おしゃべりきものⅡ-または、おしゃべりねこ

心に飛び込む言葉

a0203003_211152.jpg

調べることがあって古い雑誌を見ていたら出合った言葉。
若い女性が、うさぎが好きな理由を述べている。
「姿かたち、手ざわり、頭が悪いところも嫌いじゃなくて、ペットショップにいても意味がよくわかっていないから悲しそうじゃない。そのマイペースぶりもいいなと思う」
意味がよくわかっていないから悲しそうじゃない。うさぎというものの、かわいさ、いじらしさ、あわれさというか、そういうものをひっくるめて、こんなによく表す言葉があろうか。しかもこのユニークさ。
ほとんど詩だ。
ほかの動物のかなしさも合わせて思わせられる。





にほんブログ村



by buribushi | 2017-02-21 21:24 | | Comments(12)
Commented by mikeblog at 2017-02-22 00:25
Ku:nel? 何コレって思ったら「食う寝るところ住むところ」でクウネル? あははは。
ウサギって頭が悪いというか加減がわからないらしくて、えさをたくさんあげると食べ過ぎて体調悪くなるんだそうです。だから30分で食べ切るくらいの量、なんて書いてありましたが私が30分も食べ続けたらウサギじゃなくても体調悪くなりますって。
Commented by kazuyoo60 at 2017-02-22 06:53 x
兎をペットにでしょうか。増えて困るとどこかで読んだ気もします。1匹なら増えないですが。
Commented by buribushi at 2017-02-22 10:04
ミケさま
クウネルは食う寝るでしょうね。あるとき旅先で買った雑誌が気に入って、しばらく買って読みました。古本やでバックナンバーも買ったほどです。
去年、リニューアルとか言って、がらりと様子が変わってしまい、西洋人の女性が表紙になり、パリでは、パリが、パリの、とパリパリ言い出して、買うのを止めました。
この辺りでも兎は頭がわるいということになっていて、バカウサギなんていいます。ペットショップにいる意味がよくわからなくてかなしそうじゃない、なんて、よくまあ、兎のあわれをこんなに解らせる言葉があろうかとすっかり感服。
Commented by buribushi at 2017-02-22 10:07
kazuyoo60さま
むかし、子どもの頃うさぎを飼っていて、餌の草を取ってくるのは子どもの仕事でした。
ペットではなく、貴重なタンパク源として飼ったのです。
Commented by toti-51 at 2017-02-22 20:29
確かに!
うさぎはペットショップにいてもあまり気になりませんね。
犬や猫は可哀想で、ペットショップのコーナーは目に入らないように駆け抜けます。
売れ残ったらこの子の運命どうなるのか、とか考えるといたたまれないじゃないですか。
Commented by ohisama at 2017-02-22 20:35 x
まだ学校に入る前まで、我が家でもウサギを飼っていました。
夕方になると父親が子供4人を引き連れて、近くの空き地に草を取りに行っていました。
そして飽きたころ少し歩いて踏切まで行き汽車(電車ではなく汽車 笑)の通るのを眺めたり、カラになった石炭倉庫の中を姉弟たちと走り抜けたり、懐かしい思い出です。
結局ウサギは食用になり、今思うと肉の味は鶏肉のようでした。
ウサギ全体はかわいいけど、冷たい目が嫌でしたね。
Commented by buribushi at 2017-02-22 22:01
toti-51さま
そう!ねこのご飯をペットショップで買わないのは、売り物の犬やねこを見のがつらいからです。
用があって行ってもそっちへ近寄らないように、目をやらないように、急いで出ます。いたたまれない、ほんとに。
家の代々の拾いねこ、迷い込みねこ、押しつけられねこ、みんないいやつばっかり。
Commented by buribushi at 2017-02-22 22:09
ohisamaさま
ウサギの草取りは結構仕事でした。楽しい思い出になっていていいですね。
あのころは食べ物が乏しかったので、ウサギたちはしまいに肉になって私たちを養ってくれました。あれはあれでいい体験をしたと言うことでしょうね。
取り切れない肉の付いた骨も、金槌で気長に叩いてお汁に入れて、無駄にはしませんでした。
皮は、肉にするまでを請け負ってくれる爺さまの報酬になりました。
子ウサギが生まれる前、親は自分の胸の毛を口で引き抜いて巣つくりをしていました。
Commented by sakko at 2017-02-23 00:02 x
ウサギって子供の時、飼った思い出があります。
でも、最後はどうなったのかな。思い出せない。
ウサギってバカと言われているのですか。
知らなかったです。
最近友人が部屋でウサギを飼っていました。
猫のように爪とぎをしないので壁も傷まないし
食卓に飛び上がらなし水はお風呂に(容器に入れてある)飲みに行くし
トイレはきちんとできるし綺麗好きだと言っていました。
長くいましたよ。最後は介護が必要になり、友人は居間でネコと寝ていましたよ。私は干し柿にした柿の皮を上げていました。想い出です。
Commented by buribushi at 2017-02-23 11:50
sakkoさま
ばかだなんて言ったらそれこそきのどくですね、マイペースと言いましょう、
お友達の部屋飼いのウサギのことを聞けば、なかなかお利口さんです。
ネコも長く居るとしまいに介護です。
先々代のオジは、寂しがって鳴きやまないのでおんぶして台所をしていました。
袖無し半纏を着て、前掛けを締めて、背中にオジを入れると、袖口?八ツ口?の処から顔を出して安心するのか鳴き止んで。
夜中に徘徊?するので、台所に布団を敷いて一緒に寝ました。亡くなった時はオジ、世話になったね、と言いました。私が泣いているとずっと手を嘗めて居てくれた(私も若かった)、とか。
Commented by ikoka at 2017-02-24 14:19 x
うさぎはけっこう強烈ですよ。
けんかなんか、仮面ライダー顔負けのキック力!
何考えてるかわからないけど、あんまり楽しそうにはみえないなあ。



Commented by buribushi at 2017-02-24 16:05
ikokaさま
キック力ね、確かにね。
わたし一度たりともウサギをペットとして見た事がなくて、昭和20年代の田舎で食料として飼っていたので、どーもすみません、と思って、あまりよく見られないんです、じつは。

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

ミミの父さま >「買っ..
by buribushi at 23:48
ミケさま 前に読んだと..
by buribushi at 23:42
私の二種類の人間は、「消..
by ミミの父 at 23:38
これは読んだことがあるぞ..
by mikeblog at 23:34
ミケさま 漫画でも泥棒..
by buribushi at 23:34
22日は梅雨入り以来久し..
by mikeblog at 23:29
唐草模様の風呂敷と言えば..
by mikeblog at 23:19
ハルリンさま お宅のコ..
by buribushi at 21:54
ハルリンさま 昨日少し..
by buribushi at 20:05
すばるさん、今晩は中々雨..
by ハルリン at 19:08
ikokaさま 小さな..
by buribushi at 13:36
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 13:31
ohisamaさま 気..
by buribushi at 13:24
あ~、あのお店。新潟は砂..
by ikoka at 11:32
笹団子を倍量ですか。やり..
by kazuyoo60 at 11:29
人生フルーツご覧になった..
by ohisama at 11:29
t-harunoさま ..
by buribushi at 23:02
私が子供の頃、こういう社..
by t-haruno at 15:31
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 10:31
今のフキンたちは水をよく..
by kazuyoo60 at 09:22

メモ帳

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

ファン

検索

ブログパーツ