人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おしゃべりねこ

だいどこナメコ・布草履など

だいどこナメコ・布草履など_a0203003_18365838.jpg

今日、ハシモトさんが持って来てくれたナメコ。温かい処に置いて水分をやっておけば育つ、というので、霧吹きで水をやってビニールで覆っておいた。
キノコやさんの友だちが呉れた、廃菌床からまた生えたナメコだそうだ。ナメコを食べちゃったら菌床は堆肥に入れなさいって。



だいどこナメコ・布草履など_a0203003_18373676.jpg

出雲崎のカサハラさんが作って売っている布草履、800円。大は900円。
回収業で、ぼろ布も扱う。ウェスを作っているが、布草履なんかも作れば?と、私が言ったそうだ(覚えていない)。それから草履作りを習いに行って作り始めた。鼻緒かどこか、少し紅い布を入れるといいよ、と言ったのは覚えている。
10人近い人にカサハラさんの草履を持って行き、年の順に好きなのを取って貰った時、紅い鼻緒のから無くなったから。
布を惜しげなく使い、履き心地の柔らかい草履は人気があって、小遣い取りになります、あんたのお陰、と言われる。


だいどこナメコ・布草履など_a0203003_18375817.jpg

昨日の出雲崎の海。風があり、けっこう波も立っていたが、サーファーが浮いていた。



ランキング参加中



by buribushi | 2016-12-06 19:00 | その他 | Comments(8)
Commented by mikeblog at 2016-12-06 22:06
あれまー! スベルベさんが山の枯れ木にびっしり出ているナメコを採ったとか読んだけどすばるさんはナメコの栽培ですね。さすが姉弟、繋がっています。今年は野生キノコが不作でしたがあるところにはあるもんだ、私の知らないところでこっそりキノコが出ているんだろうなぁ、なんて思っています。
出雲崎は群馬の東毛地区の小学校の臨海学校があって(今は無いようです。新潟地震の時に廃校になってしまったとか)行ったことがありました。この右手に見えるのは弥彦山?
布草履は作ってる方がいますね。小物やこういう草履などは赤い色を使うときれいでいいですよね。布スリッパなんかも出来そうですよね。
Commented by buribushi at 2016-12-06 22:57
ミケさま
>山の枯れ木にびっしり
すごかったですねー、あんな目に遭ったことはありません。今年は不作というけど、ほんとに、あるところにはあるんですねー。見るだけでも見たいもんだ。
家のはそういうわけで、頂き物の栽培ものでございます。いま見たらね、あきらかに写真撮ったときより大きくなってるんですよ。また、たっぷり霧吹いて寝ます。楽しみ-。
布草履、わたしのおかげと言ってくださるので、わたしもうれしいです。
この方、布を太めにしてたっぷり編むので、足触りが優しいんです。
Commented by kazuyoo60 at 2016-12-07 08:50 x
ナメコが沢山生えて、楽しいですし嬉しいでしょう。キノコ屋さんはここまで待ってる時間が無いからでしょう。それに上等の堆肥ですよね。
赤い鼻緒から無くなるというのが愉快です。足元に明るい色だと、いくつになっても嬉しいからでしょう。(にこにこ)
Commented by buribushi at 2016-12-07 09:05
kazuyoo60さま
今朝一番に見たら、もう大きくなったのがあってビニールを持ち上げていました。楽しいなあ。
おっしゃるとおりキノコやさんはいいとこを収穫したら捨ててしまうので、廃菌床と言ってもまたもくもく生えるのがあるそうです。
残りは堆肥になるし、捨てるとこなし。
草履をあげたとき、わたしより年上の人も居たのに、紅の入ったものから取られました。それでカサハラさんに教えました。欲が無くて、布をたっぷり使い、値段もやすいので、よく売れるらしいです。口出しした甲斐がありました、よかったよかった。
Commented by t-haruno at 2016-12-07 15:41
布草履。払うのが申し訳なくなるような、消費者思いのお値段ですが、
1000円を越えたら、ちょっと手が出しにくくなるかな?
色柄を考え考え作るのも楽しいでしょうね。
真ん中の、藍染の浴衣の草履、綺麗ですねぇ。
鼻緒の真ん中の赤い布が効いています。

前の記事の、林檎園の畑のこと。
野菜が立派に育って、野菜の根元や畝の間に
ハコベがワサワサ生えていて、私の理想の畑です。
こういう草の生え方なら、ちっとも気にならないのに
うち畑の畝の間には、この時期、やたらとスズメノカタビラばかり生えます。
あれは、いざ取ろうと思うと取れないし、気にさわります~。
そのハコベを見て「あ、鶏が喜びそう」と思いましたが
その後、コッコちゃんはおとなしくしていますか?
Commented by buribushi at 2016-12-07 21:03
t-harunoさま
買いやすいお値段ですね。可愛らしいし、布をたっぷり使っている、としよりだからあまり力一杯締めてないのでやや柔らかい。と、全体に優しい印象です。無欲の草履。80歳越えの人が健康で毎日作っている草履、って、縁起がいいんじゃ無いでしょうか。

りんご園の畑、ハコベが柔らかそうで、これも美味しそう、と言ったほどです。しぐれみその材料に事欠きませんね。あれは肥えた畑の草の相ですね。野菜がみんな柔らかくて甘いです。
コッコちゃん今日は見かけませんでしたが、白菜一つ隙間からつついたのをみつけたので、全部抜いてしまい、土の付いた根ごとコンテナに立ててデッキの下へ運びました。
ここまではコッコちゃん来ないでしょうが、今度はカラスが危ないので、藁を載せて置きました。
Commented by ihciat at 2016-12-07 21:53 x
あ、布草履だ。かわいいな~欲しいな~
こちらでは子供サイズでも1500円とかするのでなかなか買えないです…涙

コッコちゃん、かなりの知能犯?
自然たっぷりな環境なのが分かります。こちらではコッコちゃん放し飼いとか見なくなりましたよ。子供のころ、じいちゃんの畑でよくニワトリを放して青虫毛虫を食べさせてたっけ。野菜もつまみ食いされてるけど、祖父はお構い無しでした
Commented by buribushi at 2016-12-08 10:19
ihciatさま
ihciatoは呼び捨てしたい感じ!(伊豆味のおばーに「あい!〇〇子ォ」と呼び捨てするよう頼みました)。
布草履、こっちでも道の駅ではそのくらいで売っています。手間がかかるのですが、買うとなるとちょっと高い、3000円で買える靴がけっこう保つし。
コッコちゃん対策、結局白菜は全部(と言っても20株くらい)抜いて、箱に立ててデッキの下に入れました。

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる

最新の記事

焚き物の算段
at 2024-03-28 16:00
川流れ菜など
at 2024-03-28 09:34
三角しかく
at 2024-03-27 22:03
たぬきばなし
at 2024-03-26 21:37
ヤブカンゾウなど  ふたつ目..
at 2024-03-26 15:57
耕耘機が動かない
at 2024-03-26 09:55
お店の帰りにタヌキと出遭う
at 2024-03-25 18:02
「そろそろ自分を解放する」矢..
at 2024-03-25 14:28
ティタテート
at 2024-03-25 10:28
小屋根の雪
at 2024-03-23 08:42
春の雪
at 2024-03-22 08:14
紺絣
at 2024-03-21 21:03
みどりのネックレス・ヒスイの..
at 2024-03-21 20:54
サルナシの蔓
at 2024-03-20 19:22
選歌など
at 2024-03-20 19:18
「ふちゃぎ」を作ろう
at 2024-03-18 22:43
こころもとない春
at 2024-03-18 10:07
春汚い
at 2024-03-17 21:27
摘み草
at 2024-03-16 18:40
ねこペンダント
at 2024-03-16 09:20

最新のコメント

さちさまこんばんは。 ..
by buribushi at 19:25
すばるさん天気はどうでし..
by akidaikai2 at 16:19
すばるさんこんにちは。 ..
by mikeblog at 13:11
ミケさまおはようございま..
by buribushi at 07:50
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 07:32
ミケさまおはようございま..
by buribushi at 07:28
ヤブカンゾウは先日1回目..
by kazuyoo60 at 06:27
mamikorifure..
by buribushi at 23:54
ミケさまこんばんは。 ..
by buribushi at 22:58
Sariさま こんばんは..
by buribushi at 22:48
すばるさんこんばんは。 ..
by mikeblog at 22:44
こんにちは、Sariです..
by bumidayat at 22:32
すばるさんこんばんは。 ..
by mikeblog at 22:16
ミケさまこんばんは。 ..
by buribushi at 19:10
すばるさんこんにちは。 ..
by mikeblog at 13:10
すばるさんこんにちは。 ..
by mikeblog at 12:40
おはようございます~ ..
by mamikorifure at 11:45
↑岐阜県の田舎に居たとき..
by buribushi at 10:15
ミケさまおはようございま..
by buribushi at 07:18
すばるさんこんばんは。 ..
by mikeblog at 22:44

にゃんの針しごと

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月

ファン

検索

ブログパーツ