おしゃべりきものⅡ-または、おしゃべりねこ

白侘助・蛹の居場所など

a0203003_18553632.jpg

白侘助がほつほつと咲き続ける。

a0203003_22573069.jpg

玄関への階段の突き当たり、ガラス戸から見下ろす位置に柚子の木がある。蛹になった彼女?はどうやってここまで来たかは謎。頭でっかちのずんぐりした芋虫時代の彼女は、柚子の木を下り、地面を進み、コンクリートの階段を上がり、壁に這い上がらなければここにはいない。



a0203003_1856306.jpg



階段に並べた花の鉢の、

一番上のピンクのゼラニウムの上の・・・


a0203003_1857273.jpg

壁の縁にいる蛹。
身を吊った2本の糸の根元は、決して外れることのないようにしっかり止めてあるね。


a0203003_1858447.jpg

西洋サクラソウ(自生苗)に花芽が出来ていた。今までで一番早い。



ランキング参加中




by buribushi | 2017-01-05 20:18 | 草・木・花 | Comments(7)
Commented by ミミの父 at 2017-01-05 22:35 x
蛹はここですか、周りに雪は無いですが、適度に雨もあり乾燥は心配ないですね。後はぶつかったりしないように注意するだけ、ですが、吹雪いたときのために角材を脇に立てるとイイかもしれません。過保護かな、f^_^;
Commented by buribushi at 2017-01-05 22:47
ミミの父さま
たしかに乾燥は心配ないと思うけど、吹雪がごくひどいとここまで吹き付けるかも知れません。
角材・・を、ヘタに立てると、それがなぎ倒したなんてことになりそうで、ウチの親方によく相談します^^
Commented by buribushi at 2017-01-05 23:12
体に触らないようにしてネットを掛けて置く。
またはビニールを掛けて置く。
いずれも上を固定し、脇もふさぎ、下は明けておく。
で、どうでしょう。
Commented by mikeblog at 2017-01-06 00:25
白い侘助が咲きました。蝶の蛹があります。西洋サクラソウに蕾が見えました。などと絵と一緒に書いて教室の後ろの壁に貼ってあった観察日記というのを思い出しました。子供が季節の変化を感じるようにソレ用の用紙があって私も何か探しては書いたものです。理科だったかな。今もやっているのでしょうか。息子がお正月に来たので「今年は何年生の担任?」なんて主人が聞いたら4年生だそうで、ちょうど観察日記の年代ですね。私は3年生4年生の時の印象が薄くてあったのか無かったのか、たぶん遊び呆けていて覚えがないのでしょうね。
Commented by kazuyoo60 at 2017-01-06 08:45 x
西洋桜草の蕾、嬉しい発見ですね。我が家のも自生したのを植え替えたのですが、蕾はまだのようです。
幼虫の秘めた力には驚かされますね。我が家の塀ででも道を渡ってきたナミアゲハが羽化することがあります。
Commented by buribushi at 2017-01-06 20:55
ミケさま
聞いて聞いて。
今夜、投稿しようとしたらイキナリ、すっかり、昨日までと投稿の仕方が変わっていてわけが分かりません。
やっとなんとか入れたけど、時間ばかりかかって思うように行きません。
わかりやすくて私でも一人で出来て有難かったんですけど、止めるか、他へ移るか、と考えます。
Commented by buribushi at 2017-01-06 20:56
kazuyoo60さま
いま上の、ミケさんとこで書いたような始末で混乱しています。ごめんなさい。

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

ミケさま >猫柄に弱い..
by buribushi at 23:27
ポチ袋のニャンコがかわい..
by mikeblog at 23:00
demi_zoさま そ..
by buribushi at 22:06
わ!コートに変身ですか!..
by demi_zo at 19:54
ミケさま >刺して刺し..
by buribushi at 14:23
daikatotiさま ..
by buribushi at 14:13
細かい仕事ですね。暇を見..
by mikeblog at 14:03
うわぁ、すごい! 拡大..
by daikatoti at 11:34
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 10:40
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 10:36
着尺1枚分、きっと夜なべ..
by kazuyoo60 at 10:03
鮭は漁獲量が不漁の去年よ..
by kazuyoo60 at 09:59
鍵コメさま そうなんで..
by buribushi at 19:10
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 13:48
勢揃いしました。立派な大..
by kazuyoo60 at 10:09
ミケさま >尻尾はない..
by すばる at 06:20
天気予報でもそちらは雪だ..
by mikeblog at 23:26
あ、鬼瓦ね、怖いかおでも..
by buribushi at 22:12
demi_zoさま 県..
by buribushi at 22:10
ikokaさま >ダウ..
by buribushi at 22:01

メモ帳

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

ファン

検索

ブログパーツ