おしゃべりきものⅡ-または、おしゃべりねこ

もう一度だけナガミノヒナゲシについて

a0203003_16062380.jpg


a0203003_15465049.jpg

 5月27日に「ナガミノヒナゲシいじめ」を書いたが、もう一度だけ書いて締めくくりたい。
 たしかに、罌粟だから種子の数が多く、条件が良ければ沢山咲いていることがある。でも、一部の人が言うように、他の草を排除して殖えて行くような力は、無い。
 うちの畑は、草避けのためにと昨年秋、夫が大麦を一面に蒔いた。不安だったが、実験のためと言うことで、経過を見ていた。
 びっしり生えた麦は、混んでいるためあまり大きくならず、根も張らなかったので、手で簡単に抜くことが出来て、他の草が生えていなかった。
 麦がやや薄蒔きだったところにはナガミノヒナゲシが生えていたが、麦の陰になって成長できず、4センチか5センチの個体にただ一つずつ、マッチの頭くらいの花が着いていた。

 このケシは、一年に一度ずつ種子を落として新しく生えないと花が咲かない一年草だ。道端や草むらに生えているのは、蓬、おおばこ、杉菜、すいば、ぎしぎし、ドクダミ、茅(ちがや)、あのセイタカアワダチソウなど、ほとんどが一度生えたら何年でも更新し生存する多年草だが、ひよわな一年草が、どうして多年草を駆逐出来る?植物のことをほんとに好きな人なら、すぐ理解出来る筈だ。

 畑の草むしりと同じで不要ならば抜き捨てればいい、それだけのことで、ネットを使って広めたり人に指図したりするようなこととは違うと思う。
 
 植物も自分を守らなければならないから、アレロパシーを行使しているものはいろいろある。コンパニオンプランツと言って、作物の虫除けや病気避けに、同じ畝にニラを植えたり、マリーゴールドを植えたりするのはそれを逆に利用しているのだし、彼岸花はミミズも寄せ付けないので、ミミズを追って穴を掘るモグラ避けのために田畑の周りに植えられた。彼岸花の群落で有名な処など、みなそうして人が殖やしたのだ。
 鑑賞用のつもりで持ち込まれたり、輸入物に着いて入ったり、外来植物と言うものもいずれは人のなせるワザで広まった。生命力のあるものが残った。よくよく毒のものなどは仕方無いとして、もう、折り合って生きて行くしか無いと思うよ。

 もうひとつ。ヘイトスピーチなどと通ずる「排除」の精神は自分にまず効いてしまう。例を挙げるのは止めて置くけど、はっきり結果が出ているから、聞きたい人はいつでも聞いて。



にほんブログ村




by buribushi | 2017-06-03 17:06 | よのなか | Comments(8)
Commented by kazuyoo60 at 2017-06-03 16:36 x
外来生物法に指定されてるものでも、その植物が好む条件がそろえば無限に近いほど増えますが、そうでなければ増えません。我が家のような雑草園、ナガミヒナゲシは毎年何本か生えますが群落は作れません。大キンケイギクも同じです。今1-2株、かろうじて命をつないでいます。
Commented by buribushi at 2017-06-03 17:32
kazuyoo60さま
そうなんですよね。うちにも咲くけど、そんなに際限なく増えるようなものではありません、少し気を付けて自分の眼でものを見るならあり得ない、排除のかけ声にうんざりします。
セイタカアワダチソウだってひと落ち着きして、一頃のような殖え方はしなくなったし、その薬効なども知られて来て、「折り合って」暮らしていますよね-。
わたし、ブログを見て抜けと言われたのですが、その時ブログにナガミノヒナゲシは載せておらず、どうやらキンセンカを見誤ったらしいのです。その程度の植物への関心で、「よう言うわ」。
Commented by mikeblog at 2017-06-03 17:57
ナガミノヒナゲシはあまり増えない代わりに日本全国どこにでもあるのかも(そうかな?)世の中に無駄なものは無いと言われますが植物もそれぞれの場所で大きくなったり小さくなったりしてしたたかに生きているのでしょうね。
自分の嫌いなものは全て排除するような人がいますがソレを好きな人だって居るし(例えばヘビが出たと言って大騒ぎして殺してしまったりするのは虐待です)捕まえたら川の土手にでも行って放すとかしてあげたいなぁと思う私です。自分が嫌いだし気持ちが悪いといってもヘビは大声も出さないし別に悪いこともしないし人間を見ると自分から逃げてしまうものです。もし、いつか私がヘビを捕まえられたら首根っこを摘まんでぶらぶらさせて見るたびにヘビが出たヘビが出たと騒いでいる近所の人達を威嚇してやりたいです。その後はもちろんビニール袋かなんかに入ってもらってすぐ近くの用水の土手に放しに行きます。想像しただけで痛快無比。ヘビ使いの婆さんだー。
Commented by buribushi at 2017-06-03 20:18
ミケさま
わたし朱色の花が好き、小さい花が好き、罌粟の花が好きというわけで、ナガミノヒナゲシだいすきなんですよ。
好き嫌いは人さまざまだからそれはいいんだけど、人の庭(ブログも)の中のものまで抜けなんて言うのはまったくどうかと思います。
>蛇
ねー。見さえすれば打ちのめさないではいられない人がいたけど、あんたに何、悪いことしたのよ。
ピースがうちの子になった翌年かなあ、一緒に畑へキュウリを取りに行きました。一本採ったところで、ピースが四本の手足全部でぴょん!と飛び上がり、そんな様子を初めて見てびっくりしたんだけど、蛇がとぐろを巻いていたんです。二人で逃げて帰りました。生まれて初めて蛇をみたのに、どうしてあんなに仰天したんだろ。
なにか、潜在意識の中に蛇への怖れがあるんですかねー、人もねこも。
Commented by sakk0 at 2017-06-04 06:16 x
ナガミノヒナゲシ、私はすきですよ。
今年も土手にたくさん咲いています。
あのか細さがいいな。種が落ちて来年も咲くといいな。
アメリカフウロソウ、キキョウソウ、などいいな。
セイタカアワダチソウ、懐かしいな。
コロちゃんが大好きだったもの。
Commented by buribushi at 2017-06-04 08:39
sakkoさま
コロちゃんはお散歩の時、セイタカアワダチソウをしゃりしゃりと食べたんでしたね。
本能で自分にくすりであることが分かっていたんでしょうね。私もお風呂に入れたり、ひどいカブレの時は煎じ汁で洗って治りました。
干してお茶にして売っている人がありますね。生命力の強いものは、何かしら薬効もあるのでしょう、沖縄のアワユキセンダングサも同じです。善さを知れば、邪魔者どころか宝ですよ。
ナガミノヒナゲシは可憐な花で、他の草を押しのけて繁るほどの力は無いこと、草むしりで分かっています。
わけも分からず撲滅なんて言っている人がいること、花のためと、その人のために悲しいです。
Commented by daikatoti at 2017-06-05 15:04
環境に応じて、様々な大きさで咲きますね、ケシ。
おっしゃる通りだと思います。
ナガミヒナゲシが、他の多年草を駆逐するって考えにくく、いったい誰がどういう意図で言い始めたのでしょうね。
それに連動してそれは植えちゃダメとか言ってくる人が居るのがこわいです。
雛罌粟だって植えてますけど、あれもあの危ないもの作るケシだと単純に思う人が結構居るのですよ。
あそこのうち、危ないもの植えてるなんてもんですよ。
そういう無知って怖いですよほんとに。
Commented by buribushi at 2017-06-05 18:53
daikatotiさま
>様々な大きさで咲く
まったくそうなんですよ。写真一枚目のナガミなんて、私の爪位しか無いでしょう?麦を抜いたら出て来ました。
ナガミノヒナゲシが他の植物を駆逐するので抜くように、と言い出した人はわかりました(女です)けど、放って置きましょうね。
それを丸呑みして人に抜けなんて命令している人がいるのが一番怖いです。無知の恐ろしさ。久しぶりでほんとに腹が立ちました。カラダに悪いからオコラナイコト。

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

山田ネズミ大根、ああこれ..
by daikatoti at 15:05
おはようございます。 ..
by sakko at 06:04
ミケさま 以前からねず..
by buribushi at 22:45
うまこさま >日取り ..
by buribushi at 22:35
ねずみ大根、私も漬け大根..
by mikeblog at 22:22
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 21:42
大根の種まき、 悩み無..
by yamamotoyk at 20:49
キツネノカミソリ、蕾の時..
by kazuyoo60 at 19:32
ミケさま こちら今日は..
by buribushi at 16:43
一日のうちにいつか必ず雨..
by mikeblog at 14:05
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 22:19
ミケさま 雷つきで大き..
by buribushi at 22:15
demi_zoさま 断..
by buribushi at 22:04
daikatotiさま ..
by buribushi at 21:58
キツネノカミソリがツクツ..
by kazuyoo60 at 20:25
あい、ihciat! ..
by buribushi at 20:14
あら、さっきのと、ふたつ..
by buribushi at 19:46
sakkoさま センニ..
by buribushi at 19:45
sakkoさま >仙人..
by buribushi at 16:32
昨夜は大きい音を立てて雨..
by mikeblog at 14:57

メモ帳

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

ファン

検索

ブログパーツ