おしゃべりきものⅡ-または、おしゃべりねこ

料理の本1960年~2016年

a0203003_17105730.jpg

1960年(昭和35年)発行の婦人之友社版。基礎編は米のとぎかた、ご飯の炊き方から載っている。
野菜篇、乾物豆腐篇、肉、さかな、全部ある。汚れて傷んで、補修しながら読むこと半世紀以上。お正月の煮しめはずっとこの基礎編がお手本で、孫達が「これこれ、この味」ときれいに食べる。

これがわたしの最初の料理本であって、その前は新聞の切り抜きをノートに張って見ていた。レシピの処に何々を何十匁、と書いてある。



a0203003_17112370.jpg

「おそうざい十二か月」は暮らしの手帖社の本、「総菜は創造」はクロワッサンの本。「琉球料理」は沖縄の古本やさんで。
「総菜は創造」は続編と2冊ある。「うちのおかずの、いつものあれ」という投稿を集めた本で、私も採用になって原稿料を頂いた。何を何グラム、などとは一切書いてない、ユニークな料理本。だから作りやすい。
「琉球料理」では、さーたーあんだーぎー、ふちゃぎ、各種チャンプルーやじゅーしー(炊き込みご飯)、じーまーみーとーふ(落花生豆腐)、「私もそんなに作らないよ」と沖縄の友人に言われるほど沢山真似した。



a0203003_17114758.jpg

「暮しの手帖のクイックレシピ」は買ったばかりの一番新しい本、「旅してみつけて、わが家の定番になった地方ごはん」「平日おかず11品」も今年の本。
いい料理の本は、読んですぐ作りたくなるものがあって、それが「いつものあれ」になって行く。

14ページの小冊子「平日おかず11品」でも、作って食べたもの3品、まだ作りたいものもある。
「旅して-」のなかの結ばない昆布巻きなど、もう何回作ったことか。この5日発売の「クイックレシピ」さえすでに「いつものあれ」になりそうなおかずあり。これでもう料理の本は要らない。



a0203003_1712652.jpg

オマケ写真。娘のうちの障子、ねこズが引っ掻こうとしてお母さんに声を掛けられて止め、またひっかこうとしてはっ、と気が付いて止め、した跡。


ランキング参加中



by buribushi | 2016-12-12 17:49 | | Comments(6)
Commented by ihciat at 2016-12-12 22:35 x
1960…形も影もありません、わたくし。
もう大変貴重な本ですね!出版社が知ったら凄く喜ぶと思います。沖縄料理の本、何となく実家で見たような気が…倉庫覗いてみよう
襖!ねこズのかわいい仕草が目に浮かびます。実家の襖は、5年前?に張り替えて即チビッ子達がパンチするわ指突っ込むわ穴だらけ。張り替える気力も失せてそのまま放置しております。
Commented by kazuyoo60 at 2016-12-13 08:07 x
ネコちゃんたちが居たら、こんなことは日常茶飯事なのでしょう。
2匹のネコが数年で80匹?になって、家の中はびっくりの荒れようです。高齢者の多頭飼育崩壊をテレビで見ました。人も犬猫も哀れです。
食べなれたおかず(惣菜)と無国籍料理もどきしかしていません。
こちらでは珍しいのをたくさん拝見しています。
Commented by buribushi at 2016-12-13 13:20
あい! ihciat
そうか、まだこの世にいなかったですか。おきなわではあの世とこの世が近いけど、生まれる前の世はどうなんでしょうね(わたし前世は沖縄に居た、と言われました)。
そうか、56年使い込んだ本なんかそう見られないかも知れません。
沖縄料理の本は、シーミーのお重、ウンケーのお供えの作り方並べ方、みんな出ていました。
ねこにかかっては、ふすまも障子もおんぼろに。爪研ぎを与えて、畳を引っ掻くのは止めてもらいました。
最近、近所のボクちゃんが来てあっという間に障子を破ったけど、通りに面した処だったのでさすがにすぐ張り替えました^^
Commented by buribushi at 2016-12-13 17:21
kazuyoo60さま
>日常茶飯事
はいもう、言われた時は一応恐縮してますけど、すぐ忘れる^^
私も、ピースが来た時、かわいそうだと言っていると猫屋敷になるからと子どもに言われて、手術しました。ひとつ居るだけでもお医者さんとか、何かかにか手がかかりますから、前もって用心するに越した事は無いのです。
五十何年前の料理本でも、ちゃんとまだ役に立っています、台所で見るので汚れ放題^^
魚は焼くか煮るかでオカズになりますが、野菜が食べたいのでその分手間です。
Commented by ミミの父 at 2016-12-15 23:26 x
朝事務所に早く着くので、毎日新潟各地の道路ライブカメラを見ています。妙高・三国は雪が融けることはなくなりましたが、石打から十日町までは一枚目の感じですね。
明るい正月ですね。家の蛍光管は隅が黒くなりだしそろそろ換えなくては。f^_^;
数日前の料理本、家人がどこかで見たようなっと思ってみていたら、家にもある物が有ったと、言っていました。が、忘れていたようです。f^_^;
Commented by buribushi at 2016-12-16 14:17
ミミの父さま
道路ライブカメラは和島の道の駅へ行くと見ます。以前、沖縄の新聞社がライブカメラやっていて、あちこち選んで見ていましたが、この頃ないみたいです。今朝は地面が真っ白になっていました。
懸案の居間の電灯、やっと替えました^^あかるさと光の色がリモコンで変えられるのは初めてです。
料理の本、「主な材料3種」「うちにある調味料」「5分から20分」というのは良かったですね。すぐ作れるオカズがあって、それが定着して見ないでも作れる「うちのおかずのいつものアレ」になったらいい本です^^

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

kazuyoo60さま ..
by buribushi at 11:09
daikatotiさま ..
by buribushi at 11:05
ごめんなさい、昨日の..
by buribushi at 11:00
Commented b..
by buribushi at 10:56
ミケさま 随分いろいろ..
by buribushi at 11:27
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 11:19
寒さに弱い鉢植えはすばる..
by mikeblog at 11:08
上手にお育てです。葉が元..
by kazuyoo60 at 08:16
sakkoさま >小さ..
by buribushi at 06:50
シクラメンの赤ちゃんかわ..
by sakko at 00:53
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 10:35
お母様のなさってたのをで..
by kazuyoo60 at 09:04
sakkoさま 天気が..
by buribushi at 22:22
干し芋も薪ストーブの脇で..
by sakko at 21:58
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 16:32
ミケさま あの山が無け..
by buribushi at 16:29
sakkoさま 降った..
by buribushi at 16:22
鍵コメさま 恐縮!あり..
by buribushi at 16:18
牛すじ肉、私の手に負えま..
by kazuyoo60 at 09:49
みごとに雪だるまが並んで..
by mikeblog at 23:59

メモ帳

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

ファン

検索

ブログパーツ