おしゃべりきものⅡ-または、おしゃべりねこ

やっと咲いた紀伊ジョウロウホトトギス

a0203003_21422336.jpg

去年は10月5日に咲いていた紀伊ジョウロウホトトギスが、今年は一ヶ月遅れても咲く気配が無かった。
ストーブのある部屋に持ち込み、度々霧吹きで葉水を与えながら待つこと久しく、やっと咲いたところ。葉に傷みがあるが、花は立派に咲いた。一ヶ月半遅れ(去年比)。



a0203003_21431921.jpg

咲いたからには人にも見てもらいたいので、玄関に出してみた。寒がるか?明日又引っ込めるかも知れない。



a0203003_21443518.jpg

カマツカの実が熟して、透き通るように紅い。



a0203003_21452442.jpg

フユシラズの名に背かず、今日最初の花が咲き始めた。



a0203003_21455087.jpg

ヒメツルソバは白万重の鉢に一人生えして、這い出して、地面に根を出した。



a0203003_21471037.jpg

畑の傍の草むらに咲いている菊。野生だろうか、誰か植えたものだろうか。




ランキング参加中




by buribushi | 2016-11-22 22:01 | 草・木・花 | Comments(8)
Commented by mikeblog at 2016-11-22 22:47
菊も居心地のいい場所に移動するのかもしれませんね。
紀伊ジョウロウホトトギスがやっと咲いたのですね。天候の関係でしょうか。今日はとても暖かだったのですが明日からまた大嵐とか?困りますねー。カマツカ、冬シラズ、ヒメツルソバ、この時期になるとそこいらでいつも見るので今年も同じでよかったです。
Commented by sakko at 2016-11-23 00:25 x
紀伊ジョウロホトトギス、無事に咲きましたね
良かった、良かったですね
そうですよ。人に見せたくなりますね。
でも、寒さが心配、私も同じです。
綺麗に咲いた蘭、ビニールハウスで独り占めは勿体ないし
外に出すのは心配だし・・・・です。
ヒメツルソバ、どんどん伸びていきますね。
でも可愛い花だから良しとしましょう。
Commented by kazuyoo60 at 2016-11-23 06:02 x
立派ですね~。素晴らしい紀伊上臈ホトトギスです。
大きな壺の上、特等席です。
>カマツカの実が熟して
近縁のが果実として売っていましたから、可食では?。道行く方も綺麗だなとご覧でしょう。
野生に近いか野生に見えます。我が家の自生菊も似たようなものです。
Commented by すばる at 2016-11-23 08:13 x
ミケさま
1センチ位の小さい、薄黄色の花、って、見栄えはしないんですけど、野草の中に野草のように咲いていると気になります。
紀伊ジョウロウホトトギス、気候が違ったにしても、たっぷり一ヶ月半遅れ。しかもだんだん寒くなるわけですから気が揉めました、やっと咲いて良かったです。
冬型気圧配置、ですって。寒い雨が降っています。また長い冬が来ます。
Commented by すばる at 2016-11-23 08:18 x
sakkoさま
さっこさんの場合は温室ですもん、そこで咲いたのを外へは出しにくいでしょうね。
このホトトギスも花芽が出来たっきり何日経っても咲かなくてストーブのある部屋に入れたから、同じようなものです。
あのまま外に置いたらどうなった?お正月前に部屋へ入れて霧を吹いたら、お正月花になったか?なんて考えます。
雑草化するような花もいいですね。
Commented by すばる at 2016-11-23 08:23 x
kazuyoo60さま
去年より一ヶ月遅れても咲かないので気が揉めましたが、やっと咲きました。やっぱり名品ですね。

カマツカの実は含んでみると甘酸っぱくて、林檎の親戚らしい味ですが、タネがじゃりじゃりしてあまりじつようてきではありません。
ジャム煮するとしたら漉す必要があって、いくらも撮れ無いでしょうね。
Commented by demi_zo at 2016-11-23 21:56
うわぁ@@
咲きましたねぇ〜紀伊じょうろう!^^
今年は花パスかと思うっていました^^;
こんなに思っていただいて大事にしてもらって、花も感謝しているように見えます^^

私からもお礼を^^「ありがとうございます」
Commented by buribushi at 2016-11-23 22:17
demi_zoさま
咲きましたよーっ!
花芽は確かにあると思うのに、咲こうともしないで、去年に遅れること一ヶ月半。随分気をもみました。咲いたうれしさはまた格別です。
ご覧のように4本立ちになりました。
実生は一本だけ生えましたが、育つかどうか未知数です。大きな楽しみ&よろこびをありがとうございます!
実生のガーデンシクラメンは、1年経って花が咲こうとしています、これも嬉しい。

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

ミミの父さま >「買っ..
by buribushi at 23:48
ミケさま 前に読んだと..
by buribushi at 23:42
私の二種類の人間は、「消..
by ミミの父 at 23:38
これは読んだことがあるぞ..
by mikeblog at 23:34
ミケさま 漫画でも泥棒..
by buribushi at 23:34
22日は梅雨入り以来久し..
by mikeblog at 23:29
唐草模様の風呂敷と言えば..
by mikeblog at 23:19
ハルリンさま お宅のコ..
by buribushi at 21:54
ハルリンさま 昨日少し..
by buribushi at 20:05
すばるさん、今晩は中々雨..
by ハルリン at 19:08
ikokaさま 小さな..
by buribushi at 13:36
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 13:31
ohisamaさま 気..
by buribushi at 13:24
あ~、あのお店。新潟は砂..
by ikoka at 11:32
笹団子を倍量ですか。やり..
by kazuyoo60 at 11:29
人生フルーツご覧になった..
by ohisama at 11:29
t-harunoさま ..
by buribushi at 23:02
私が子供の頃、こういう社..
by t-haruno at 15:31
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 10:31
今のフキンたちは水をよく..
by kazuyoo60 at 09:22

メモ帳

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

ファン

検索

ブログパーツ