おしゃべりきものⅡ-または、おしゃべりねこ

がんばれ紀伊ジョウロウホトトギス

a0203003_19422193.jpg

a0203003_19425099.jpg

今年は暑すぎたり、雨不足だったり、植物もいろいろ調子がくるったようで、紀伊ジョウロウホトトギスもそうだった。
去年10月5日に咲いていたのに、今年は小さな花芽のままで一向に咲こうとしない。
朝などは気温一桁になって、このままではますます咲けないだろう、とうとう部屋へ持ち込んだ。霧吹きで葉水を遣りながら数日、花芽はようやく蕾らしくなって来たところ。



a0203003_19431997.jpg

去年鉢のなかにひとり生えしたガーデンシクラメン。蕾が見えてきた。
蕾のさきがほんのり紅い。親は深紅のシクラメンだったし、お店で紅いシクラメンを見ると、蕾は薄紅なので、これも紅く咲くのかな。



a0203003_19434395.jpg

数年前新潟市へ行ったとき買ってきたクリスマスホーリー。
いっぱい赤い実がついていたが、季節ものだから、毎年見られるかという期待はしていなかった。それが毎年毎年、びっしりと実をつけてくれる(大きくなりすぎて切り詰めたら、去年だけはあまりならなかった)。
冬中赤々とツヤを保ち、春になると鵯が来てきれいに食べる。


ランキング参加中




by buribushi | 2016-11-07 20:12 | 草・木・花 | Comments(4)
Commented by kazuyoo60 at 2016-11-08 09:31 x
紀伊上臈ホトトギス、せっかくの蕾です。咲いて欲しいですね。
ガーデンシクラメン、上手にお世話されて蕾が出来て嬉しいですね。
クリスマスホーリー、見事な枝ぶり、沢山に実が有って見事です。
わが家にもありますが、格段に貧弱です。
Commented by buribushi at 2016-11-08 11:41
kazuyoo60さま
ホントに、いつも10月には咲くホトトギスで、他のはみんな咲いたのに、どうしちゃったんだろうと思いました。
霧はいつも吹くんですが、今度はストーブのある部屋でしょう、せっせと吹いてます、どんなふうに咲くか、ドキドキしますよ。
Commented by demi_zo at 2016-11-08 16:01
紀伊上臈ですが、、我が家のも小さいながら今頃1つ咲きましたよ〜^^(こんなことは初めて)
気まぐれホトトギス〜^^
あ、もしかして、、新潟仕様に変化してるのかも/笑

紫帽子ですかぁ!!いい!いいですねぇ!!
かわいい名前でぴったり!!^^
Commented by buribushi at 2016-11-08 17:12
demi_zoさま
本家本元でもいま頃咲いたんですかー!
それじゃニーガタで咲かなくても不思議はなかったですね。
何の加減か知らないけど、ジョウロウホトトギスの咲きたくない年だった、と。
あ、ぷーままさんとこはどうだったんでしょうねー。
あの、白楽天の鉢に新しく咲き始めたホトトギスは、キッパリしたいい紫でほんとに素敵です。殖えたら里帰りして貰います。
名前はすこしいろっぽいけど、持ち主がいろけ無しなのでホトトギスに受け持たせました^^

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

ihciat! >干し..
by buribushi at 19:19
daikatotiさま ..
by buribushi at 19:06
ミケさま 子どもより大..
by buribushi at 19:01
脱皮する蛇に一票! こ..
by daikatoti at 13:15
分る分る! こういうのっ..
by mikeblog at 10:24
あぁ、いい景色です(^^..
by ihciat at 06:57
demi_zoさま み..
by buribushi at 22:17
ミミの父さま これ、ミ..
by buribushi at 22:14
ohisamaさま カ..
by buribushi at 22:11
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 22:07
ウチにも木のおもちゃが何..
by demi_zo at 21:15
電動糸鋸が欲しかった時が..
by ミミの父 at 19:06
皆さんとっても楽しそうで..
by ohisama at 17:38
カタカタは覚えています。..
by kazuyoo60 at 14:37
ミケさま 折角実った柿..
by buribushi at 12:22
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 12:19
ミミの父さま 今年は干..
by buribushi at 12:16
こういう景色はホッとしま..
by mikeblog at 09:23
鳥に漁網が見えて寄ってこ..
by kazuyoo60 at 07:04
鳥との知恵比べですね。 ..
by ミミの父 at 23:08

メモ帳

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

ファン

検索

ブログパーツ