人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おしゃべりねこ

ピース爪研ぎ上達・藷と春菊のツカゲなど

ピース爪研ぎ上達・藷と春菊のツカゲなど_a0203003_21201717.jpg

ピースは床に置いた爪研ぎを上手に使うようになった。やっぱり両足で踏んだほうが使い易い^^小太りピースは重石になる^^


ピース爪研ぎ上達・藷と春菊のツカゲなど_a0203003_212042100.jpg

生後3か月のときうちへきたが、その時持って来たねこじゃらし。穂をくわえて、カッチンカッチンと音を立てて引きずりながら階段を上り下りしたので、カッチン棒と称す。持参棒ともいう。11年経っていて、穂はぼろぼろ。同じもので新しいのを買って与えたけど、やっぱりこれが一番好きらしい。
私が一人で沖縄へ行った留守に、いつも私が寝ている辺りの畳にこの棒を運んで置いてあった。


ピース爪研ぎ上達・藷と春菊のツカゲなど_a0203003_2122787.jpg

赤かぶの酢漬け(刻んで塩を振って置いて、水が出て来たら酢と砂糖を混ぜてひたす)。
林檎のスムージー。小さい林檎6つ、皮を剥いて芯を取って刻む。水半カップ、好みで砂糖大さじ2、レモン果汁1個分、で柔らかくなるまで煮て潰す。ほとんど林檎そのものの味に近い。



ピース爪研ぎ上達・藷と春菊のツカゲなど_a0203003_21234325.jpg

かき揚げ、家で穫れた藷と春菊、貰い物の山芋むかご。衣に醤油少々-飛騨高山のツカゲ(つけ揚げ)風に。


ピース爪研ぎ上達・藷と春菊のツカゲなど_a0203003_2124871.jpg

ハシモトさんにもらったナメコを茹でて、3杯酢で和え、大根下ろし(うちの)を載せた。

今日、日中15度くらい。今日も温かかった。ハシモトさんが運んでくれた、五泉のオオセキさんの牛蒡を囲う(土に横たえ、麻袋、藁、麻袋と載せて、目印の棒を立てた)。雪に埋まれば囲いが完成する。夜になり雨。雪がいつまでも降らないようなら麻袋の上から土をかける。以前は土を掘って埋めていたが、この略式でかまわないことがわかって数年たった。
ムサシで不織布を買ってきて、豌豆の畝、花(ひなげし、ノコギリソウ、キンセンカ、ルピナスなど)に被せた。果樹の枝を切ったのを畝に横たえておいて不織布掛けたら丁度いい。



ランキング参加中



by buribushi | 2016-12-22 21:41 | 猫・動物 | Comments(12)
Commented by sakko at 2016-12-22 23:52 x
ピースちゃん、えらいなぁ
息子宅のケビンのミルクも壁髪で爪とぎをしていますよ。
前に飼っていたビトコさんは畳で爪とぎを居ていました
持参棒ですか。ピースちゃんの宝物ですね。
かき揚げもいいけれど、なめこの三杯酢和え、食べたいな。
火事は遠かったのですね。
新潟と聞けば気になりました。


Commented by buribushi at 2016-12-23 00:15
sakkoさま
ピースも、さんざん畳や、ふすまの紙を引っ掻いたのです、孫の習字を張って置くと、せいいっぱい背伸びして引っ掻き落としていました。
だいぶお利口になりました^^
板の間は、ピースが全力疾走してガーッと爪でブレーキを掛けるので、傷だらけです。ねこだから許す^^
そう、持参金ならぬ持参棒^^
新潟は随分細長くて、長岡は大体中程です。あっちの村上は山形境、こっちの糸魚川は富山境、同じ県内とは思えないほど方言もイントネーションも違います。
ご心配頂いてありがとうございました。
Commented by mikeblog at 2016-12-23 10:12
糸魚川の火事は大変でしたね。長野県から新潟に行くのには大糸線という線路か車で行くにしても糸魚川に出ます。小学校の日帰り旅行は海を見に行くのが目的で能生の海岸に行きました。能生の町は大丈夫だったのでしょうか。強風で飛び火したのだとか。怖いですね。すばるさんのところは離れているので大丈夫だと思ったのですが被害が無くて何よりでした。この暮れに焼け出されたみなさんは大変です。なんとか落ち着けるところで新年を迎えていただきたいです。
ピースちゃんも尻尾が長いですね。JUNは五ーちゃんよりいくぶん短くて歩くときも座っている時もピロンピロンと振っています。振りやすそうな尻尾です。爪とぎは猫にとっては大事な仕事だからたまに被害に遭います。今迄で一番の被害は田舎で国語の教科書の漢文の所をバリバリにされてしまった時です。同級生から教科書を借りて書き写したのですが大変でした。が、ウチの猫はかわいいから怒れませんよね。それにくらべたら新聞を開いて置いて爪を研がれてもな~んでもないです(笑)
畑友が茨城の大洗に行ってきておみやげに小さい干しエビをたくさんもらいました。かき揚げを作ってうどんを食べようかなーと。刻みネギと赤く漬けてある生姜の千切りにエビをたくさん入れてーと。うどんは寒い時が美味しいのですがこの頃は畑仕事をすると汗をかくくらい暖かいのです。昨日は畑友の畑にのらぼう菜の種を蒔きました。籾殻を掛けて置きましたが風で飛んで行ってしまったかも。空けて置いても草が生えるだけだしトマトやナスを作るまではまだ間があるし、肥糧にもなるしー、です。芽が出たらおなぐさみ。
Commented by kazuyoo60 at 2016-12-23 10:28 x
お母さん代わりの役もしたカッチン棒ですか。爪とぎを上手にしてくれて賢いです。
赤蕪もスムージーも綺麗な色、美味しいでしょう。
春菊のかき揚げ、サツマイモと一緒にですね。真似します。
今年は牛蒡も高いです。野菜のうちで人参だけは元に戻りましたが。
Commented by ihciat at 2016-12-23 12:58 x
ピースちゃん~カワイイなぁ、爪研ぎ姿も癒されますね。持参棒(笑)
今日は沖縄は晴れていますが風が強くて冷たいです、寒い~お出掛けしたいのですが、PM2.5飛来 空がくすんでるので、鼻炎持ちの自分らは外に出づらい。
Commented by at 2016-12-23 18:27 x
こんばんは

火事は大変でしたね。
遠いようなので安心しました。
怖いですよね。

ピースちゃんの爪とぎ、かわいいですね~♪
爪とぎが上手に生ったんですね。
11年も前の猫じゃらしがまだあるなんて、またかわいいですね。
ほかの物ではだめなんですね。
すばるさんがいない時に、猫じゃらしをもっていくなんてまたかわいいですね♪
Commented by buribushi at 2016-12-24 00:02
ミケさま
そう、大糸線、大町と糸魚川を結ぶのかな?大町は途中?よくわかりません。糸魚川から幾駅かは乗った事があります。
糸魚川駅前から海岸の方へ向けての密集地で、折からフェーン現象の乾いた強風が吹いていたので、飛び火でどんどん広がったのだそうです。150戸も燃えてやっと治まりましたが、年末と言うのにほんとに気の毒です。
知人もいるけど電話はしかねて、はがきを出して置きました。
>ピースの尻尾
今までのどのねこよりも長くて真っ直ぐです。オジなんかクランク状に曲がっていました。お母さんのおなかの中で畳まっていたんでしょうか。
わたし一番の被害は、気に入って買った皮のバッグが新しいうちに、オジが爪を研ぎました。ずっとそのまま使いました。
干しエビのかき揚げおいしいでしょうね。玉葱と一緒、とか、じゃがいもとか(せんぎりにする)いろいろ組み合わせできていいでしょう。
温かくて花がくるいざきしたりして変な陽気です。糸魚川の火事もフェーン現象がなければあすこまでひどくならなかったかも。
Commented by buribushi at 2016-12-24 00:05
kazuyoo60さま
爪研ぎ、最初は私がして見せたと同じ、左足だけで押さえて研いで大笑いでしたが、この頃は両足で載っています。なかなかお利口。
かき揚げ、衣に醤油をちょっと入れる代わり何も付けないで食べました。これも美味しいです。
Commented by buribushi at 2016-12-24 00:10
あい ihciat!
沖縄の1月は平均気温16度、と読み、楽勝じゃん、と薄着で行ったら寒くて困ったことがあります。風が海から海へ吹き渡るからでしょうね。今日の気温14度くらい、この辺りでは温かい冬だねー、と言います。
ピースはさっき梳かしてやったら気分がよくてよだれがでました^^
Commented by buribushi at 2016-12-24 00:18
咲さま
火事、暖かいフェーン現象の風が吹いていたので、飛び火でつぎつぎ広がった(瓦の隙間まで火の粉が入ったそうです)、とは気の毒な事でした。
糸魚川は年一度の勉強会で何回も行きましたが、遠いのでJRの特急で行きました、もう少しで富山県、というところです。

ねこじゃらし、同じのを見つけて(ジジババ二人がかりで探しに行った)与えたけど、この持参棒^^で一番よく遊びます。私がいないとき、いつも寝るあたりに持って行って置いた、とは可愛かったです。
Commented by ikoka at 2016-12-24 16:45 x
うちのニャンズもこの棒が大好きです。黄色よりピンクが人気。
柄が短いので、突進されたら迫力あります。
Commented by buribushi at 2016-12-24 22:15
ikokaさま
そう、ピースもピンクが好きです。
黄色と組みにして売ってるのを買ってきたけど、最初のぼろぼろのピンクが一番好きですね。
寝る前にブラッシングしてやるので、いま、ちょんちょん、と私をつついています、(ブラッシングは?ねえ)と言ってるのです^^

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる

最新の記事

焚き物の算段
at 2024-03-28 16:00
川流れ菜など
at 2024-03-28 09:34
三角しかく
at 2024-03-27 22:03
たぬきばなし
at 2024-03-26 21:37
ヤブカンゾウなど  ふたつ目..
at 2024-03-26 15:57
耕耘機が動かない
at 2024-03-26 09:55
お店の帰りにタヌキと出遭う
at 2024-03-25 18:02
「そろそろ自分を解放する」矢..
at 2024-03-25 14:28
ティタテート
at 2024-03-25 10:28
小屋根の雪
at 2024-03-23 08:42
春の雪
at 2024-03-22 08:14
紺絣
at 2024-03-21 21:03
みどりのネックレス・ヒスイの..
at 2024-03-21 20:54
サルナシの蔓
at 2024-03-20 19:22
選歌など
at 2024-03-20 19:18
「ふちゃぎ」を作ろう
at 2024-03-18 22:43
こころもとない春
at 2024-03-18 10:07
春汚い
at 2024-03-17 21:27
摘み草
at 2024-03-16 18:40
ねこペンダント
at 2024-03-16 09:20

最新のコメント

その、私に便宜を図って下..
by buribushi at 08:03
ミケさまおはようございま..
by buribushi at 07:39
ミケさまおはようございま..
by buribushi at 07:26
ミケさまおはようございま..
by buribushi at 07:11
すばるさんこんばんは。 ..
by mikeblog at 23:15
すばるさんこんばんは。 ..
by mikeblog at 23:03
さちさまこんばんは。 ..
by buribushi at 19:25
すばるさん天気はどうでし..
by akidaikai2 at 16:19
すばるさんこんにちは。 ..
by mikeblog at 13:11
ミケさまおはようございま..
by buribushi at 07:50
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 07:32
ミケさまおはようございま..
by buribushi at 07:28
ヤブカンゾウは先日1回目..
by kazuyoo60 at 06:27
mamikorifure..
by buribushi at 23:54
ミケさまこんばんは。 ..
by buribushi at 22:58
Sariさま こんばんは..
by buribushi at 22:48
すばるさんこんばんは。 ..
by mikeblog at 22:44
こんにちは、Sariです..
by bumidayat at 22:32
すばるさんこんばんは。 ..
by mikeblog at 22:16
ミケさまこんばんは。 ..
by buribushi at 19:10

にゃんの針しごと

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月

ファン

検索

ブログパーツ