おしゃべりきものⅡ-または、おしゃべりねこ

ハナキリン2種・シクラメン・ピタンガ

a0203003_17533626.jpg

一昨年沖縄で買って来て、去年冬越しに失敗したトゲナシハナキリン、大好きな花なので、今度こそなんとか春を迎えたい。
去年また買って来たものをこの冬は居間に置き、暖かさのほうはいいとして乾いては困る、毎日霧吹きで全体に水を掛けている。
日光も少ないので、色の薄い小さい花だけど、咲いている、なんとか春までがんばれ!


a0203003_1754443.jpg

トゲのあるほう、ハナキリンは、二階の部屋で寒いが色褪せていない花。


a0203003_1754321.jpg

同じく二階で、こぼれタネから自生したシクラメンが元気。一昨年ガーデンシクラメンの鉢に小さい苗が自生して冬を越し、約1年後の去年晩秋に蕾を持って、寒くなってから咲いた。嬉しくて。


a0203003_1755211.jpg

沖縄で買って食べたピタンガのタネを蒔いて出来た苗のうち一番大きいもの。
ピタンガはフトモモ科の植物で、赤い小さい実がつく。カボチャのようなでこぼこがユニーク。ブラジル原産。
うちではまだ花を見ていない。今年は咲くように。あ、花芽分化用ミネラル液を与えよう。柚子にもまた与えよう。


ランキング参加中



by buribushi | 2017-01-21 18:13 | 草・木・花 | Comments(6)
Commented by at 2017-01-21 19:33 x
こんばんは

ガーデンシクラメンが咲いてうれしいですよね~♪
自分で種から育てると、うれしさは何倍も増しますね。
沖縄で食べた種も育って良かったですね。
実が生ると良いですね。
Commented by buribushi at 2017-01-21 21:07
咲さま
こんばんわ
寒いですね-。
ガーデンシクラメンは丈夫ですね。タネを蒔いたわけでもなくて、こぼれ種子の一人生えでこんなに花を持ちました。
ピタンガは真っ赤に熟す甘酸っぱい実で、家で花、実が見られたらどんなにいいでしょう!
Commented by mikeblog at 2017-01-21 23:41
フトモモ科といえばフェイジョアという木を植えたことがありましたがピタンガとは葉が全く違いますね。その木はウチの庭ではなかなか育たなかったのでお隣にあげました。大きくなっていますが実はなかなか見られないようです。
Commented by kazuyoo60 at 2017-01-22 09:00 x
ハナキリンもですが、シクラメンがこんなに綺麗に沢山咲いて嬉しいですね。
ピタンガの成長、こんなに早くて楽しみですね。
Commented by buribushi at 2017-01-22 09:18
ミケさま
フェイジョアの花を検索してみたら蘂が紅くてキレイなものでした。
同じフトモモ科でもピタンガは白っぽくてあんなにきれいではありませんが、実がなったらカワイイ筈なのです、鉢植えなので育ちは遅いでしょうが、雪の中に置くには忍びません。
また降って来ました。
Commented by buribushi at 2017-01-22 09:21
kazuyoo60さま
シクラメン、タネからだと何年で咲く?と人に聞いたら3年かな、と言うことでしたが、意外に早く咲いて嬉しかったです。
ピタンガも、南国の物にしては元気で冬を越すこと2年、楽しみです。

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

ナガミノヒナゲシは荒れ地..
by yamamotoyk at 23:25
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 22:07
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 22:04
綺麗な鉄線です。咲き始め..
by kazuyoo60 at 17:54
ヒペリカムの実を載せまし..
by kazuyoo60 at 11:05
sakkoさま ひとり..
by buribushi at 09:45
うまこさま ありがとう..
by buribushi at 09:38
私のヒペリカムもこんなと..
by sakko at 06:11
日常が戻ってきそうですね..
by yamamotoyk at 23:24
ミケさま 内のヤマボウ..
by buribushi at 22:43
ミケさま そうだ、この..
by buribushi at 22:40
demi_zoさま 水..
by buribushi at 22:32
ミケさま 幸い評判よく..
by buribushi at 22:29
辛そうですねぇ。。。 ..
by demi_zo at 20:26
ウチのヤマボウシは何が気..
by mikeblog at 23:01
最初のトラ猫は五ーちゃん..
by mikeblog at 22:55
>なんとか中止にならない..
by mikeblog at 22:46
sakkoさま あなた..
by buribushi at 21:55
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 21:47
体調、まだ本調子に戻りま..
by sakko at 20:33

メモ帳

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

ファン

検索

ブログパーツ