人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おしゃべりねこ

料理の本1960年~2016年

料理の本1960年~2016年_a0203003_17105730.jpg

1960年(昭和35年)発行の婦人之友社版。基礎編は米のとぎかた、ご飯の炊き方から載っている。
野菜篇、乾物豆腐篇、肉、さかな、全部ある。汚れて傷んで、補修しながら読むこと半世紀以上。お正月の煮しめはずっとこの基礎編がお手本で、孫達が「これこれ、この味」ときれいに食べる。

これがわたしの最初の料理本であって、その前は新聞の切り抜きをノートに張って見ていた。レシピの処に何々を何十匁、と書いてある。



料理の本1960年~2016年_a0203003_17112370.jpg

「おそうざい十二か月」は暮らしの手帖社の本、「総菜は創造」はクロワッサンの本。「琉球料理」は沖縄の古本やさんで。
「総菜は創造」は続編と2冊ある。「うちのおかずの、いつものあれ」という投稿を集めた本で、私も採用になって原稿料を頂いた。何を何グラム、などとは一切書いてない、ユニークな料理本。だから作りやすい。
「琉球料理」では、さーたーあんだーぎー、ふちゃぎ、各種チャンプルーやじゅーしー(炊き込みご飯)、じーまーみーとーふ(落花生豆腐)、「私もそんなに作らないよ」と沖縄の友人に言われるほど沢山真似した。



料理の本1960年~2016年_a0203003_17114758.jpg

「暮しの手帖のクイックレシピ」は買ったばかりの一番新しい本、「旅してみつけて、わが家の定番になった地方ごはん」「平日おかず11品」も今年の本。
いい料理の本は、読んですぐ作りたくなるものがあって、それが「いつものあれ」になって行く。

14ページの小冊子「平日おかず11品」でも、作って食べたもの3品、まだ作りたいものもある。
「旅して-」のなかの結ばない昆布巻きなど、もう何回作ったことか。この5日発売の「クイックレシピ」さえすでに「いつものあれ」になりそうなおかずあり。これでもう料理の本は要らない。



料理の本1960年~2016年_a0203003_1712652.jpg

オマケ写真。娘のうちの障子、ねこズが引っ掻こうとしてお母さんに声を掛けられて止め、またひっかこうとしてはっ、と気が付いて止め、した跡。


ランキング参加中



by buribushi | 2016-12-12 17:49 | 本・短歌など | Comments(6)
Commented by ihciat at 2016-12-12 22:35 x
1960…形も影もありません、わたくし。
もう大変貴重な本ですね!出版社が知ったら凄く喜ぶと思います。沖縄料理の本、何となく実家で見たような気が…倉庫覗いてみよう
襖!ねこズのかわいい仕草が目に浮かびます。実家の襖は、5年前?に張り替えて即チビッ子達がパンチするわ指突っ込むわ穴だらけ。張り替える気力も失せてそのまま放置しております。
Commented by kazuyoo60 at 2016-12-13 08:07 x
ネコちゃんたちが居たら、こんなことは日常茶飯事なのでしょう。
2匹のネコが数年で80匹?になって、家の中はびっくりの荒れようです。高齢者の多頭飼育崩壊をテレビで見ました。人も犬猫も哀れです。
食べなれたおかず(惣菜)と無国籍料理もどきしかしていません。
こちらでは珍しいのをたくさん拝見しています。
Commented by buribushi at 2016-12-13 13:20
あい! ihciat
そうか、まだこの世にいなかったですか。おきなわではあの世とこの世が近いけど、生まれる前の世はどうなんでしょうね(わたし前世は沖縄に居た、と言われました)。
そうか、56年使い込んだ本なんかそう見られないかも知れません。
沖縄料理の本は、シーミーのお重、ウンケーのお供えの作り方並べ方、みんな出ていました。
ねこにかかっては、ふすまも障子もおんぼろに。爪研ぎを与えて、畳を引っ掻くのは止めてもらいました。
最近、近所のボクちゃんが来てあっという間に障子を破ったけど、通りに面した処だったのでさすがにすぐ張り替えました^^
Commented by buribushi at 2016-12-13 17:21
kazuyoo60さま
>日常茶飯事
はいもう、言われた時は一応恐縮してますけど、すぐ忘れる^^
私も、ピースが来た時、かわいそうだと言っていると猫屋敷になるからと子どもに言われて、手術しました。ひとつ居るだけでもお医者さんとか、何かかにか手がかかりますから、前もって用心するに越した事は無いのです。
五十何年前の料理本でも、ちゃんとまだ役に立っています、台所で見るので汚れ放題^^
魚は焼くか煮るかでオカズになりますが、野菜が食べたいのでその分手間です。
Commented by ミミの父 at 2016-12-15 23:26 x
朝事務所に早く着くので、毎日新潟各地の道路ライブカメラを見ています。妙高・三国は雪が融けることはなくなりましたが、石打から十日町までは一枚目の感じですね。
明るい正月ですね。家の蛍光管は隅が黒くなりだしそろそろ換えなくては。f^_^;
数日前の料理本、家人がどこかで見たようなっと思ってみていたら、家にもある物が有ったと、言っていました。が、忘れていたようです。f^_^;
Commented by buribushi at 2016-12-16 14:17
ミミの父さま
道路ライブカメラは和島の道の駅へ行くと見ます。以前、沖縄の新聞社がライブカメラやっていて、あちこち選んで見ていましたが、この頃ないみたいです。今朝は地面が真っ白になっていました。
懸案の居間の電灯、やっと替えました^^あかるさと光の色がリモコンで変えられるのは初めてです。
料理の本、「主な材料3種」「うちにある調味料」「5分から20分」というのは良かったですね。すぐ作れるオカズがあって、それが定着して見ないでも作れる「うちのおかずのいつものアレ」になったらいい本です^^

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる

最新の記事

薪が来た!
at 2024-03-29 14:58
焚き物の算段
at 2024-03-28 16:00
川流れ菜など
at 2024-03-28 09:34
三角しかく
at 2024-03-27 22:03
たぬきばなし
at 2024-03-26 21:37
ヤブカンゾウなど  ふたつ目..
at 2024-03-26 15:57
耕耘機が動かない
at 2024-03-26 09:55
お店の帰りにタヌキと出遭う
at 2024-03-25 18:02
「そろそろ自分を解放する」矢..
at 2024-03-25 14:28
ティタテート
at 2024-03-25 10:28
小屋根の雪
at 2024-03-23 08:42
春の雪
at 2024-03-22 08:14
紺絣
at 2024-03-21 21:03
みどりのネックレス・ヒスイの..
at 2024-03-21 20:54
サルナシの蔓
at 2024-03-20 19:22
選歌など
at 2024-03-20 19:18
「ふちゃぎ」を作ろう
at 2024-03-18 22:43
こころもとない春
at 2024-03-18 10:07
春汚い
at 2024-03-17 21:27
摘み草
at 2024-03-16 18:40

最新のコメント

さちさまこんにちは。 ..
by buribushi at 16:23
すばるさんこんにちは 与..
by akidaikai2 at 15:25
その、私に便宜を図って下..
by buribushi at 08:03
ミケさまおはようございま..
by buribushi at 07:39
ミケさまおはようございま..
by buribushi at 07:26
ミケさまおはようございま..
by buribushi at 07:11
すばるさんこんばんは。 ..
by mikeblog at 23:15
すばるさんこんばんは。 ..
by mikeblog at 23:03
さちさまこんばんは。 ..
by buribushi at 19:25
すばるさん天気はどうでし..
by akidaikai2 at 16:19
すばるさんこんにちは。 ..
by mikeblog at 13:11
ミケさまおはようございま..
by buribushi at 07:50
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 07:32
ミケさまおはようございま..
by buribushi at 07:28
ヤブカンゾウは先日1回目..
by kazuyoo60 at 06:27
mamikorifure..
by buribushi at 23:54
ミケさまこんばんは。 ..
by buribushi at 22:58
Sariさま こんばんは..
by buribushi at 22:48
すばるさんこんばんは。 ..
by mikeblog at 22:44
こんにちは、Sariです..
by bumidayat at 22:32

にゃんの針しごと

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月

ファン

検索

ブログパーツ