おしゃべりきものⅡ-または、おしゃべりねこ

実録・朴葉寿司

a0203003_2153179.jpg
 車の中からじいーっと山を見ていて、「あった!」と言う。
 帰りに採れるように目印を覚えておいて、鋏で、山裾の朴の木の葉を切らせてもらう。実に嬉しい。


a0203003_2132114.jpg
 懐かしく、憧れていた朴葉寿司を、とにかく実際に作らないと治まらない、炊きたてご飯じゃ無くて保温のごはんだけど。


a0203003_2135288.jpg
半日の圧し、など待てずに試食。
酢に浸けた塩鮭。干し椎茸を戻して甘辛く煮たもの。卵焼き、色が綺麗なように、少量の塩と味醂だけの味付け。家の脇の薮から採って煮た蕗。青紫蘇の芽生えは畑から。紅生姜がもう無くなったので、生の生姜を細かく切って梅酢に漬けた即席紅生姜。ご飯には酢をまぶしたジャコを混ぜた。
圧すまえなので、それにご飯が熱くないので、朴の葉の香りが立たないが、まずは何十年ぶりの朴葉寿司。
葉っぱはまだあるので、もっと本格的に作りたい。朴葉もちも作りたい。



a0203003_2141941.jpg
ヤツシロソウ。


a0203003_2144267.jpg
草むらの、ほんとのワイルドストロベリー。じつはこっちの方が味も香りも濃い。



にほんブログ村



by buribushi | 2017-06-03 21:19 | たべもの | Comments(13)
Commented by yamamotoyk at 2017-06-04 00:21
ワイルドストロベリーも見事ですね☆
土と気候がいいんでしょうね!
朴葉寿司、自家製はどんなにか美味しいでしょうね☆
よかったですね!
Commented by mikeblog at 2017-06-04 00:35
朴葉寿司、美味しく召し上がって大分お元気になられたことでしょう。朴の葉を楊枝で止めてあるのがいいですね。ミニちらし寿司(^_^)v
それにしてもきれいな朴の葉ですね。
森の苺、ウチのとそっくり! 当たり前だけどー。側を通るたびにつまんで食べています。
Commented by buribushi at 2017-06-04 06:25
うまこさま
>ワイルドストロベリー
「薮」が気に入ったんでしょうかね^^
念願の朴葉寿司は、走る車の中から朴の木を見つけた執念?のたまもので、出来ました。
ちゃんとご飯炊いて、もう一度作ります^^
Commented by sakk0 at 2017-06-04 06:25 x
食欲がわいてきたようで良かったです。
具沢山の朴葉ずしですね。
綺麗な色。食欲がわきますね。
私は柿の葉を見ながら「柿の葉寿司」を作りたいなと
眺めています。関の塩サバ、焼津の塩サバ、手に入らないかな?
野イチゴ、可愛いですね。
通る時一粒頬張るのがうれしいです。
今は発泡スチロールに植えていますが
出来れば、畑のあちこちにランナーか種を飛ばしてほしいです。
Commented by buribushi at 2017-06-04 06:29
ミケさま
朴葉寿司、美味しかったですよ。
昨日味見だけして、かるく重石をして置きました、今日のこりを食べます、嬉しいなあ。
朴の葉、探すとなると案外無いんです。
せっかく採って来たので、団子を包む「朴葉もち」も作りたい!
ところで藷苗が来ちゃった!畑は草採っただけで畝作り前、どうする!
今日も苺をつまみましょう。
Commented by kazuyoo60 at 2017-06-04 06:33 x
ホウの葉を見つけてこられた、さっそくお料理ですね。
1つ、およばれしたいです。色どりも良くて美味しそうです。ヤツシロソウ、良いですね。カンパニュラの仲間、色も綺麗です。
ワイルドストロベリー、草丈が高くなって豊作ですね。
Commented by buribushi at 2017-06-04 06:34
sakkoさま
朴の葉を見つけたので念願の朴の葉寿司^^
しかしいつも葉っぱが採れるわけじゃない(通りがかりの人の山です)、次の時は柿の葉寿司ですね、それならうちに葉っぱがあるから。
塩鯖、この辺りではもう、あぶらの濃いノルウェーものしか売っていません。塩鮭も塩が甘くあぶらっこいと感じます。
柿の葉寿司だって椎茸や卵焼きでつくったっていいんですよね。手製そぼろとか。
うちの苺、ランナーの出ない種類なんですよ。種蒔き、株分け、じれったいけど。
通っては摘まむのが醍醐味ですね。
Commented by buribushi at 2017-06-04 06:37
kazuyoo60さま
朴の葉ずし、何十年ぶりで作ったし、食べました。嬉しいなあ。何を載せるかは好き好きだから、皆楽しんで作ったものです。
ヤツシロソウ、きれいな色ですよね。
ナツズイセン、は仕方がないけど、ヤツシロソウをナツリンドウと言われるのは好きではありません、竜胆じゃないもの、と思います。
Commented by demi_zo at 2017-06-04 21:24
わっ@@
これかぁ!!!朴葉寿司〜〜〜!
な〜んか、、朴葉は魔法の風呂敷のようですねぇ〜^^
どんな香りなんだろう?
関西には柿の葉寿司がありますが、食べ比べてみたいなぁ〜!
Commented by demi_zo at 2017-06-04 21:26
ヤツシロソウ。綺麗ですねぇ〜!
リンドウがブーケになったみたい!!!!!
Commented by buribushi at 2017-06-04 21:48
demi_zoさま
朴の葉さえあれば、すし飯と、何でも好きな具を包むだけです、大きいから、二つ三つ食べたらおなかが一杯に。
朴の葉はいつも手に入るとは限らないけど、柿の葉は内にあるから、柿の葉鮨のほうが作りやすいです。その時は塩鮭の酢漬けとか、しめ鯖、具が単純になりますね。
ヤツシロソウはきれいな花ですね。今日は周りの草を取ってサッパリさせました^^
Commented by daikatoti at 2017-06-05 15:07
産直に朴葉が売っていて、何にするのかなと分かりませんでしたが、
なるほど ! 朴葉寿司にするのですね。
今度行って、売ってたら買ってみようっと。
Commented by buribushi at 2017-06-05 18:57
daikatotiさま
>産直に
そうですか、当地でも直売所に笹の葉と、それを縛るスゲが少量ずつセットになって売られていました。ちまきを作りたいけど山へ取りにも行けない、という人はきっといますからね。
米の粉を捏ねて餡をつつみ、朴の葉で巻いて蒸した朴葉もち、も美濃で食べました。
葉っぱの香りが沁みて、おいしいものでした。あれも作りたいなあ。

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

sakkoさま >黄色..
by buribushi at 11:15
黄色の百合、いいですね。..
by sakk0 at 06:13
五ーちゃんのおばちゃん ..
by buribushi at 23:35
ピースちゃん気をつけてい..
by mikeblog at 23:29
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 18:48
土とお手入れが良いのです..
by kazuyoo60 at 16:15
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 10:07
エビスグサ、落花生にそっ..
by kazuyoo60 at 09:25
sakkoさま お早う..
by buribushi at 09:12
すばるさん、ピースちゃん..
by sakk0 at 07:16
ハルリンさま ここでも..
by buribushi at 20:02
すばるさん、コメントでご..
by ハルリン at 18:49
ミミの父さま >「買っ..
by buribushi at 23:48
ミケさま 前に読んだと..
by buribushi at 23:42
私の二種類の人間は、「消..
by ミミの父 at 23:38
これは読んだことがあるぞ..
by mikeblog at 23:34
ミケさま 漫画でも泥棒..
by buribushi at 23:34
22日は梅雨入り以来久し..
by mikeblog at 23:29
唐草模様の風呂敷と言えば..
by mikeblog at 23:19
ハルリンさま お宅のコ..
by buribushi at 21:54

メモ帳

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

ファン

検索

ブログパーツ