おしゃべりきものⅡ-または、おしゃべりねこ

願えば叶う

a0203003_20461330.jpg
昨日見つけた紙挟みの中にあった絵。
描いたことも忘れていたが、いやー、これ描いたわ、たしかに。
左上は牛小屋のつもりらしい。右上に牛。模様はホルスタインだ、と思えば、右中程に牛乳缶を積んだトラック。豚が走り回って、鶏が何か啄んでいる。
小さい家の周りには花、果樹、柵の外にも畑、果樹。胸当てズボンを着て子馬に水を飲ませているのはわたしで、来客にwellcameと言っているのはねこだ。鉛筆描きだから見づらいね。

畜産こそやっていないが、この中の多くのものを私は得たではないか。畑、果樹、花畑、ねこ、連れ合い、家。願ったから叶ったのだ。薮(雑木林)まであるぞ。


a0203003_1934152.jpg

同級生のヨウコさん。


a0203003_19344434.jpg

フユシラズの花が咲いている。
にほんブログ村



by buribushi | 2017-03-06 19:52 | その他 | Comments(12)
Commented by mikeblog at 2017-03-06 23:11
日常が細かく描かれていて良い絵ですね。思い出のひとコマというところでしょうか。そしてヨウコさん、後ろ姿というのもいいけれど本で顔を隠して描くのを省略したところなんか栴檀は双葉より芳し(笑) あれ、こんな使い方でいいのかな。
フユシラズは毎年生えて来て咲きますね。見るたびにキンセンカの原種かな、なんて思います。
Commented by yamamotoyk at 2017-03-07 00:00
願ったから叶ったこと。
本当にそうですね。
そして平和だったからこそでもありますね。
しかし今、平和以上に大切なことがある、
と思い始めている人が増えているんでしょうか?
平和が空気になってしまって、
感じられないでいるのでしょうか?
失った時に初めて気づく、
などというアホな事態に決してなってほしくないです。
Commented by kazuyoo60 at 2017-03-07 00:19 x
見えてるはずなのに、絵の形になりません。才能と努力、どちらもダメです。
綺麗に描かれています。
Commented by buribushi at 2017-03-07 06:34
ミケさま
思い出ではなくて空想、ですね。高校生の頃描いたと思います。忘れて居たのを発見して、畑、果樹、花、ねこ、いま、みんな持っているではないか!と思いました。
ヨウコさんは、前から描こうとしたらヤダア、と言って本で顔を隠したのです。
フユシラズはあきらかにキンセンカの身内でしょうね。丈夫でいい花です。
Commented by buribushi at 2017-03-07 07:19
うまこさま
貴重な平和も72年となり、平和ボケしていないか?
戦争の愚かさを語る会の筈が軍歌を歌いまくるたわけ者が出現してどっと疲れました。
こういうとき、機転が利いて、笑わせながら片づける、ということでも出来ればわたしも大人でしょうけど、アラ80、まだまだ修行が足りぬ、喝!
Commented by buribushi at 2017-03-07 07:22
kazuyoo60さま
落書きです落書き。勝手に描いているぶんには楽しいです。うまく描こうと思わなければいいんですよね。
Commented at 2017-03-07 07:51
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by buribushi at 2017-03-07 08:34
鍵コメさま
ほんの少しですみません。
惜しげも無く柚子を下さったのでいろいろ作れました、ありがとうございます。
Commented by sakko at 2017-03-07 08:57 x
こどもの頃の絵、良く残っていましたね。
すばるさんの子供の頃の夢の絵ですね。
ほとんどが実現しているっていいですね。
高校の時の絵もいいですね。
同級生の名前って皆フルネームで覚えていますね。
冬知らず、私のも一輪咲いています。
春先のこの朱色が元気を呉れますね。
今日は畑を頑張るぞ~と思っていましたが
又寒さが戻って風もあって「挫折」です。
Commented by buribushi at 2017-03-07 09:16
sakkoさま
要るだけのものは実現しているではないか。
そう思いました。もっともっと大切に生きよう。
そう思いました。
今朝は朝からまた雪が降っています。いったん温かい日があってからの雪、応えますね。だんだん激しくなってきましたよ。まさか積もらないでしょうけど。

同級生達もみな80、どうしているでしょうねー。岐阜時代の同級会が5月に下呂温泉、これは欠席。魚沼の同級会、出席の返事を出しました。
Commented by ikoka at 2017-03-07 21:51 x
すばらしい!
仔馬をつれているすばるさんは歌ってる。
願えば叶う。素晴らしきかな、人生!
Commented by buribushi at 2017-03-08 09:10
ikokaさま
寺泊での会合はグンカでさんざんだったけど、
それがきっかけでこの絵を見つけました。
世界は自分の感受性で出来ている。と、言ったひとがありました。そうですね。まさに、ね。

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

センニンソウの花、咲きま..
by sakk0 at 00:48
ご無沙汰しております。今..
by あつこ at 23:45
うまこさま 寝転がって..
by buribushi at 21:28
ピースちゃん、カワイイ!..
by yamamotoyk at 21:21
ミケさま ピースは抱っ..
by buribushi at 15:30
demi_zoさま 地..
by buribushi at 15:24
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 15:16
ミケさま お寺の多い町..
by buribushi at 15:12
中越地震の時に、沖縄に、..
by demi_zo at 14:41
おひかりをどの墓の前にも..
by kazuyoo60 at 14:19
ご住職様は律儀な方ですね..
by mikeblog at 14:03
ピースちゃん ごろんごろ..
by mikeblog at 13:51
都香ゲ ねこさま >ち..
by buribushi at 11:40
sakkoさま ピース..
by buribushi at 11:37
見ておりました。 この..
by 都香ゲ ねこ at 08:49
ピースちゃん、ごろんごろ..
by sakk0 at 06:06
はれるやさんさま ピー..
by buribushi at 19:30
t-harunoさま ..
by buribushi at 19:24
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 19:14
ハルリンさま 涼しいお..
by buribushi at 19:11

メモ帳

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

ファン

検索

ブログパーツ