おしゃべりきものⅡ-または、おしゃべりねこ

健康オタクではないけど など

a0203003_10341380.jpg

息子が幼い頃、毎日寝小便をしたが、お医者に話してももう少し大きくなれば治るよ、と言われるだけだった。
「熱くないお灸入門」は近所の書店で見つけた。もぐさを体につけるのでなく、タバコのように紙で巻いたモグサに火を付けてツボをあぶる、というもので、熱く感じたら離す。
ツボの解説もあったが、寝小便を治すツボ、というのがあるわけでは無いので、この子の弱点と思われるところを、と、私が決めたツボ、おへそその他を毎晩寝る前に温めた。
あら?昨夜おしっこ出なかったね、と言ったのは4,5日経ってからで、それから出ない日がだんだん多くなって、ひと月も経たないうちに治ってしまった。その後もいろいろ頼りにして、本はぼろぼろになるほど愛読。
伝え聞いて、うちの子にも寝小便の治るお灸をたててくれ、と言った人には、東京・永福町にあった著者の鍼灸院を教えたらすぐ上京、その晩から治ったそうだ。「当事者」たち、もう50歳にもなる昔のはなしである。

東城さんの本では、一日水だけ飲んで絶食、砂の中に全身を埋めて寝る、という療法を覚えて何回か体験、伝え聞いて一緒に砂に寝た人がカチンと音がするほどの石がおしっこと一緒に出て不調が治った(その後私も尿路結石を自宅で排出)。

若杉さんには野草を積極的に食べることを習った(実際に講習も受けた)。今まで以上の「草食い」人種になり、春が待ち遠しい。



a0203003_10344767.jpg

娘が貸してくれた本。まだ読みかけ。
ゴム紐類で締め付けないだけで体が整う、というはなし。体に紐をゆるく巻くだけで、以下同文。ほかに「日本人には塩が足りない」も借りて読んだ。
この人(娘)は感覚が鋭く、一種の超能力があるのだろう、自分でも人の「波動」を測定する器機を持ち、測定でわかった波動の乱れを整える「波動水」を作って飲ませて呉れる。
次々よく見つけるね、というほどこの種の話あり、お節介親切にもそれをみんな人に伝える。

昨日「水」を作って貰いに行き、話を聞き本を貸してもらった。
本人はゴム紐の害を受けないふんどし型の下着を考案して次々試作、試着、人にも試着してもらっているという。決定版が出来たら型紙をあげる、とのことである。

LLの、幅広のレース式ゴムのぱんつにしていたのを(わたしはMサイズ)、取りあえずゴムをジョキジョキと切り取ったら、残った部分だけでちゃんと落ちない、ややヒップハングのぱんつが出来た。
パジャマのズボン、もんぺなど、幅広ゴムを抜いて、4コールの頼りないゴムに変え、落ちないだけ、に。
ぶらじゃーを止め、胸が二重のタンクトップに。足首を締め付けないソックスは昨日たくさんもらった。

健康であれば、ずっと畑仕事も出来、人の役にも立てて、こころも健康で、上手に老いて上手に死ねるのではないか。そう思うので、自分の体のことしか眼中に無い健康オタクではない。決して。


a0203003_10351489.jpg

ボビもおかあさんにつくってもらったハドウスイまいにちのんでるよ。

(水のはいったボウルに、ボビ、パンチ、ジョンが居た頃はジョン、の名がそれぞれ書いてあって、彼ら間違えずに自分のボウルから飲む)。


a0203003_10354269.jpg

ハナキリンは2階の暖房のない部屋であざやかに咲いている。


a0203003_103661.jpg

トゲナシハナキリン、一昨年玉城で買って来たのは冬を越せなかった。
これは去年東風平で買った。温かい居間の隅に置く。葉っぱが次々枯れて落ちるので、埃をぬぐい、霧吹きで日に何回か水分を与えて見守っている。
葉っぱが減ったがどうにか元気、花も咲いた。ただ、鮮やかな赤にはならない、日光が足りないのだろう。そういう場合用の栄養剤を与えた。なんとか命さえ繋いで呉れれば、季節が来ればまた咲くことが出来る。



ランキング参加中



by buribushi | 2017-01-08 18:18 | | Comments(9)
Commented by yamamotoyk at 2017-01-08 21:12
どう考えても、すばるさんの方が
私よりずっと健康で
心も若くて元気です。
これからもすべての人のために
健康でいてください。
旧管理画面でも何でも、投稿できて嬉しいです☆
Commented by buribushi at 2017-01-08 22:47
うまこさま
80になるとは思っていませんでした。
年相応に痛いとこや思うようにならないことはあるけど、まだ好奇心はあるし、耕耘機は動かせるしね。
最近繰り返し読んでいるのは「つばた英子、つばたしゅういち」さんの本「あしたもこはるびより」「時をためるくらし」「ふたりからひとり」などです。寝る前にひとしきり読み、心が温かくなって本をバタリと置いてぐっすり眠ります。
しゅういちさんは高蔵寺の団地を設計した人だそうです。去年、直前まで草刈りをしていて、お昼寝中に亡くなりました、90歳。
私は妹が続けて生まれたころ、本を与えて置くと一日中でもおとなしかったので、学齢前から活字中毒だったような。
いま、ありがたいことに好きなように本が読めて、畑も旅もまだ出来て、たのしいです、大事に生きなくては。
Commented by buribushi at 2017-01-08 22:58
うまこさまに追伸
きもの(和服)はゴムのように伸縮性のものでからだを締めることなく、下腹部と腰を帯で保護し、理想の衣服だそうです。
着物に限らず民族衣装は体を保護するにいい作りが多いそうで、そういえばチマ・チョゴリも、中国服も、サリーも、アオザイも、らくでしょうね。わたしもうまこさんのように着物が着たいです。
Commented by toti-51 at 2017-01-09 09:51
私も締め付けないということを大事に考えてます。
自分で服を作るのもそれが為ということもあります。
そして、紐。
こういう情報全然知らなかったですが、1メートルくらいの紐を作って、それで体を伸ばしたり、指圧のようなことすると血の巡りが良くなるような感じがしてやっておりますよ。
娘さん、すごいですね、うむ。
Commented by kazuyoo60 at 2017-01-09 10:21 x
ご自分でどこが弱い悪い場所を特定される、それで改善されたのですから素晴らしいです。自身の体の事は外からも内側からも分かる、そういうことなのかなと感じています。
ハナキリン立、沢山咲いてご機嫌です。お上手ですね。
Commented by buribushi at 2017-01-09 11:23
toti-51さま
自分で作れる人はいいなー。
手拭いの両端を持ってぴんと張って頭上に掲げ、体を動かすと気持ちがよかったけど、紐のことはしりませんでした。
小関勲「ヒモトレ」という本を貸してくれましたが、図解でわかりやすいです。手拭いでやっていたのもあるし、意外なのもあります。
この娘地震も「あ、来る」って。直前ですけど。
Commented by buribushi at 2017-01-09 11:29
kazuyoo60さま
ねこたちが、それぞれ自分に合わせた水を作って貰って、間違えず自分のを飲む、って面白いことですね。
ボウルに名前が書いてあるのは、水を入れてやる人の為でしょう。
それとも、自分の名、読めるの?ボビ。
ハナキリンは丈夫ですが、トゲなしのほうは寒さを嫌いますね。
ハナキリンの随分大きくなった鉢植えを町うちで見ましたよ。
Commented by mikeblog at 2017-01-09 23:11
紐の効力といえば小学校の時の運動会の徒競走で、足首に鉢巻を巻くと脚が軽くなって軽々と走れる、という経験です。脚が痛い今、やってみたらどうかなー、と思っています。体重を感じると痛いのでそれを紛らわせたらいいのかもしれませんね。
Commented by buribushi at 2017-01-10 21:20
ミケさま
それも紐の効用でしょうね。
今日はおなかに紐を巻き、その上からセーターを着て外へ用事にも出かけました。
あまり厚い本ではないので、よく読んで真似出来るところを探します。

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

kazuyoo60さま ..
by buribushi at 11:09
daikatotiさま ..
by buribushi at 11:05
ごめんなさい、昨日の..
by buribushi at 11:00
Commented b..
by buribushi at 10:56
ミケさま 随分いろいろ..
by buribushi at 11:27
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 11:19
寒さに弱い鉢植えはすばる..
by mikeblog at 11:08
上手にお育てです。葉が元..
by kazuyoo60 at 08:16
sakkoさま >小さ..
by buribushi at 06:50
シクラメンの赤ちゃんかわ..
by sakko at 00:53
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 10:35
お母様のなさってたのをで..
by kazuyoo60 at 09:04
sakkoさま 天気が..
by buribushi at 22:22
干し芋も薪ストーブの脇で..
by sakko at 21:58
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 16:32
ミケさま あの山が無け..
by buribushi at 16:29
sakkoさま 降った..
by buribushi at 16:22
鍵コメさま 恐縮!あり..
by buribushi at 16:18
牛すじ肉、私の手に負えま..
by kazuyoo60 at 09:49
みごとに雪だるまが並んで..
by mikeblog at 23:59

メモ帳

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

ファン

検索

ブログパーツ