おしゃべりきものⅡ-または、おしゃべりねこ

雪消えの畑・杉の薪など

a0203003_202223100.jpg

昨日、今日の晴れでぐっと雪消えが進んだ畑を、入り口の方から見る。


a0203003_20252838.jpg

秋に植えて木の枝を置き、不織布を掛けてあったひなげし、その上に積もった雪が溶けてみればちゃんと育っていた。

a0203003_20244114.jpg
4分割のポットの右側がその時(昨年10月)モタイさんから貰ったひなげし苗で、爪の上に載るほど小さかったのを畑に植えて、よくまあここまで育っていた。育つか、絶えるか、雪が消えてみるまでは解らなかった。これなら充分花が見られるだろう。


a0203003_2023253.jpg

畑の奥の方から見る。


a0203003_20234988.jpg

焚き物にして、と人が運んで来て下さった杉丸太、ちゃんと切ってある。
この前は松を運んで来た人あり、袋に入った松葉もたくさん頂いた。美濃では松葉が焚き付けだったな。
地面に雪があるうちに庭木を伐られる事が多いようで、春によくある頂き物。



a0203003_20445682.jpg

竹垣のしたの草木瓜がたくさん蕾を持っていた。今年は咲くのが早いかもしれない。
にほんブログ村



by buribushi | 2017-03-02 21:00 | 季節 | Comments(6)
Commented by kazuyoo60 at 2017-03-03 02:43 x
雪がほとんど消えましたね。
草ボケが可愛いです。切った丸太ですね。沢山です。少しでもお楽でしょう。
Commented by sakko at 2017-03-03 07:23 x
すばるさんの畑にも春が来ましたね。
今年は例年より雪が少なかったのではないですか。
そして雪消えが早いのでは?
雪解けとは言わないのですね
植物は強いですね。雪の下で頑張っていたのですね。
私のリュウキンカは夏の間上にプランターを置いていました。
それを取り除くと何食わぬ顔で花を咲かせてくれました。
花苗もポットで育っていたのですね。
ボケの蕾が膨らんできていますね。
もう春ですね。
Commented by buribushi at 2017-03-03 10:39
kazuyoo60さま
昨夜は土砂降りの雨でした、これが雪ならどんなに積もったことか。どんどん春に近づきますね。
冬に入る前と、冬の終わる頃、よく薪を頂きます。
Commented by buribushi at 2017-03-03 10:52
sakkoさま
雪が少ない冬で、雪かきの回数がすくなく、ろうじんとしては助かりました(雪が降らないと仕事にならない人もあるので、うっかり小雪でよかったね、と言えません)。
ひなげしの苗、あまりにも小さかった覚えがあるので、去年畑に植えた日の写真を出してみて、あらためて小ささにビックリしました。
ダメモトと思って植えて、冬囲いして置きましたが、育っているか、絶えてしまったか、雪が消えて見なければ解りません。
こんな苗に育っていてほんとに嬉しかったです、自然の力は偉大ですね。
ボケもいつもより早く咲きそうです。
Commented by ミミの父 at 2017-03-03 18:27 x
地面が暖まってこれから雪が降っても融けるのが早そうですね。
切り出して運ぶのが大変だらだろうけど、嬉しいですね。
Commented by buribushi at 2017-03-03 20:51
ミミの父さま
まだ時々降りますが、さすがに消えるのが早いです。
春はこういう生木を頂くことが多いようです、こういう木は火力も強いですね。

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

ウチのヤマボウシは何が気..
by mikeblog at 23:01
最初のトラ猫は五ーちゃん..
by mikeblog at 22:55
>なんとか中止にならない..
by mikeblog at 22:46
sakkoさま あなた..
by buribushi at 21:55
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 21:47
体調、まだ本調子に戻りま..
by sakko at 20:33
本調子でいらっしゃらない..
by kazuyoo60 at 19:03
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 12:36
トラネコちゃん良い顔して..
by kazuyoo60 at 08:49
うまこさま あまりにも..
by buribushi at 22:20
心の養いになった沖縄は ..
by yamamotoyk at 22:03
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 18:20
ミミの父さま 行ってき..
by buribushi at 18:16
赤いヒナゲシ、可愛い花で..
by kazuyoo60 at 09:36
お帰りなさい。 前に強..
by ミミの父 at 21:50
ミケさま続き。 月桃(..
by buribushi at 21:31
ミケさま 花たちがどう..
by buribushi at 21:24
お帰りなさい、待ってたよ..
by mikeblog at 21:08
うまこさま 一本立ちの..
by buribushi at 06:26
うまこさま 安切符専門..
by buribushi at 22:14

メモ帳

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

ファン

検索

ブログパーツ