人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おしゃべりねこ

林檎園の野沢菜

林檎園の野沢菜_a0203003_2161410.jpg

ピースいいこしててね。
えー、アタシまたおるすばんなのー



林檎園の野沢菜_a0203003_2165033.jpg

7時前にうちを出て、長野の中野市というところへ。
知人の林檎農家に林檎をわけてもらうのだ。
これは飯山市を通過中。道路脇にずうっと長く、菜が植えてあり、春には菜の花ロードになる。その時期にまだ通ったことが無い。



林檎園の野沢菜_a0203003_2173393.jpg

途中の林檎畑はおおかた収穫が済んでいる。
木にのこっている実は自家用か?


林檎園の野沢菜_a0203003_2182523.jpg

枝をしなわせて実った林檎があかあかと陽を受けているのは、ひとの畑でもいい気持ちだ。


林檎園の野沢菜_a0203003_2185865.jpg

野沢菜と大根をくださるという。
この家の野菜が美味しいことを知っているので大いにうれしい。
ところが次のお客の電話が入ったので、畑まで先導していって、長靴と包丁を貸してくれて、自由に取ってね、ということに。あらー。
見ればまだおうちの人は一株も取ってないキレイな野沢菜畑、気が引けて、厚かましく見えないように隅っこをそっと取らせてもらう。大根も白いの4本、紅いの1本。ほら、畝間のハコベさえ美味しそうに柔らかい。
来年からは、一束、とか二束、と注文しておいて、ちゃんとお代を取ってもらって、心置きなく頂こう。
どうせ残って雪の下になるのに、もっと取って来ればいいのに、と言われてしまった。

野沢菜は明日漬けよう。
大根下ろしをしたら甘くて美味しかった。
雨上がりの畑は真っ黒な土がねっちりとして長靴にくっつく。砂っぽいこちらの畑とは根本的に違う。うちの辺りで野沢菜を蒔いても、筋張っておいしくない。「のざわななんか硬くて美味くね」なんていうけど、それは適地の野沢菜を知らないからだ。
長靴と包丁を洗って、おいとました。


ランキング参加中



by buribushi | 2016-12-03 21:40 | お出かけ | Comments(6)
Commented by mikeblog at 2016-12-03 23:02
長野県でも中野とか飯山は雪が多いところですね。野沢菜が大きいですねー! 蕪もおいしいですよ。前に野沢菜の蕪を干して沢庵漬けみたいにしたことがありましたがおいしかったです。私は今年種蒔きに失敗したので漬けられません。代わりにのらぼう菜でも漬けましょう。りんごって木に生っているのを見てもきれいですよね。雪の来る前に行っていらしてよかったです。
Commented by kazuyoo60 at 2016-12-04 07:56 x
ピースちゃん、言うことを聞いてくれていますね。
リンゴの重みでこの枝が可愛そうなほどです。ミカン農家の方の方策も実どうしが重なるように実ってるのを拝見しています。我が家のはあちらに1個こちらに2個程度、それでも実ってくれてありがとうです。
もっとと言ってくださっても、おられない時にはですよね。
野沢菜は、適地でないと大きくて柔らかにならないと、私も見聞きのうちです。
Commented by buribushi at 2016-12-04 19:58
ミケさま
野沢菜、大きいだけでなく柔らかくて、ほきほき折れるのでそーっと抜きました。根っこの蕪も一緒に、今日漬けました、楽しみです。
大根ももらって来たけど、大根下ろしも、葉っぱの炒め物も甘みがあって美味しかったです。
実がなっているのは何でも楽しいけど、林檎が赤々と、枝をしなわせて鳴っているのいい眺めですね。
雪がちかいという予報が出ています。ぶるぶる^^
Commented by buribushi at 2016-12-04 20:05
kazuyoo60さま
ピースはこのところお留守番ばかり^^
林檎は枝があまり太くなくて、実のおもみでしなってしまいますね。
家の辺りは、地層が川の運んだ土砂で出来ている沖積帯なので、野沢菜には向かないと分かりました。
この畑の土は真っ黒で、乾いたらホクホクなのでしょうが雨のあとでねっちりして、うちのほうと全然違っていました。
野沢菜に限らず、大根も大きくて甘くて美味しかったです。
Commented by ひびき at 2016-12-04 22:45 x
すばるさん、菜の花を是非見にいらして下さい。千曲川をはさみ、山の斜面と河川敷が見渡す限りの菜の花に埋め尽くされ、それはそれは美しい景色が広がります。90歳の母は「目と心の保養に!」と毎年楽しみに季節を待っています。黄昏れ時に山側から見る夕陽を浴び金色に輝きながら蛇行する千曲川もとても綺麗です。
Commented by buribushi at 2016-12-04 23:15
ひびきさま
ありがとうございます。
まいとし、ここ菜の花街道になるんだよねー、と言いながら通るだけなので、今度こそと思います。
飯山の気がかり、一つ解消。「人形館」行って来ました!わたしに似たようなお人形が沢山ありました。
なんだか、この人の考えていることが伝わってきそうな、この人の生き方が伝わって来そうな、お人形たち。
小道具ー本物そっくりの、ミニのハモニカ初め楽器類、縮小された本物の新聞?などにびっくりしたり、家にある細かい絣の布など、ご不要かしら、と思ったり。
何年も秋ごとに通りながら、やっと見せて頂きました。次はぜひ菜の花を拝見したいです。

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる

最新の記事

焚き物の算段
at 2024-03-28 16:00
川流れ菜など
at 2024-03-28 09:34
三角しかく
at 2024-03-27 22:03
たぬきばなし
at 2024-03-26 21:37
ヤブカンゾウなど  ふたつ目..
at 2024-03-26 15:57
耕耘機が動かない
at 2024-03-26 09:55
お店の帰りにタヌキと出遭う
at 2024-03-25 18:02
「そろそろ自分を解放する」矢..
at 2024-03-25 14:28
ティタテート
at 2024-03-25 10:28
小屋根の雪
at 2024-03-23 08:42
春の雪
at 2024-03-22 08:14
紺絣
at 2024-03-21 21:03
みどりのネックレス・ヒスイの..
at 2024-03-21 20:54
サルナシの蔓
at 2024-03-20 19:22
選歌など
at 2024-03-20 19:18
「ふちゃぎ」を作ろう
at 2024-03-18 22:43
こころもとない春
at 2024-03-18 10:07
春汚い
at 2024-03-17 21:27
摘み草
at 2024-03-16 18:40
ねこペンダント
at 2024-03-16 09:20

最新のコメント

その、私に便宜を図って下..
by buribushi at 08:03
ミケさまおはようございま..
by buribushi at 07:39
ミケさまおはようございま..
by buribushi at 07:26
ミケさまおはようございま..
by buribushi at 07:11
すばるさんこんばんは。 ..
by mikeblog at 23:15
すばるさんこんばんは。 ..
by mikeblog at 23:03
さちさまこんばんは。 ..
by buribushi at 19:25
すばるさん天気はどうでし..
by akidaikai2 at 16:19
すばるさんこんにちは。 ..
by mikeblog at 13:11
ミケさまおはようございま..
by buribushi at 07:50
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 07:32
ミケさまおはようございま..
by buribushi at 07:28
ヤブカンゾウは先日1回目..
by kazuyoo60 at 06:27
mamikorifure..
by buribushi at 23:54
ミケさまこんばんは。 ..
by buribushi at 22:58
Sariさま こんばんは..
by buribushi at 22:48
すばるさんこんばんは。 ..
by mikeblog at 22:44
こんにちは、Sariです..
by bumidayat at 22:32
すばるさんこんばんは。 ..
by mikeblog at 22:16
ミケさまこんばんは。 ..
by buribushi at 19:10

にゃんの針しごと

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月

ファン

検索

ブログパーツ