おしゃべりきものⅡ-または、おしゃべりねこ

ひとり生えしたシクラメン、挿し木が着いた夜香木など

a0203003_2084096.jpg

一年ほど前、こぼれ種から一人生えしたシクラメンが三本育った。その最初の蕾が開き始めたところ。
親は深紅の花だったが、これは濃いピンクか。他の二株は何色だろう。



a0203003_2091742.jpg

kazuyooさんに頂いた夜香木を挿し木で更新しながら育てている。
新しく蕾が出たようだ。今年の気候は植物にとってどういうものだったのか、紀伊ジョウロウホトトギスは一ヶ月半遅れて咲いたし、夜香木も夏に咲かなかったのがいまごろ蕾を持った。



a0203003_2095678.jpg

姪の結婚式の日、テーブルの盛り花の回りにあしらってあった緑の枝を挿し木して見たら、一本だけ活着。これはまぎれもなく時計草だね。
ずいずいとよく育つ。あまり伸びたので上を止めたら、脇芽がまたよく伸びる。春待ち。


ランキング参加中



by buribushi | 2016-11-30 20:59 | 草・木・花 | Comments(8)
Commented by at 2016-11-30 22:41 x
こんばんは

シクラメンが咲きそうですね~♪
うれしいですよね。(*^_^*)
種がこぼれて咲いたシクラメン、私も種を蒔いて花が咲いたのを見たときは本当にうれしかったです。

挿し木もしたり、いろいろ楽しみですね。
自分で育てた植物は、見ていてうれしいものですね♪
Commented by daikatoti at 2016-12-01 07:55
時計草楽しみですね。あれはいい花です。不思議な色と形。
結婚式の花を挿し木してこれだけ育ったって、ほんとに縁起がいいですね。
うちも植えたことありますが、地植えするとものすごく茂ってその割にうちでは花付きが悪かったです。
あ、うちは日照不足かもしれません。
株の根本は3センチくらいにはなって、鉄砲虫に結局やられてしまったのでした。
Commented by kazuyoo60 at 2016-12-01 09:23 x
シクラメン、綺麗な色の蕾です。葉も元気で、上手に育てられました。
暖かくなさってますから、ヤコウボクたち、次も咲くかもしれませんね。我が家でも夏より今の方が花が多いです。
時計草・セルレアかな。それが一番強い時計草と思います。
Commented by buribushi at 2016-12-01 09:30
咲さま
花はみんな嬉しいけど、種から、挿し木から、育ったのが咲く嬉しさはまた格別ですね。
シクラメンは蒔いたのでさえ無くて、こぼれ種で一人で生えたのです。数本生えて、冬を越えたら3本残ってて、それがいま咲き始めました。
咲さんは種を蒔かれたのなら、なおさら嬉しいことでしょう。親の花と、生えたのと、花色の違いはありましたか?
Commented by buribushi at 2016-12-01 14:50
totiさま
>ほんとに縁起がいい
それなんですよ!
姪は40歳にならないうちに、という希望がかなって、双方、友人などからは「いいのが残ってて良かったなぁ」と言われたものです。
花の無い、ただのあしらいの枝からちゃんと活着して勢いよくそだって、縁起がいいの一言です。
前にkazuyoさんから頂いた時計草は、ことに寒かった年に凍みさせてしまいました、今度は冬越しに充分気をつけます。
Commented by buribushi at 2016-12-01 14:55
kazuyoo60さま
シクラメン、蕾の時はほとんど白だったのが、だんだんピンクになってきて、咲きかけた今は随分濃いピンクになりました。咲ききったらどうなるか、まだわかりませんね。
ヤコウボクも、元気ですから、きっと咲くでしょう、楽しみです。
時計草、前に頂いたのは室内に入れなかったらごく寒い日に凍みさせてしまいました。
今度は気を付けて咲くのを楽しみに育てます。
Commented by at 2016-12-01 19:52 x
こんばんは

シクラメンの種はいつも行っている美容院でもらったのです。種が出来たので蒔いたというのを聞いて残りの種をもらいました。美容院では秋に蒔き、私は春に蒔きました。芽が出て花が咲きのに2年位かかったと思います。
花の色は同じだったと思います。

牡丹に種が出来た時、蒔いてみたのですが、芽が出て何年もかけて育ちました。
6~7年かかって初めて花が咲いたときはうれしかったです♪花は親の花と同じに八重でした。種なので一重かと思っていました。
Commented by buribushi at 2016-12-01 22:13
咲さま
シクラメンの花、親と同じ色でしたか。
うちのもだんだん色が濃いピンクになってきましたが、親が黒っぽいほどの深紅だったので、そこまで行くかどうか?心配と楽しみと半々ですね。

牡丹まで種から育てられたんですか!それはすごいなぁ。咲いたときはどんなに嬉しかったことでしょう。
私は去年春、沖縄で食べたピタンガという小さい紅い果物(というか木の実というか)を蒔いて見たら、針のような細い芽が出て、いま、大きいのは根元が鉛筆くらいの太さ、40センチ位の高さ、まで育ちました。手に載るくらいの苗も2本。
ネットで見るとこのくらいの苗、結構な値段で売っています。
フトモモ科、と言うんですけど、果たして花が咲くか、実になるか?わくわくするようなことです。室内に入れて雪から守っています。

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

あらあら、、くびわ。。 ..
by demi_zo at 07:47
うまこさま そう、電話..
by buribushi at 22:48
屋号のことを書き忘れまし..
by yamamotoyk at 21:49
うまこさま わたしも喜..
by buribushi at 21:28
あこさま わたしも。 ..
by buribushi at 21:12
今日のNHK「日本人のお..
by yamamotoyk at 20:34
はじめまして。おじゃまい..
by あこ at 18:48
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 11:52
demi_zoさま は..
by buribushi at 10:16
>マヤ暦ではまさに一年の..
by kazuyoo60 at 09:39
歯が痛いと、、たとえ綺麗..
by demi_zo at 08:35
ミケさま 食品の在庫が..
by buribushi at 23:35
ミケさま そうだそうだ..
by buribushi at 23:28
車麩ではないのですが棒麩..
by mikeblog at 23:00
ハにもいろいろありまして..
by mikeblog at 22:34
iotohariさま ..
by buribushi at 16:45
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 16:42
おはようございます。 ..
by itotohari at 08:55
オキナワスズメウリの芽が..
by kazuyoo60 at 06:18
sakkoさま まだ降..
by buribushi at 23:13

メモ帳

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

ファン

検索

ブログパーツ