人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おしゃべりねこ

ねこの爪切り

ねこの爪切り_a0203003_22392340.jpg

ピースは先日、町の動物病院へ行って来た。
診察台に上げると、どっこいしょとばかりに腹這いになって、「おっとりした子ですねぇ」と褒められていた先代のねこ、ぶうちゃんと違い、ピースは「なにするんですかっ、ぎゃあっ」と大騒ぎして暴れる。
仕方なく洗濯用の網袋を被せてチャックを閉め、鳴きわめくのを引っ抱えて連れて行くが、診察が終わるとたいていこちらの手に引っ掻きキズができているし、ぐったり疲れる。

湿疹を診てもらい、お薬も貰って帰ってから巻き爪に気が付いた。右手の、一つだけ上の方に離れている肉球と爪。その爪が伸びすぎて丸まり、自分の肉球に刺さるようになる。一度、やはり洗濯ネットで連れて行って剪って貰った事がある。
今度は自分たちで剪ることにして、二人がかりでやっと剪った。と、おもったら、暴れるのを押さえながらの仕事だからやり損ねていて、浅く剪ったので先端が残って刺さったまま。

ピーちゃんや、も一度ツメきろうね、と言ったら、シャアッ、とえらい勢いで怒られた。あら、いま何言われたか解ったんだね。
今度は夫がねこを押さえて、私が爪切り。少しくらい手荒でも、思い切らなければ出来やしない。刺さった分を抜く事が出来て、楽になったのだろう、今度は怒らずにしきりに手を嘗めた。

この爪は高い処にあるので、爪研ぎをするとき残ってしまうのらしい。そういうときは普通自分で噛んで取るんだけど、ピースちゃんサボったね、と先生が言われた。若い時はそんなことはなかったが。
にほんブログ村



by buribushi | 2017-02-06 23:08 | 猫・動物 | Comments(14)
Commented by mikeblog at 2017-02-07 00:18
ピースちゃんも病院が苦手なんですね。ウチではJUNが同じです。持って行ったゲージにどうしても入らないので大きいのを借りてきたこともありました。予防注射もネットに入ったままで首筋じゃなくてお尻です。それに比べれば五ーちゃんは最初からおとなしくて全然怒らないしシャァッなんて言わないしすごく楽です。もっとも今は歳だからおとなしいのかもー。
ピースちゃんお手てが治ってよかったね。
Commented by sakko at 2017-02-07 00:39 x
ピースちゃん、病院嫌いなんですね
大抵はそうだけど・・・・。
コロちゃんは車の中で上機嫌、病院の自動扉の前て抵抗したが
診察台の上ではとてもいい子、先生に褒められましたよ。
でも、診察台にはくっきりと肉球の後が残っていました。
すごく緊張していたのですね。
先日、ケビンとミルクも風邪で病院に行き点滴をしてもらいましたよ。
やっぱい診察台は嫌いなようです。
巻き爪の事。コロちゃんも若い頃は良く歩いたのでならなかったのですが
年を取ってからは病院で切ってもらっていました。
ピールちゃん、洗濯用の網袋に入れて、なるほどその手がありましたか。
爪切りも二人がかりで大変ですね。怪我なさいませんように。
Commented by kazuyoo60 at 2017-02-07 10:29 x
怖がってるのは分かっても、獣医科へですよね。ピースちゃん、ひっかいてはダメよ。
ピースちゃんの爪切りをお二人で、楽になって良かったね、ピースちゃん。
Commented by すばる at 2017-02-07 10:29 x
ミケさま
先々代のオジは、おとなしく診て貰ったけど緊張で肉球が汗びっしょりでした。
先代のぶうちゃんは、どっしり寝そべって、注射にも検温にも動じませんでした。
ピースは初めての女の子で、いろいろ勝手が違います。わたしの年から考えて彼女がおしまいねこなのは確かなんで、まあなんとか、かんとかいいながら仲良くしよう。
Commented by すばる at 2017-02-07 10:37 x
sakkoさま
コロちゃんも手に汗、握った?ほうなんですね。
にゃんこもワンコも十人?十色なこと、人と変わりませんね。それぞれかわいいやつら。ハチはどうしてるかなあ。「珍しいほど頭がいい」と獣医さんに言われた放浪ねこ上がり、いまは巻町というところにいます(山のハシモトさんの、町のほうの家)。
ねこの大きさなら洗濯ネットで大丈夫です。18にゃんと暮らしている、「居酒屋猫まみれ」さんに教えてもらいました。
爪が強いですからね-。ねこは猛獣のミニチュアだそうです。
Commented by すばる at 2017-02-07 10:41 x
kazuyoo60さま
動物病院ではみなさんやさしいし、診察料もいまの病院は、あら、とおもうほど安くして下さるんですけど、それでも行く必要が生ずるとこちらがまず緊張してしまいます。
ピースはいい子だけど、わからんちん。
Commented by ikoka at 2017-02-07 11:06 x
爪切り、大仕事です。わたしが押さえて、息子にきってもらってます。病院だと一回500円ですからね。4匹で2000円。ちょっと節約。まあまあおとなしく切られてます。猫の爪って鋭いですね。とかげもいるんですが、とかげもけっこう爪が鋭くて、爪切りします。こどもが小さいときもびくびくしながら爪切りしましたが、同じ感じです。猫ってなんであんなにかわいいんでしょうね。犬もかわいいですが、まさに猫かわいがり。にゃんですか?どうしましたにゃん?いいこだにゃん、とか話しかけてます。
Commented at 2017-02-07 11:12 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by buribushi at 2017-02-07 19:27
ikokaさま
ねこにもよりけりで、ピースはわからんちんですね。これはこういう子だから仕方がないです。
縄を巻き付けて爪研ぎを作ってやっていたのが、だんだん不精になって、いまは段ボールの切り口を並べた様な出来合いの爪研ぎを与えています。それもよくないのかなー。トシヨリ同士だから勘弁してもらいましょう。
ねこ友だちいわく「ネコは天使」。
Commented by buribushi at 2017-02-07 19:31
鍵コメさま
きゃーうれしい、シマの香り。
ヤンバルの伊豆味のおばーちゃんが送ってくれていたんですけど、94歳の大おばーになり、途絶えたんです。
ん?94ということは、カジマヤーが来るなぁ。私がそれまで保つかが問題^^
Commented at 2017-02-08 20:13 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by buribushi at 2017-02-08 20:20
鍵コメさま
いえいえ、何をおっしゃいますやら、
おばーは沢山は食べられません、もう充分に島を味わっています、ご馳走様です!皮が薄く甘くて、見かけによらず繊細な味^^
お菓子もご馳走様です!
Commented by ikoka at 2017-02-09 12:28 x
うふふ、喜んでいただいてうれしいです。
息子によると、やんばるの山の斜面にたんかんの畑があるそうです。見た目はいまいちですが、味はばつぐんですよね。
Commented by すばる at 2017-02-09 17:11 x
ikokaさま
タンカン、シークワサー、カーブチー、クガニ-、みんな沖縄柑橘、
いつかやんばるで、薮の中にシークワサーがなっていて、もいで貰って食べました。
沖縄行きたーい!

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる

最新の記事

焚き物の算段
at 2024-03-28 16:00
川流れ菜など
at 2024-03-28 09:34
三角しかく
at 2024-03-27 22:03
たぬきばなし
at 2024-03-26 21:37
ヤブカンゾウなど  ふたつ目..
at 2024-03-26 15:57
耕耘機が動かない
at 2024-03-26 09:55
お店の帰りにタヌキと出遭う
at 2024-03-25 18:02
「そろそろ自分を解放する」矢..
at 2024-03-25 14:28
ティタテート
at 2024-03-25 10:28
小屋根の雪
at 2024-03-23 08:42
春の雪
at 2024-03-22 08:14
紺絣
at 2024-03-21 21:03
みどりのネックレス・ヒスイの..
at 2024-03-21 20:54
サルナシの蔓
at 2024-03-20 19:22
選歌など
at 2024-03-20 19:18
「ふちゃぎ」を作ろう
at 2024-03-18 22:43
こころもとない春
at 2024-03-18 10:07
春汚い
at 2024-03-17 21:27
摘み草
at 2024-03-16 18:40
ねこペンダント
at 2024-03-16 09:20

最新のコメント

すばるさん天気はどうでし..
by akidaikai2 at 16:19
すばるさんこんにちは。 ..
by mikeblog at 13:11
ミケさまおはようございま..
by buribushi at 07:50
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 07:32
ミケさまおはようございま..
by buribushi at 07:28
ヤブカンゾウは先日1回目..
by kazuyoo60 at 06:27
mamikorifure..
by buribushi at 23:54
ミケさまこんばんは。 ..
by buribushi at 22:58
Sariさま こんばんは..
by buribushi at 22:48
すばるさんこんばんは。 ..
by mikeblog at 22:44
こんにちは、Sariです..
by bumidayat at 22:32
すばるさんこんばんは。 ..
by mikeblog at 22:16
ミケさまこんばんは。 ..
by buribushi at 19:10
すばるさんこんにちは。 ..
by mikeblog at 13:10
すばるさんこんにちは。 ..
by mikeblog at 12:40
おはようございます~ ..
by mamikorifure at 11:45
↑岐阜県の田舎に居たとき..
by buribushi at 10:15
ミケさまおはようございま..
by buribushi at 07:18
すばるさんこんばんは。 ..
by mikeblog at 22:44
のどかだねぇ。
by buribushi at 21:11

にゃんの針しごと

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月

ファン

検索

ブログパーツ