おしゃべりきものⅡ-または、おしゃべりねこ

出て来た戦争中の小学生のノート

a0203003_11105169.jpg
昨日思い出していた、私が小学生の時のノート。慰問袋に入れるというので書いた(書かされた)「兵たいさん」への手紙。署名に「初一」とあるのは初等科一年ということで、三年生からは小学校三年、と書くようになった。
a0203003_11113520.jpg
このノート、ザラ紙に謄写版で刷ったマス目がある。
婦人雑誌の付録らしいもので作って新聞紙で包み、糸で縫い付けた表紙。この手製のノートは、ヤマグチセツコせんせいに頂いた。
お元気ならば90代になられたはず。
以上は蘇原村立切井こくみんがっこう、というところで。

a0203003_1112865.jpg一緒に出て来たスケッチから。
a0203003_11124717.jpg魚沼の家で、昭和26年(1951年)。
囲炉裏端でタバコを吸う祖母と、編み物をする母。
左下はスケッチではなく記憶で描いた。










お茶飲みに来ていた隣の「与吉のばっぱ」。囲炉裏端で茶碗を持っている。

左側は「與兵衛のばっぱ」
右下は祖母「武右エ門」のばっぱ。
このおばあさん達、60代のはずだが、みんな見事におばあさん。



a0203003_11171689.jpg
昭和29(1954)年6月6日と日付が入っていて、高校の寄宿舎時代とわかる。試験期間中で、仮寝のヤマシタミワコさん。一歳年上、お元気か。




にほんブログ村



by buribushi | 2017-03-05 11:19 | よのなか | Comments(10)
Commented by kazuyoo60 at 2017-03-05 14:27 x
現行日本国憲法、質の悪い用紙に書かれたものに見えました。テレビ情報です。
昔、バブンシ?と言っていましたが、ざら紙、うんと質が悪かったです。
再生紙だって、上等ですものね、今は。
Commented by buribushi at 2017-03-05 20:23
kazuyoo60さま
きのう、このノートを資料として持って行けば良かったです。物資の乏しかったことの証明、意味も分からぬ子どもに反英米なんていう言葉を教えて書かせていた事実、
軍歌を歌いまくった人は私の一歳上でしたが、敗戦から何を見たというんだろう。
Commented by ohisama at 2017-03-05 20:27 x
すばるさんは子供のころから読んだり書いたり描いたりするのが得意だったようですね。。
スケッチのおばあさんの絵、とてもよく特徴が出ていますね。
子供のころの作品を大事に保存されているのですね。
私の子供のころの作品は、母がとっておいてくれてたけど
今は生まれた家は全部取り壊され、思い出の品もその時廃棄されたと思います。
6年の時の文集や私の修学旅行記は今でも手元にありますが。
kazuyoo60さんのコメントで、バフンシ(漢字で書けば馬糞紙と思う、多分薄茶色のいろが馬糞に似ていたのかも)という懐かしい言葉が出てきて、昔子供のころ道路には時々乾いた馬糞が落ちていたり、農家の人が馬を引いたり乗ったり、馬市場という地名が残っていたり
割合、馬に関係する事柄が多かった気がします。
牛は町には見かけなかった気がします。
話がそれてしまいましたね。
Commented by buribushi at 2017-03-05 21:58
ohisamaさま
一人遊びが好きだったんですね。本を与えられれば一日中でも一人で居られたし、花をじーっと見るのも好きでしたね。結局人はあんまり変わらない、のかな。
おばあさんの絵、忘れて居たんですけど、見たらどこのおばあさんか解りました。
歯が抜けてもそのままにするから、みんなおちょぼ口になったんですね。
地味ーな縞の着物を着て、ちょんと坐ってお茶を飲んでタバコを吸っていた「ばっぱ」たち、いま思えば皆私より年下ですよ。
残っているのはこの紙挟み一つだけです。養家へ行って、戻って、また行ったでしょう(理由は分からない。聞く人ももういない)、これだけでもよく残りましたよ。
修学旅行のしおり、とか、運動会や学芸会のプログラムとか、入った箱もあったはずだけど、それはどこかな?
馬糞紙は藁が原料の厚紙で、同じく藁が原料の?馬糞とは色が似ていましたね。
岐阜に居た頃の方が馬をよく見ました。魚沼は冬が長かったから、馬は少なかったのかな。
昨日軍歌を歌われたり、好戦的な発言が一つあったりして、この場を何と思っているんだろうと腹を立てましたが、怒るのはつくづく身体に悪いです。今日一日ほとんど使い物になりませんでした。
夕飯を丁寧に作って食べました、お風呂もゆっくり入ろう。
Commented by yamamotoyk at 2017-03-05 23:19
小学一年生ですか。
立派な字ですね!
双葉より芳しの世界ですね☆
絵はもう少し年上になってからですが、
じっと観察されている様子がよくわかります。
この時代60歳は本当におばあさんでしたね。
馬と言えば、
岐阜市内でも材木を引いた大きな馬車を時々見ました。
祖父が馬の落とし物を拾って花壇に入れていました。
昭和20年代の終わり頃だったと思います。
Commented by mikeblog at 2017-03-05 23:46
よく残されていて、ご自分で描かれた絵などその時の様子が今も思い出されることでしょうね。国語の宿題が書き取りなどといって同じ単語や文章を一頁を使って書いたりしていました。ザラ半紙という色の悪い紙がありましたね。鉛筆の減りそうな感じでした。
確かに昔の60歳はかなりのお婆ちゃんでしたよね。
Commented by sakko at 2017-03-06 08:10 x
そうでしたね。
国民学校でした。
国民学校一年生ってうたいました。
三年生から小学校に変わりましたね。
すばるさん、絵がお上手ですね。
中々いいスケッチ、特徴をつかんでいる。
教育って怖いですね
天皇陛下万歳って叫んで死んでいったんでしょう?。

7才年上の姉が銘仙の着物でブラウスを作ってくれて
足袋も縫って呉れました。
綿の入った防空頭巾、
空襲警報発令なんて言葉今もよみがえりますね

こうして平穏に畑のブログを書く日々がなんとしあわせな事かと
思いますね。
Commented by buribushi at 2017-03-06 09:56
うまこさま
子どもでは無い、「少国民」だった(当時そう言われていた)と、トクトクとして軍歌を幾つも歌ったひとがいて、怒りでくらくらして血圧が上がりました。馬鹿ですねぇ。
慰問袋に入れる手紙の下書き、「にくいべいえい」なんて言う言葉は黒板に書かれて、それを必ず入れるように言われたのです。大阪のなんとか学園を思い出します。
あの頃は、今の私より20歳も年下の人たちがみんな「婆っぱ」でしたねえ。
Commented by buribushi at 2017-03-06 10:01
ミケさま
歌や俳句もそうだけど、スケッチもよくその時を思い出すものですね。凝縮されているんですね。とっくに故人のばっぱたち、どれが誰かすぐわかりましたよ。
残っている小学校時代のものと言っては、このぼろぼろのノート一冊です。今度反戦の会の時持って行こう。
Commented by buribushi at 2017-03-06 10:12
sakkoさま
初等科なんて言って、この慰問袋手紙の下書きも「初一」と書いてあります。
さっこさんの書かれたのを見てすぐその歌のメロディが浮かびました。うたわないけど。
七十年余も経って、これだけいろいろ見せられて来て、まだあの頃刷り込まれた軍歌を得意げに歌う人がいた悲しさ、しかも私たち9条の会の仲間だったのです。立腹と悲しさで血圧があがって、翌日もまだふらふらしていました。
>銘仙のブラウス
そうですか、足袋まで縫われたんですね。母も自分のものを解いては服や、吊りズボンや、いろいろ縫って呉れました。私が赤ん坊の時からの毛糸の服を解いて、縞々のセーターも編んで呉れました。みんな一生懸命生きていたんですね。
私たちは小生活に満足して幸せに暮らしていますけど、平和ボケしないよう、世の中も見ていたいです。

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

sakkoさま >黄色..
by buribushi at 11:15
黄色の百合、いいですね。..
by sakk0 at 06:13
五ーちゃんのおばちゃん ..
by buribushi at 23:35
ピースちゃん気をつけてい..
by mikeblog at 23:29
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 18:48
土とお手入れが良いのです..
by kazuyoo60 at 16:15
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 10:07
エビスグサ、落花生にそっ..
by kazuyoo60 at 09:25
sakkoさま お早う..
by buribushi at 09:12
すばるさん、ピースちゃん..
by sakk0 at 07:16
ハルリンさま ここでも..
by buribushi at 20:02
すばるさん、コメントでご..
by ハルリン at 18:49
ミミの父さま >「買っ..
by buribushi at 23:48
ミケさま 前に読んだと..
by buribushi at 23:42
私の二種類の人間は、「消..
by ミミの父 at 23:38
これは読んだことがあるぞ..
by mikeblog at 23:34
ミケさま 漫画でも泥棒..
by buribushi at 23:34
22日は梅雨入り以来久し..
by mikeblog at 23:29
唐草模様の風呂敷と言えば..
by mikeblog at 23:19
ハルリンさま お宅のコ..
by buribushi at 21:54

メモ帳

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

ファン

検索

ブログパーツ