人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おしゃべりねこ

屈託溜まってオニ喋り・可愛いポチ袋 など

屈託溜まってオニ喋り・可愛いポチ袋 など_a0203003_1641736.jpg

午後、100円ショップに用があって出かけ(ネズミ捕り紙を買いに行ったんだけど、その話はいいや)可愛い絵柄のぽち袋を見つけて買った。それで元気になった。

家を出る時腹を立てていて、深呼吸したり、体にぎゅっと力を入れたり抜いたり、していたけど我慢できなくて口に出した。溜めておくので、言い出すとやかましい。
〇さんの奥さんとか、義姉みたいに、その時その時ありったけダンナに(言っちゃった)モンクをいう人は、おなかに溜まらなくてさっぱりしていいだろうね。私はこの前、100の気晴らしを書き出す、という話の時、「夫に思い切り口答えする(ことを想像する)」と書いたくらいで、言っちゃうと不機嫌は倍増して戻るかと飲み込んでしまう。ちゃんと消化出来なくて溜めるので、たいへん衛生にわるい。溜まりすぎるとオニのようになってしゃべってしまう。

あ、お年玉。と、可愛いポチ袋を見つけて、選んで買った。熱を持った傷のようにでこぼこにふくれあがっていた気持ちがすうっと和んだ。
その前に、「ネズミのくっつく紙を」と言ったら、ショップの店員がペット用品売り場を教えてくれたのもおかしかったな。それはすぐ夫に教えた。あったのは防虫や害虫駆除の品と同じところだった。

買い物が済んで車に乗ってすぐ「ごめんね」と言うと「オレがわるい」と言われた。



屈託溜まってオニ喋り・可愛いポチ袋 など_a0203003_1644943.jpg
昨日は、クレマチスやばらなど、家の中へ入れるほどでは無いが出しっ放しでない方がいいものをデッキの下に入れた。
西洋サクラソウやシクラメンも出しっ放しでない方がいいが、ばらなどと違って草本(そうほん)なので、もうすこし自然の中に置きたい。
鉢をどかしたあとをざっと草取りして、ほうけた藤袴」なんかも剪った。

屈託溜まってオニ喋り・可愛いポチ袋 など_a0203003_1651468.jpg
二階の障子は破けてはいないが、桟に添って紙を虫が食ってすけすけになっている。
虫は糊に寄るのではないか。薄荷を入れようと思ったが揮発するだろう。小麦粉を溶いた糊に、ミョウバンを少し入れてみた。


屈託溜まってオニ喋り・可愛いポチ袋 など_a0203003_1654529.jpg

丈夫な紙と化学糊はこの前の大障子で懲りて、和紙を、自分で煮た糊を刷毛で打って張ったので、ずっと楽だった。
しかし、以前に比べて、時間が多くかかるのに出来上がりが良くない。年取るとはこういうことで、能力が落ちて行くのだ。やけくそになることはないが、そういうものだ、と承知して置くのがよろしかろう。この部屋にもう2枚ある障子は、またこんど、と先送りしてしまった。

魚沼の生家で、寝間の障子張りは子どもの仕事、と言われて私が張っていた。桟の細かい障子は、引き違いではなく「けんどん」になっていたので、部屋に一枚だけ。
障子紙は巻紙になっておらず、半紙の大きさのままだったので、まずそれを貼り合わせて繋いでから張った。何枚も重ねた半紙をぐるぐる巻くと、巻き終わりに小さいズレが出来る。そこへ糊をしてから貼り合わせていくことはその時習った。下の方から張っていくと、かさね目に埃が入らないことも。
上手へたはともかくとして、小学校高学年から生家を離れた中学の途中まで、ずっと張っていた。出来上がりが目に見えるので達成感があって、嫌いなしごとではなかった。

ランキング参加中




by buribushi | 2016-11-08 16:56 | くらし | Comments(12)
Commented by demi_zo at 2016-11-08 17:53
「ごめんね」と「オレが悪い」
きゃ〜!かっこいい〜〜!
てか、、、
喧嘩は幾つになっても 続くのですね〜 先輩!!!
すばるさんちでも やるんだと思うと 安心しました。^^

Commented by buribushi at 2016-11-08 18:17
demi_zoさま
喧嘩、といえるかどうか、
溜まりにたまって私がバクハツするという、
パターンでございます。ばかだねー、いい年こいて。
丁々発止、言い合ってけんかしている人たちを見るとうらやましいです。めったに喧嘩しないから仲がいい、というのはマチガイです(きっぱり)。片方は我慢、というのは違うと思いますよ、ほんとに。ささいなことでもね。
ウマイコトヤレヨー^^
Commented by kazuyoo60 at 2016-11-08 20:51 x
ぽち袋、お正月が近づきましたね。
ネズミ捕り紙をペットショップ、あらま~です。さて、ホームセンターか薬局でしょうか。
デッキの下も鉢物がぎっしり、次々と溜まってこられたのでは?。
ミョウバンですか。自分で試してもいないのにですが、ホウ酸は如何でしょう。ゴキブリ団子の材料ですから。
Commented by ミミの父 at 2016-11-08 21:50 x
良いですね、お二人とも。
家人は昨日2週間の用事で息子の所から帰り、早々小言、色々ストレスもあったでしょうが。家は良い境地にはならないでしょう。f^_^;
化繊の障子紙は上手く貼れませんでした。小学生の頃手伝った記憶では霧でごまかせ、竹ひごの飛行機の羽も綺麗に貼れたのに。f^_^; 
Commented by buribushi at 2016-11-08 22:47
kazuyoo60さま
100円ショップなのであらゆるものがあるんですけど、ネズミとりはペット用品売り場にありませんね。
ネズミはペットと違うんじゃない、と言うと彼女も笑ってましたが。
>ホウ酸
確かに!思いつきませんでした。こんどそうしてみます。
鉢は殖やすまいといいながらも増えますね。今年はかなり人に上げました(根分けしたジンジャーリリー、挿し木した薔薇など)
植木鉢が余って来たのはいい傾向です。
Commented by buribushi at 2016-11-08 23:14
ミミの父さま
夫に言えないことが無い、ような人をみると羨ましいけど、私は今まで、がまんして溜まりに溜まってバクハツ、しかできませんでした。
その代わり、考え抜いてあるから、言い出したら引かない。
どっちがたち悪いでしょうねー。悪くマジメなんですかねー。も少しちゃらんぽらんな処があればお互い楽でしょうに。
何のかんの言いながら56年、残り少ないのだから、願わくは機嫌良く「世界平和」を!
Commented by sakko at 2016-11-08 23:56 x
可愛いポチ袋をみつけましたね。
それで「ごめんね」と云えた。良かった、良かったです
私もためて爆発型かな?。
ある時、息子が孫たちに「おばあちゃんはにこにこしてるが怒らしたら怖いよ」と
言いました。
でも最近は爆発させる相手がいないので・・・・。
丸くなりました。
「なんで、あの時あんなに腹が立ったのだろう」と
年ですかね。
まだ爆発力があるすばるさんは若い

↓のクリスマスホーリー、いいですね。
冬支度も大変ですね。
Commented by mikeblog at 2016-11-09 01:28
夫婦喧嘩が始まりそうなときは外にあまり聞こえないように戸を閉めてまわる、と言った友達が居たっけ。仲良しの畑友は反対に庭に出て「バカヤロー! 文句があったら出て来ーい!」と大声で近所に聞こえるように言うのだとか。するとご主人が困って「どうもすみません。」と謝るんだって。ご主人は柔道5段だったのに形無しです。そのご主人はうっぷんを紙に書いています。二人ともよく知っているので笑っちゃうねー。ウチも喧嘩はしますがいつも私がまくしたてて終わりですね。暴力を振るうのは考え物ですが口喧嘩だったら能力を駆使して頑張るのも頭の運動にいいかと思います。あまりに仲良しで平和だとボケてしまうような気がしますもの。
小さい子が障子貼りなんて聞いたことがありません。すばるさん鍛えられましたね。実家の母は障子が多くてうんざりしたようである時ガラス戸に替えて雨戸はカーテンにしてしまいました。私もそれを見倣って?障子は今3枚しかありません。破れているので(猫の仕業)張り替えないとー。
ピースちゃん ネズミ捕り紙にくっつかないように気を付けてね。
Commented by 居酒屋猫まみれ at 2016-11-09 02:58 x
100均のポチ袋私も買ったな~。
それで気が晴れたっていうの、わかるな。
俺が悪いって認めてくれたにいにい、いいこいいこ。
私は溜めずにバシバシ言うから
ただでさえ寡黙なNは面白くないと思うけど、
あとでグチグチ言うのも嫌だから
その時々クリアにしてしまいます。
Commented by buribushi at 2016-11-09 19:48
sakkoさま
こんなささやかでも、「もの」が与える慰めというか、和みというか、は、あるものですね。
ばりばりその場で言える人と、溜めてバクハツ派と、持って生まれた性分ですね。
>怒らしたら怖いよ
アハハ、そうですそうです。
くりすますほーりー、たっぷり実が着いたでしょう。毎年楽しませて呉れます。
今日は大粒のアラレがひとしきり降りました。初雪の前日はふんわり温かいものですが、昨日がそうだったんですよ。もういよいよほんとの冬です。
Commented by buribushi at 2016-11-09 20:00
ミケさま
>戸を閉めてまわる
>バカヤローと大声
アハハ、どちらも腹に溜めない派ですね。それが出来ればねー。
柔道五段にどなるというのもおかしいねー。ご主人が溜めておいてバクハツしたら困るけど。
私は溜まる派で、おなかの中でよくよく考えるので、言い出したら止まらない。どちらがいいとか悪いとか、いうことではなくて、そういうたちだから仕方ないです。なまじ語彙が豊富?なので気を付けないと言葉の暴力になるかも。声は大きくしませんよ。
今、若い奥さんがた障子張りをしない(できない)人が多いようで、鍛えて貰って良かったです。半紙を貼り合わせるとこから、子どもが、よくやりましたねー。
カーテンにしちゃって、洗濯で済めばラクだなーと思うことがあります。もう少し大人になったら考えます。
Commented by buribushi at 2016-11-09 20:18
居酒屋猫まみれさま
>溜めずにバシバシ
>あとでグチグチ
こればかりは、性分でねー、自分で選べないところがせつないです。どちらにせよ、いずれクリアにはしたいんですよね。

昨日テレビで、あの林せんせいの話。
事実を、悪意をもって言われる。
事実じゃ無いことを、悪意を持って言われる。
事実があるなら、それを直せばいい。
事実じゃ無いなら、無視すればいい。
なーるほどー。私は事実じゃないことを言われるのが苦しかったのですが、まともに向かわないで無視すればそれでいいのか、なーんだ。

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる

最新の記事

焚き物の算段
at 2024-03-28 16:00
川流れ菜など
at 2024-03-28 09:34
三角しかく
at 2024-03-27 22:03
たぬきばなし
at 2024-03-26 21:37
ヤブカンゾウなど  ふたつ目..
at 2024-03-26 15:57
耕耘機が動かない
at 2024-03-26 09:55
お店の帰りにタヌキと出遭う
at 2024-03-25 18:02
「そろそろ自分を解放する」矢..
at 2024-03-25 14:28
ティタテート
at 2024-03-25 10:28
小屋根の雪
at 2024-03-23 08:42
春の雪
at 2024-03-22 08:14
紺絣
at 2024-03-21 21:03
みどりのネックレス・ヒスイの..
at 2024-03-21 20:54
サルナシの蔓
at 2024-03-20 19:22
選歌など
at 2024-03-20 19:18
「ふちゃぎ」を作ろう
at 2024-03-18 22:43
こころもとない春
at 2024-03-18 10:07
春汚い
at 2024-03-17 21:27
摘み草
at 2024-03-16 18:40
ねこペンダント
at 2024-03-16 09:20

最新のコメント

すばるさんこんばんは。 ..
by mikeblog at 23:15
すばるさんこんばんは。 ..
by mikeblog at 23:03
さちさまこんばんは。 ..
by buribushi at 19:25
すばるさん天気はどうでし..
by akidaikai2 at 16:19
すばるさんこんにちは。 ..
by mikeblog at 13:11
ミケさまおはようございま..
by buribushi at 07:50
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 07:32
ミケさまおはようございま..
by buribushi at 07:28
ヤブカンゾウは先日1回目..
by kazuyoo60 at 06:27
mamikorifure..
by buribushi at 23:54
ミケさまこんばんは。 ..
by buribushi at 22:58
Sariさま こんばんは..
by buribushi at 22:48
すばるさんこんばんは。 ..
by mikeblog at 22:44
こんにちは、Sariです..
by bumidayat at 22:32
すばるさんこんばんは。 ..
by mikeblog at 22:16
ミケさまこんばんは。 ..
by buribushi at 19:10
すばるさんこんにちは。 ..
by mikeblog at 13:10
すばるさんこんにちは。 ..
by mikeblog at 12:40
おはようございます~ ..
by mamikorifure at 11:45
↑岐阜県の田舎に居たとき..
by buribushi at 10:15

にゃんの針しごと

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月

ファン

検索

ブログパーツ