おしゃべりきものⅡ-または、おしゃべりねこ

寒波の来る前

a0203003_2151229.jpg

明日からの天気予報画面には雪だるまが並んで、大きい寒波が来るとか。

モタイさんに頂いたミニバラ、挿し木したほう。

a0203003_2154561.jpg

a0203003_2162036.jpg

菊たちももう切ったほうがいいだろうか。日差しは午後になって雨に変わった。


a0203003_2165278.jpg

年賀状のなかで、ピースがばかに気にする一枚があって、匂いを嗅いだり、なめたり、頭をこすりつけたりする。

ランキング参加中



by buribushi | 2017-01-10 21:15 | 草・木・花 | Comments(6)
Commented by ihciat at 2017-01-10 22:38 x
昨年沖縄でも雹や雪降ったり、10度以下を経験してから、寒波って言葉が何だか怖く感じます
暖房器具なんてエアコンぐらいしか持ってなかったし。カーペットも意味無い位寒かったです。テレビでしか見てないから、実際にあの寒さに近いものを経験して北国の方々は凄いなと思いました。
ストーブや炬燵、ヒートテック、マフラー、手袋、ホッカイロ等使ってうーんと暖かくしてくださいね。
Commented by buribushi at 2017-01-10 23:23
あい、ihciat!
慣れていても、いよいよ雪かぁ、と。
今日の最高が10度、暖かいね、と言っていました。
薪ストーブなので、夏の間、というか年中機会さえあれば薪の用意をしていますが、薪を焚くのはほんとに温かいです。
うちでは薪ストーブ一台で、二階には暖房無し、それでも暖気が上がって行くので二階に寝るのを寒いと思いません。
暖気が天井に溜まるのをかき混ぜるよう、小さい扇風機を逆さに取り付けていますよ。
甘藷は箱に詰めて二階の寝る部屋におくと、凍みないで春まで保ちます。うちで苗を採って居た頃は助かりました。
藷は正月までに喰ってしまわんと腐る、と人が言うのを黙って聞くけど、藷は寒さには弱いんですよね。
保存して置くと甘くなって美味しいです。焼き藷にします。
Commented by mikeblog at 2017-01-10 23:39
一級寒波襲来とか、それもしばらく留まるとか言っていますね。あまり寒いのはやっぱり困ります。寒くても陽が出てくれればいいんですけどね。お手柔らかにー、です。
Commented by buribushi at 2017-01-10 23:50
ミケさま
寒波の特大は有難くないですねー。
結い国だから、冬だから、仕方が無い。
降ってしまえばまた諦めも搗くけど、この、降るぞ、降るぞという時期がイヤですね。
おてやわらかにー!
Commented by kazuyoo60 at 2017-01-11 09:18 x
可愛いミニバラ、色も良いですね。桜草も元気いっぱいです。
何の匂いなのでしょう。ピースちゃんの好きな匂いは?。知る方法があるならです。
Commented by buribushi at 2017-01-11 20:57
kazuyoo60さま
かわいいし、丈夫なミニバラで、羨ましいと思っていたので頂けて良かったです。
すでに挿し木で殖やしましたが、もっと殖やしたいです。
ピースは何が気に入ったのだったか、分からずじまいです。

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

赤いヒナゲシ、可愛い花で..
by kazuyoo60 at 09:36
お帰りなさい。 前に強..
by ミミの父 at 21:50
ミケさま続き。 月桃(..
by buribushi at 21:31
ミケさま 花たちがどう..
by buribushi at 21:24
お帰りなさい、待ってたよ..
by mikeblog at 21:08
うまこさま 一本立ちの..
by buribushi at 06:26
うまこさま 安切符専門..
by buribushi at 22:14
はい、ここまで強剪定され..
by yamamotoyk at 22:05
花盛りのニイガタですね☆..
by yamamotoyk at 21:58
はれるやさん様 沖縄は..
by buribushi at 21:54
demi_zoさま >..
by buribushi at 21:43
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 21:30
すばるさんこんばんわ。 ..
by はれるやさん at 20:50
あらら、、、じゃあまた痩..
by demi_zo at 20:13
月桃の綺麗な色、さすがは..
by kazuyoo60 at 14:04
ミケさま 知られた名優..
by buribushi at 09:17
ハルリンさま 高校生達..
by buribushi at 09:12
うまこさま この写真で..
by buribushi at 09:05
良和さんの普段の生活もい..
by mikeblog at 00:40
なるほど、沖縄のデイゴと..
by yamamotoyk at 22:51

メモ帳

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

ファン

検索

ブログパーツ