おしゃべりきものⅡ-または、おしゃべりねこ

雪の魚沼三山・ふきのとう ほか

a0203003_1748341.jpg

所用で小千谷へ。魚沼三山がよく見えてくる。

左から魚沼駒ヶ岳(越後駒ヶ岳とも) 2003メートル 日本百名山の一つ。
姿の整った山で、小学生の時、あれが富士山だと信じている上級生がいた。スエマツ、元気か?

中ノ岳 2085メートル 日本二百名山の一つ。

八海山 1778メートル 日本二百名山の一つ。修験道の山で、白衣を着けた行者が多く登るという。
ロープウェイで中腹の展望台まで行ったことがある。



a0203003_17482947.jpg

雪解けの進んだ田んぼに白鳥と鴉がいる。



a0203003_17485690.jpg

畑の隅の、ムクゲの切り株にナラタケもどきが出ていた。食用になるキノコだけれども、発見が遅くてひからびている。雪の下で発生したと思われる。



a0203003_17491890.jpg

家の脇に出た蕗の薹。独特のやわらかな緑色にときめく。
にほんブログ村



by buribushi | 2017-03-01 18:02 | 季節 | Comments(10)
Commented by demi_zo at 2017-03-01 20:00
本当にそうですねぇ〜!
やわらかな緑色にときめきますよねぇ〜^^
こちらも雪はないけどふきのとうはこんな感じですよ〜!
Commented by yamamotoyk at 2017-03-01 20:43
なかなか、八百屋さんにふきのとうが出てこないので、
ちょっと聞いてみると、
今年は少なくてまだ高いから仕入れてないんですよ~
という返事でした。
でも、この様子だと、
そろそろ出てきそうですね!
Commented by buribushi at 2017-03-01 21:27
demi_zoさま
独特の緑色だから、走る車の中からでも見つけます。「あった!」というと、「またぁ?」と疑わしそうに言われるけど、戻って見るとふきのとうなんです。
今日、人から頂いた蕗の薹を、太白胡麻油で炒めて、味噌を入れて食べました^^
Commented by buribushi at 2017-03-01 21:32
うまこさま
魚沼のような豪雪地では、雪の少ない年は不作です。
沢山降れば、雪が消えて行くにつれ雪と地面の境(消え止まり、という)に順々に出るけど、少ないと一斉に出て終わって仕舞う、と。
蕗の薹に限らずウドでもなんでも。山菜採りに行かなくなって何年も経ちましたが、頂いて食べて春を味わいます。
Commented by sakko at 2017-03-02 00:04 x
遠くに白い山が見える風景、いいですね。
魚沼駒ヶ岳、綺麗な山ですね。富士山に見えますね。
私は秋田駒ヶ岳に登ったことがありますよ
八海山は修験道の山ですか。
奈良の大峰山と同じですね。ここはまだ女人禁制です。
少し雪が残った田んぼに白鳥がいて、いい眺めですね
雪の下にナラタケが生えていたのですか
食べられるキノコなんですね。
蕗の薹、我が家も同じぐらいです。
このほろ苦さ、早春の味ですね。
Commented by mikeblog at 2017-03-02 00:28
あ、コメリ? 会員カードがあるので農業用品はコメリで買うことが多いです。すばるさんも何かお買い物されたのでしょうか。小千谷市はまだ雪の原ですね。
八海山といえば日本酒です。こちらでも売っていますよ。
フキ味噌で八海山(笑)
Commented by buribushi at 2017-03-02 09:15
sakkoさま
今頃の、野は土が出て来て、遠くの山はまだ真っ白な眺め、なかなかに良くて。
いつも眺めて来た三山の、どこかに登って住んでいる土地を見たいという気持ちはありましたが、実行しないうちに年寄って仕舞いました。
思い立ったらすぐやらないとだめですね。
西表島の廃村へ一人で行ったのは67の時ですが、やっておいて良かったです。
昨日は頂き物の蕗の薹を天ぷらと味噌和えで食べました、春だなあという味、有難いです。
sakkoさんは畑が始まっていますね、毎日行ってみてますが、家の畑はまだ雪が残っています。キノコ早く見つければ良かったです。
Commented by buribushi at 2017-03-02 09:19
ミケさま
コ〇リは米やの利なんとかさんが始めたのかな、当地が発祥で、全国的にありますね。
ばかにはっきり写っているけどまあいいかで載せました。ここは通過点^^です。
沖縄へ「八海山」と「越の寒梅」を持って行き、出版社で、どちらか好きな方を上げると言ったら間髪を入れず「ハッカイサン!」と言われたことがあります。
Commented by kazuyoo60 at 2017-03-02 10:04 x
雪の山が綺麗です。残り雪で農作業の目安ですね。ナラタケもどき、残念です。フキノトウも先にも戴かれて、今も良いですね。
Commented by buribushi at 2017-03-02 16:37
kazuyoo60さま
今頃の雪山ってほんとうにきれいです。
まだまだ寒いと思っているうちに、キノコはほうけてしまいました。
畑の縁の蕗の薹、見に行って来ます。

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

さとうまさこさま あー..
by buribushi at 22:11
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 11:56
sakkoさま >遠く..
by buribushi at 11:52
気ぃもみしょうの孫が3か..
by さとうまさこ at 11:33
素晴らしい景色です。田植..
by kazuyoo60 at 07:11
遠くに白銀の山並みが見え..
by sakko at 00:21
うまこさま うーむ。見..
by buribushi at 23:10
http://www6...
by yamamotoyk at 22:55
ミケさま >スーパーウ..
by buribushi at 22:50
demi_zoさま 遠..
by buribushi at 22:19
うまこさま 絞らず粕ご..
by buribushi at 22:15
ここにきて私用他用の用事..
by mikeblog at 21:38
山。大きくて大らかで車窓..
by demi_zo at 21:27
ジーマミー豆腐の季節です..
by yamamotoyk at 21:24
ハルリンさま 少し広い..
by buribushi at 20:25
ikokaさま 当地か..
by buribushi at 20:22
すばるさん今晩は、庭が広..
by ハルリン at 19:02
うりずんの沖縄、いいです..
by ikoka at 17:27
ミミの父さま このタン..
by buribushi at 13:42
sakkoさま ほんと..
by buribushi at 13:39

メモ帳

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

ファン

検索

ブログパーツ