今日で4日め、名残雪にしては降りすぎです、すぐ消えるのが名残雪でしょうに。
白菜、去年の秋は珍しいほどよく巻いて、有難かったです。
白菜の折り菜は軟らかくて甘くて、美味しいですね。よく巻かなくても、それはそれで春の楽しみ、と思えます。そりゃ、巻いた方がいいけど。
早く花の世話をやきたいですねー。
Commented by buribushi at 2017-03-10 10:29
sakkoさま
三日も四日も続いては、名残雪の風情も何もなくて、逆戻りだぁ、と思うばかりです、
この辺りでは、春になりそうでまた戻っては、なかなか進まない季節を「春汚い」って。「はるぎったねぇ」と方言で言うと、いかにもうんざりした気分ですね。
ブログ友のお身内ですか。
年取ると、長いお別れは時々というか始終というか、だから、ある程度の近さで無ければお悔やみを申すだけでいいのではないか、と、思うようになりました。
Commented by sakko at 2017-03-10 14:42 x
助言ありがとうございます。そうですね。・・・・そうします。
お友たちの間でもお見舞いなど無しにしています
Commented by kazuyoo60 at 2017-03-10 15:58 x
ジンジャーリリーの株本、赤い綺麗な芽ですね。気付いていません。
月桃、元気な株です。
トゲナシハナキリン、ずっと咲いて良いですね。我が家のハナキリン、夏は越えたのに、枯れてしまいました。
Commented by buribushi at 2017-03-10 20:04
sakkoさま
もうほんとうに、お経の文言ではないけれど「われや先ひとや先・・・」ということで。
でもわたし、この春は断然、梅を植えます。サクランボも植えよう。
Commented by buribushi at 2017-03-10 20:10
kazuyoo60さま
ジンジャーリリーが地面で育ってくれるといいんですけどねー。あ、春、地面に下ろして花を見て、秋、掘り上げて冬ごもりさせられたらどうでしょう、一部やって見る価値ありそうです。
トゲナシハナキリン、温かい方の部屋の、すとーぶからは遠い処に置いて、毎日霧吹きで葉水をやりました、去年は枯らしてしまったので、今年は何とかと、がんばりました^^

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

猫好きさんは猫が知ると聞..
by kazuyoo60 at 07:15
もうお一人の鍵コメさま ..
by buribushi at 22:26
追伸です、 ギボウシ、..
by buribushi at 22:24
ohisamaさま は..
by buribushi at 22:21
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 22:18
ミケさま はい、高菜た..
by buribushi at 22:14
鍵コメさま いえいえい..
by buribushi at 22:07
自生とと思い込ませる発想..
by ohisama at 11:11
ご自宅のナツハゼも美味し..
by kazuyoo60 at 06:56
>本人?に自生と思い込ま..
by mikeblog at 23:37
ぐりこさま 野党共闘で..
by buribushi at 17:53
ひさしぶりにお邪魔してい..
by ぐりこ at 14:52
sakkoさま >ブル..
by buribushi at 10:26
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 10:20
鍵コメさま いえいえ、..
by buribushi at 10:13
ミミの父さま >ナツハ..
by buribushi at 10:11
ナツハゼ、沢山の収穫です..
by sakko at 07:12
ナツハゼの実、余すところ..
by kazuyoo60 at 04:39
今上越に行けば、ナツハゼ..
by ミミの父 at 21:53
ハルリンさま 寒くなっ..
by buribushi at 21:51

メモ帳

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

ファン

検索

ブログパーツ